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「ヌシ」と「アルジ」はどう違う

1 :スレヌシ@スレアルジ:2001/08/17(金) 12:53
ヌシとアルジはともに漢字表記では「主」
辞典類での解説でもほぼ同じ意。
複合語ではヌシの方は持ち主、売り主等、所有や主体の意が強いが
アルジには一家の主とか言う表現があるが、所有の意は感じられない。
英語で言えばownerとmasterみたいなものでしょうか。

2 :名無し象は鼻がウナギだ!:2001/08/17(金) 13:13
アルジはグループのリーダーを表わす言葉です。
ヌシには「あの熊は森のヌシ」のという用法が有り
現代語では意識していませんが、もともとは熊は森の所有者の意でしょう。
平安以降、女性が親しい男性を「ヌシ」と呼ぶ用法があります。
これも所有者・保護者の意味でしょう。

3 :名無し象は鼻がウナギだ!:2001/08/17(金) 13:28
>平安以降、女性が親しい男性を「ヌシ」と呼ぶ
近世の用法では?平安期に用例あればおせーて。

アルジは社会集団の、ヌシは単に物事の支配者との表現が妥当かと。

4 :名無し象は鼻がウナギだ!:2001/08/17(金) 13:38
お主は?

5 :コロンビアで誘拐された黄色いサル:01/09/05 19:25 ID:ox.C1tj6
房江・・・・隆史・・・・明子・・・・康・・・・パパは必ず帰ってくるからな・・・・
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6 : :01/10/10 15:33


7 :名無し象は鼻がウナギだ!:02/02/22 13:09

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           ./    V      `‐- 、       ふざけるなっ・・・・!
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     │  ./  ::l /  /-、_ ̄ ̄ ̄__/ /    煽りって考え捨てろよっ・・・・!
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8 :名無し象は鼻がウナギだ!:02/02/22 18:38
「あるじ」は「客をもてなす人」つまりhost。
平安時代には「饗応」の意味でも「あるじ」ということばは
使われているし、「饗応する人物」の意味でも使われている。
あるじ(主人)⇔まらうど(客人)
「ぬし」は、これも各時代ごとに多少変化しているけれども、
基本的には「所有者」owner。
社会制度の変化に伴って役割を受け持つ立場も変わるため、
各時代にあることばが相当する事象は変化するものということで。

>>3さん 対称としての「ぬし」には次のような用例がありましたが、
>>2さんのおっしゃっていたのとはちょっと違うので、参考までに。
(引用:小学館『古語大』)
平安時代の用例:互いに物語などして「ぬし はいずくへぞ」今昔
近世の用例:「ぬし が逢ひたがらしゃんすその人に逢はせよう程に」助六



9 :liqueur:02/03/10 05:41
キリスト教で「主よ」って書いてある所は
「あるじよ」と読むのが正しいのですか?
それとも「ぬしよ」?

10 :名無し象は鼻がウナギだ!:02/03/10 05:56
>>9
「おもよ」が正解。

11 :名無し象は鼻がウナギだ!:02/03/10 06:23
>>9
マジレスすると、「しゅよ」


12 :名無し象は鼻がウナギだ!:02/03/10 09:39
ぬしは妖怪
あるじは人間

13 :名無し象は鼻がウナギだ!:02/03/10 10:10
で、しゅ、は神かいな?

14 :名無し象は鼻がウナギだ!:02/04/23 08:22
zz

15 :名無し象は鼻がウナギだ!:02/08/24 18:31
zz

16 :名無し象は鼻がウナギだ!:02/10/02 21:35



17 :名無し象は鼻がウナギだ!:02/12/25 04:06
>>8が正しい。あとはぜんぶハズレ

18 :山崎渉:03/01/06 23:01
(^^)

19 :山崎渉:03/03/13 13:44
(^^)

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