5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

◆ ポルトガル語・総合スレッド ◆

821 :815:03/05/30 19:37
>>816
レスありがとうございます。divertir-se はいいですね。活用したいと思います。

ところで繰り返しになりますが、ser なり divertir-se なりを dever と組み合わせて
過去の事柄についての推測を述べたいときにはどう活用すればいいでしょうか。
816さんの例文では
deveria ser (← dever の過去未来形 + ser)
deve ter se divertido (← dever の現在形 + divertir-se の完了形)
のような活用になっていますが、これらの活用のニュアンスの違いと使い分けの
基準みたいなものがもしあれば知りたいです。

過去の事柄を現在から見て推測するので、以前ここで習った時制とアスペクトで考えると
「dever の現在/未完了」+「ser の過去/完了」が適当なのかな、と思いました。
しかし、後半の活用結果である tinha sido (過去/完了) を dever と組み合わせると
dever ter sido となり、肝心の過去時制が現在時制になってしまいます (ここが間違いかも。
形は現在/完了でも意味は過去/完了???)。それで苦しまぎれに dever の方に過去時制の
情報を移してdevia (過去/未完了) と活用し、devia ter sido と書いた訳なのです。

理屈っぽくてすみません。どなたかフォローをいただけると幸いです。

375 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)