5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

フランス語技能検定準1級について。

57 :13ん:03/10/07 12:45
>55>56
ありがとうございます!手品の仕掛けを教えてもらったような気分です。
文章中使われた文法用語も基本的なものだったので、理解できました(^^

今まで「まぁそんなもんでしょ」と流して覚えていた文章にも
こんなにきちんとした文法的理由があるのを知りました。フランス語の
奥深さと共に面白さを発見できたような感じです。

>45>53さんの解説を絡めて今回理解できたのは
★parler francais
・無冠詞のfrancaisは副詞的用法。(parlerを修飾)

☆parler le francais
 ・parlerは他動詞、le francaisは直接目的語。
 ・「外国人」がフランス語を話すときに用いられる。leが他の言語との対立を表す。
(そうですよね、直接目的語、他の言語と区別してますよってなりますよね)

■parler bien francais
・無冠詞のfrancaisは副詞的用法
→bien, francaisと副詞が並ぶのはおかしい

□parler bien le francais 
・副詞(句)で修飾されると定冠詞がつくこともあるって書いてある。
→le francaisとし、名詞をとるのが自然な形

うわぁ〜!!どうでしょう??今私の頭の中ですべてがつながりましたよ!!
でも解釈の間違いがあったら訂正してくださいね。このまま定着しちゃいますので(^^;
みなさんの知識を借りていながら、何かすごく嬉しいです!

63 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)