5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

生成文法総合スレ <8>

573 :Adamas:04/03/23 06:54
今日はワケあって早起きだ。朝っぱらからカキコすっぞ。
>>571
>(1)which pictures of himself{/i/*j} will John/i see and Bill/j buy?
RNRしてからwh移動してるとか、
あんまりそーゆーアクロバティックなことしたくないから、わしは素直にいくね。
でだ、わしだったら、(1)をパーシング絡みで説明するな。
よーするニダ、パーサは(1)をまず(2)まで解析すると。
(2)which pictures of himself will John see
この時点で束縛条件が適用されるけど、
himselfの先行詞の候補にはJohnしかないから、それでJohnに決定すると。
で、(2)に、afterthought的にand Bill buyが付加されて(1)ができると。
でも、(2)はphaseを形成していて、ここでいったん系は閉じられているので、
and Bill buyまでは計算の対象にならないと。
で、そーゆーことで、himselfはJohnしか指せないと。
ま、こーいったストーリーでいくと、次のPGの観察は、
>同様にPGも主節の方にしかreconstructしないにょろ。
次のよーに説明できるな。つまり、前にもちょろっとカキコしたけど、
which paper did John fileまででいったん計算は終わると。
それからafterthought的にwithout readingが付加されると。
だから、which paper did John fileの中でしか再構築効果は見られないと。
で、そーすると、chain compositionなんかの問題が生じちゃうと。
つーのも、which paper did John fileとwithout readingは別のphaseだから、
互いに交通不可能だからな。
でもよ、別にchain compositionなんか
syntaxでどーしてもしなきゃいけない理由なんてないわけだ。
semanticsとかsyntax以外の仕事つーか問題と考えたってエエわけだ。
そーゆー風に考えれば、PGの方の問題も一石二鳥で処理できると。
ま、こーゆー風に考えればワケないかなと。どうかな? (つづく)

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)