5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

フランス語技能検定準1級について。

63 :13ん:03/10/10 19:53
薀蓄…うんちく、なんですね。読み方が分からず辞書を使いました(^^;

いえいえ、薀蓄や蛇足だなんて思いません!
文法に例外は付き物ですし、仕組みや理由を知ることは必要だと思っています。

1.je ne bois pas de vin, il ne lit pas de roman,
vous n'avez pas de vacance,ils ne regardent pas de match du foot,
「不定冠詞・部分冠詞が否定文でdeになるのは名詞が直接目的語になっている時
∴etre以外の時」deの裏側にこんな仕組みがある事をふまえて、考えてみた文章です。

私は例文としてje ne suis pas etudiante,il n'est pas francaisなどを
覚えていたので、感覚としてetreの時はdeを用いませんでした。
>etreのあとの名詞は属詞なのでdeにはならない
ふむふむ、またちゃんとした理由を知ることができました。

2.についてはaucun(e)に近い感じでしょうか?
je n'ai pas un frere, je n'ai aucun frere こんな風に考えました。

この出題(!)に関して、部分冠詞の疑問も出てきました。
例題はちょっと悪いかもしれないですが、je suis de droite.(別にgaucheでもいいですが)
このdeは部分冠詞ですよね。否定文ではje ne suis pas droite...ですか??

何でも質問してすみません(>_<)

63 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)