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★★★北欧の陶芸★★★

1 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/25 15:37
有名処でリンドべリやフリーべリ、
日本の民藝運動に影響されたコーゲなどを語ろう。

2 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/25 15:39
眠い…。

3 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/25 22:26
age

4 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/26 15:36
>>1
立て逃げですか?
ちゃんと、スレ運営しないなら、立てなきゃいいのに。

5 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/26 18:00
>>4
まだ1日しかたっていないだろ、この人間のクズが。
ネタふりもできないチンカスが言う資格なし。
茶々入れることしかできんのかよ低脳。


6 :4:04/02/26 18:26
>>5
自分も煽るだけで、何もしてないじゃないですか。
まさか1の逆切れってわけじゃないでしょう。

>>1
もうちょっと、語りやすいように何か流れを作ってくださいよ。
ところで、コーゲと濱田の出会いについて、詳しく書かれた物
があれば、教えてください。
Gustavsbergについて語ることになるのかな?
あいまいすぎるので、やっぱり1が何か最初にネタ振ってくれよ。


7 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/26 19:33
今ではシンプルな北欧の陶器も元々は装飾的だったそうだ。
ところで濱田に師事した北欧人がいたように
リンドベリに師事した日本人もいたとのこと。
地球の正反対に位置しながらも目指すところが同じだったということかな。

>>4
グスタフスベリのことは詳しいことは知らんけど
スタジオ作の一点物より人気があり
かつ高価っていうのは何だかなってな感じです。
いつぞやのスージー・クーパーみたいな状況で。

ちなみに濱田作。スウェーデンでも凄い値段。
http://www.modernity.se/ceramics_Hamada1.htm

8 :4:04/02/27 08:55
>>7
ようやく、まともな話になってきましたね。

時系列的にみて、濱田→コーゲ→リンドベリ→ある日本人
ですから、影響はまず日本から、そして収束していくということ
でしょうか。
浮世絵の影響を受けた印象派を学ぶ日本人みたいな感じですかね。

濱田の海外評価の高さは、ある意味驚きですね。

9 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/29 01:33
今、Lindbergってどこに行っても品薄だね。ブームってわけでもないんだろうけど。

10 :わたしはダリ?名無しさん?:04/03/01 11:15
そりゃ濱田は高いよ、人間国宝だもん。今はコーゲでしょ、スタジオ物ではなくてグスタフスベリで製作した普及品物は値段も控えめでデザインも良し。

11 :わたしはダリ?名無しさん?:04/03/02 04:47
渋すぎる

12 :わたしはダリ?名無しさん?:04/03/02 17:20
>>11
陶芸がなの?
それともスレタイがネタとしてということ?

13 :4:04/03/02 17:21
>>10
素朴な疑問ですが、人間国宝だからって、外国ではありがたがられないのでは?
そのへんどうなのかな?

14 :わたしはダリ?名無しさん?:04/03/02 17:44
海外でも濱田、バーナード・リーチは別格、値段もフリーべり、サルトとは比較にならないよ
日本でも安くて描き皿で20万円、壺物で何百万円だからね。
世界中の陶芸家に影響を与えた人なので、やっぱり海外でも評価非常に高いですよ。
そんな高いものより、北欧のアラビアやグスタフ、エクビーが最高ですよ。

15 :アラビアン:04/03/02 17:51
そりゃありがたいよ。濱田、バナードリーチなどは世界中の陶芸家に影響を与えた人だからね(ちょっと大げさだけど)
値段もフリーべり、サルトとは比較にならないくらい高いしね。でもやっぱり美しく、使い勝手のいいものは北欧物だよ。アラビアやグスタフ、エクビーがいいね。

16 :アラビアン:04/03/02 17:52
そりゃありがたいよ。濱田、バナードリーチなどは世界中の陶芸家に影響を与えた人だからね(ちょっと大げさだけど)
値段もフリーべり、サルトとは比較にならないくらい高いしね。でもやっぱり美しく、使い勝手のいいものは北欧物だよ。アラビアやグスタフ、エクビーがいいね。

17 :4:04/03/02 18:02
>>14-16
まあ、落ち着いてください。3重カキコになってますよ。

いや、、そういう意味で高いのはある程度納得できるんですが。
10で「人間国宝」だからという理由だったので、どうかなと思ったんです。
高いという事実のはわかってるんですが、「ここまで」高い理由が、いまひとつよく
わからないということです。

18 :わたしはダリ?名無しさん?:04/03/02 23:17
>>17

世界中の陶芸家に相当なカルチャーショックを与えたんだろうね。
答えを捜し求めている人たちに答えのようなヒントを与えたのかもしれない。
でも仮に濱田のような人が北欧に生まれたら日本でも多大な評価されていただろうか。
そこんところはちょっとわからない。

>そんな高いものより、北欧のアラビアやグスタフ、エクビーが最高ですよ。

漏れもウプサラ・エクビー窯の作品は好きだなあ。
人気がない?せいか価格もこなれているし。
作家によるけどあのポップな絵付けが好き。

19 :アラビアン:04/03/03 10:16
確かに人気は無いね、知名度もいまいち無いからな〜。そんなメジャー作品は無いけど、ほかの窯には無い雰囲気があって良いですよねー
  

20 :わたしはダリ?名無しさん?:04/03/04 22:52
ルーシー・リーっていいと思う。
まあウィーン出身ってことで。

21 :アラビアン:04/03/04 23:43
ルーシー・リーって・・・渋すぎですね。確かにあのシェイプ感などはすばらしすぎます。
生涯現役でお婆ちゃんになっても、その類まれなる感性で作品を作り続けた偉大な作家の一人ですね。
僕も好きですが、やはり手の届かない存在。どこか遠い感じがしますね。でも久しぶりにルーシーの名前を聞きましたよ。
うっかりこの偉大な作家を忘れかけてました。

22 :わたしはダリ?名無しさん?:04/03/06 20:46
遠い、ですか。
むしろ彼女のルーツは東洋にあって、親近感があるし、
あの年老いた姿にも一種憧れを覚えます。

23 :アラビアン:04/03/08 17:32
遠いって、お値段てきなことです。欲深なんでつい値段的なことを考えてしまいますよ。ルーツは確かに東洋的な感じがにおってきますね。
あまり詳しくは無いんですが、釉薬、フォルムはすばらしいの一言です。
話は変わるんですけど、皆さんは北欧陶器をどこで購入するんですか?ま、最近気になってる窯(メーカー)、作家を教えていただけませんか?


24 :わたしはダリ?名無しさん?:04/03/09 20:08
>>23
北欧陶器は北欧で、と言いたいところだけど実は北米で買ってます。
本場でも見つからないものが見つかったりして本当に奥の深い国だなと思う今日この頃。
気になっている特に窯や作家はないんですけど
それだけに誰からも評価されずに人知れず眠っているような物を発掘したいという思いがあります。

25 :わたしはダリ?名無しさん?:04/03/09 20:10
すいません、ちょっと日本語変ですね。

26 :4:04/03/10 10:13
>>24
どんなものを買われました?

27 :アラビアン:04/03/10 15:12
へ〜、北米でも出てくるんですね北欧物。

28 ::04/04/12 02:10
グスタヴスベリ・スタジオの作品の半数近くが、50年代当時アメリカを主とした国外へ輸出されていたそうですから、
あちらのアンティーク市場にも多数出回っていることも充分ありえます。
むしろ、本国に較べて数ある中に埋もれる確率も高いでしょうし。
グスタヴスベリでもリンドベリ、コ−ゲの他にも評価されるべき才能が多いはずですが、日本では名前すらでてこない状態ですからねぇ。残念。

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