5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

● 学問としてのドイツ語 ●

1 :KIMURA-SAGARA:02/01/10 20:59
学問としてのドイツ語に重点をおいたスレッドを作ってみました。
はやらないかな・・・

55 :123:03/06/26 21:06
 54)>>13
 英語とドイツ語とオランダ語はルクセンブルク語の方言です。

常識? 非常識!!!!

Luxemburgisch は Modelfraenkisch  すなはち、Mitteldeutsch 即ち 
 いわゆるドイツ語の方言。 どこに、Niederfraenkischが入り込むのでしょうか?
 Niederfraenkischは 広い意味でのNiederdeutschのなかに含まれます。Mitteldeutsch
 であるMoselfraenkischとは、違うDialektのグループに分類されます。 貴方こそ、
 まともな“ドイツ語史”の本でも読まれたらいかがですか? Hugo Moserの本を
 原語でよまれたら? それがダメなら、小島公一郎氏や塩谷氏の本なら,日本語で読め
 ますよ。ドイツ語方言の本なら、Adolf Bach またもっと簡単なものならば、
 "dtv-Atlas zur deutschen Sprache"をどうぞ。 真面目な道を取れば、まともな
 ことを 身に付けられますよ。 

どこかのサイトでDeutsche Dialektなどを検索されたら。

因みに、私は、43年まえに、独文を専攻し、それ以来文学より、方言に興味を
 もち、Plattdeutschなどを、原文でかじっております。 又,Sleswig-Holsteen
 の友人達とPlattトHochduetsch混じりでメールを遣り取りしております。
 従って、全くの 素人 というわけでもありません。

56 :名無しさん@3周年:03/06/27 22:54
ウィルス警報
各位:
6月12日頃より新種のウィルスが発生しております。
本ウィルス「ONE」または「123」はドイツ語、オランダ語を含む
西ゲルマン諸語のスレッドを主な標的としており、西ゲルマン諸語に関する
不正確な書き込みを発見しては攻撃します。

主な特徴は、
a) 非常に古い書き込みについても誤りを検出して攻撃を仕掛けてくること
b) 2ちゃんねるの引用ルールに従わず、x)あるいはx>の形式で引用すること
c) 西ゲルマン諸語の歴史的・地域的な細分類に異常に拘泥すること
d) 知識をひけらかし、挑発的な文言でスレッドを煽ること
です。

本ウィルスを駆除するワクチンは現在鋭意開発中ですが、それまでの間
2ちゃんねるユーザーの皆様におかれましては、本ウィルスの攻撃に対して
絶対に応答しないよう、ご協力をお願いいたします。

57 :123:03/06/28 10:19
攻撃? ないよう的におかしいのは、だれが考えても正すべきでしょうね。 そう
思わない人がおられますか? 自分の間違えは、間違えとして 認めるのが、学問
ではと言うより、人としての常識でしょう。 学問ならば正確さを求めて、古い/
新しい に 関係は無いでしょう。 それを、誹謗/煽り と取るのは??? もっと
素直になり、自分を 見つめ直したらいかがですか? 楽しくやるのが当たり前ですが、
不正確さがあれば、 正すのが 世間的に正道でしょう。

58 :名無しさん@3周年:03/06/28 10:54
>おられますか?
 →いらっしゃいますか?
 【敬語の誤用】

>学問ならば正確さを求めて、古い/新しい に 関係は無いでしょう。 
 →このままでは修正不能
 【てにをは(主語述語)の不一致】

また、全体的に句読点が過剰に、ないし適切でない位置に打たれており
読みにくいといえます。

41 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)