5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【木場】東京都現代美術館【日テレ】

1 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/12 21:01
ガウディは手抜き。

2 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/12 21:03
>>1
いい美術館だよな。中身、箱物とも。

ところでスレタイの日テレってなんだよ?そんなの入れると品性が下がるだろ?
なんか関係があんのか。



3 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/12 21:26
>>1
よかった見なくて。東京に行ったついでに常設だけ見てきた。
>>2
関係あるから問題なんだよな〜

4 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/12 22:40
ファミコンの展覧会やってるよな
今、Nステで特集やってたぞ

5 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/12 22:43
まじでガウディ手抜きなの?
これから行こうと思っているんだけど所要時間 3時間 + 1500円位 は無駄かな?

6 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/12 23:02
>>4
あれは東京都立写真美術館。混同なきよう。

7 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/12 23:36
>>5
手抜きかどうかはわからんけど、初心者の俺にはよかったよ。

一見、感性のみによる思いつきのような形状も
実は現実的に機能する幾何学的な構造が介在している...
CG解説もあってお勧めです。

交通費がどれくらいかわからんが、とりあえず行っとけ!

8 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/13 02:33
ガウディ展はヨーロッパからの巡回じゃなかった?
常設はすばらしいのでとりあえずいっとけ!

9 ::03/12/14 21:38
今日ギリギリ行ってきました。予想を超えて面白かった!!
人が多く、閉館時間を過ぎた18時40分まで見れ、
CG解説は勉強になり、行って良かったと思いました。
>>7 さん >>8 さん ありがとうございました。 m(_ _)m

10 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/14 22:33
「地球の上で」展がわりとよかった
しかも、ギルバート&ジョージの作品に遭遇
結構好きなんだよね。

11 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/15 20:45
年明けは若手を選ぶシリーズ展だっけ。
毎年結構たのしいよね、あれ。

12 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/16 00:08
年寄りは駄目ですか?

13 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/16 23:32
ここのレストラン、結構流行ってるね。

14 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/17 01:24
常設展、普通はいいのだが、、、

15 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/17 02:17
>>14
何かあったの?

レストランって味どう?最近変わったんだよね。

16 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/17 20:28
今日の朝日朝刊にここのこと出てたね。


17 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/17 22:40
今日の朝日、噂には聞いていたけど現美のつらい台所事情が記事に
なってる…。
オープンのときからしばらくはすごく頑張った企画してたけど
今は大変だね。かわいそうになったよ。
でも私も常設は好きだから頑張って欲しい。

18 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/19 01:45
>>17
どんな内容だったの?応援記事だったのかな。

19 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/19 02:20
朝日だぞ朝日
どんな記事書くか推して知るべし

20 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/19 17:15
なんで、あんな美術館つぶしちゃわないのか疑問だ。
経費かかりすぎ。東京都も神奈川もそうだが、美術館なんて
何個もいらない。時代遅れも甚だしいってかんじ。

21 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/19 17:27
そうそう、バブルのツケはみ〜んな若い世代にまわってくるんだ!
ウワァァン!

22 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/19 18:37
おまいら共産党か
ここつぶして、どこ残すんだよ

23 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/19 19:17
経費の割には無駄の多い施設なのは否めないと思うよ。
人件費だってバカにならないしね。

24 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/19 19:47
そら金儲けの施設じゃないんだから
金にならないことやるから公共施設なんだろ

25 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/19 19:55
同じ税金で運営するんだったら、あれほどの美術館を維持するよりも、
もっと他の住宅施設や老人福祉関係につかった方が有効じゃないかな。

26 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/19 20:50
パンだけで生きてる人間を人間とは呼ばない

27 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/19 21:02
ここの住人まで美術館イラネっていうなら、日本はもうダメぽ

28 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/19 23:22
美術なんてやってるの金持ちばかりだし・・
個展しても見に来ないし・・
おらの作品選んでくんないし・・
 ない方がいいや腹もたたんし・・・


29 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/19 23:56
>>24
金にならなくても《必要とされている》ことをやるのが公共施設ですが。

30 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/20 00:13
文化とか芸術というものは必要という観点で語るべきものではない。

31 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/20 00:35
>30
老人福祉や住宅施設はあとまわしでいいの?

32 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/20 01:40
老人・ホームレスイラネ。

33 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/20 07:15
同じ人とての人権を考えると、美術館が必要なのはわかりますが、
あまりにも経費をつかう施設なら、同じ経費を
老人福祉や住宅に使った後でも良いと思いますが。

34 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/20 13:01
いくら2ちゃんねるでも上野の美術館をなくせと言う香具師はいないし。
国が現代美術の教育をしてくれないから人気がないって言うけど、
それだけではないのでは?

35 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/20 13:52
現代美術館、言われるほど閑散とはしていないし、いつも混んでるんだけどね。
でも、それでもペイできないのが文化事業。

36 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/20 14:12
場所が悪い。
上のの都美術館の場所に移ったら。

貸し画廊潰れてるから
貸しスペースの小部屋20位作れば


37 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/20 14:39
送迎バスとか無いの?

38 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/20 22:30
>>37
ジブリ展の時は出てたけどね。

39 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/20 23:42
前から冗談でいってるけど、ロケーションを都庁とトレードして
建てればよかったんじゃないの。普段都庁なんてパスポート申請
くらでしか使わないし。議員は車送迎でしょ。
新宿ど真ん中にああいう施設があったらいいよね〜。複合施設に
してついでにカジノもつくればいいじゃん

40 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/21 00:03
美術を普及して市民の文化レベルを高めようとするんだったら
少しは場所を考えてもらいたかったよね。
いくら大きく多くの作品が出させるからって閑古鳥の巣になるより
建物小さく作品も少なくても行きやすくて人が入る
都庁くらいの場所がよかったんでないのかな。

41 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/21 02:00
いったいどのような政治的思惑であの場所に現美ができたの?
何でも、都庁の西への移転を補償するつもりで隅田川の東側にでかい建設工事を
誘致したって話だが。
(→つまり、観客の足や施設の最適な配置のことはあまり考えずに、バブル期の
  大プロジェクトを都内に均等配置した)

42 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/21 03:24
しかも、大江戸線の駅、後から作ったのに、
徒歩13分のところにするなんて・・・。
都営なんだから、もうちょっと近くに出来なかったのかなあ。

43 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/21 10:53
うるせーバカ!
前は江東区は、東京23区のゴミをすべて引き受けていたんだ
その見返りとして総合病院をくれと要求したんだヴォケ!
そしたら美術館を建てるとかぬかしやがる、しかも現代美術だとよ。
ったく笑わせるなよ

44 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/21 18:45
大江戸博物館と交換が良かったな。

45 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/21 20:34
>>44 どっちもどっちじゃない? 

46 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/21 22:51
そんなことするくらいだったら他に金を使え、とかいう議論をしても仕方ないと思うが

ま、オレが都民だったらオレの金がホームレスに使われるくらいなら、
美術品を買うのに使って欲しいが

47 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/21 22:56
ま、オレが都民だったらオレの金が現代美術に使われるくらいなら、
ホームレスの一掃に使って欲しいが


48 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/22 00:21
とにかく駅から遠すぎる。
今は木場公園が随分整備されたけれど、
初めの頃は原っぱ脇を歩かされて・・・。
バスに乗ればいいだけの話なんだが。

昔、某建築家がMOTと東京国際フォーラムは逆の立地がベターと言っていた。
ただでさえ人の来ない現代美術はアクセスの良い中央に。
ライブや国際会議はどんな場所でも人が来るので少し離れていても良い、だったかな。
とはいえ、放送網とタイアップしての人寄せ企画で今後は少しは安泰?

昔の味は知らないけれど、レストランの味は今一つだった。



49 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/22 00:29
国際フォーラムと都現美の場所交換、なかなかいいですが、新宿都庁と都現美の
位置交代ではどうでしょうか。
役所なら、どんなに辺鄙なところでも必要な奴は足を運ぶ。

50 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/22 17:45
国際フォーラムも現美もどっちも、はっきりいってバブルの
代物。これが計画された時、周りにいたやつらは、こうした
美術館ができることで日本が変わるって言ってたよ!

はっきりいって、どっちもいらないし、いま、国際フォーラムには、
一言おじさんの美術館くらいが分相応だな。

あほらしいと思ったけど、それにタカッテもうけたやつが
ほかの現代系の美術館に今はタカッテるよ。

当時(八十年代)から、無意味だと思ってたし、都美術館だって
今みたいにする必要なんて全くなかったと思うぞ。

51 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/22 20:37
美術館サイト「館長あいさつ」より。

「この度、石原慎太郎東京都知事の強い要請を受け、
東京都現代美術館の館長に就任いたしました氏家齊一郎でございます。  
東京都現代美術館は、平成7年3月に開館....」

氏家さんの前の館長は誰だったの?

52 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/22 21:37
強い要請って、はじめっから逃げ腰だなw。
前任はアサヒビールの樋口。病気で倒れたらしい。

53 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/23 01:21
その前は嘉門安雄だったかな。
ブリヂストン美術館の館長を長くやった人だったが、慎太郎にボロクソ言われてクビに。

54 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/23 23:06
いっそ木場カジノ現代美術館にしちゃえば? 
絵をみたい人は絵をみて、カジノやりたい人はカジノ。


55 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/23 23:52
>50
道路にしろ美術館にしろ必要だ!と叫ぶ香具師はほんとタカリばっか。
赤字の責任は手前で取れと言いたい。

56 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/24 01:33
確か都現美にたいして、税金の無駄だと、のぞえちんぺい氏などが、
指摘していたが、それとは別に公募団体の連中も出来る前から
反対していた。
2CHの美術の板で反対してる人は、後者の人間だと思われる。
私は公募団体の美術が嫌いで、現代美術系だが、
都現美の、場所の悪さと、
特に安直な日本人作家の選定には
不満がある

57 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/24 08:16
現代アートは一回見たらお腹いっぱいな物が多いから二度三度と通う人が少ないのでは?

>56 思うに意見が割れているもう一つの原因は納税額の寡多…ですな。


58 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/24 14:15
周りになんもないよね。味もそっけもないよ・・・

59 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/24 17:26
>56
ハンタイハンタイって言ってると公募のやつらと同じだと言いたいのね。
おいらは、現代でもなんでもない都民だから、採算もとれず、集客も
見込めず。企画すらまともにできない美術館は都だとうと県だろうと
不要だよ。

ハンタイっていうと、公募のやつらみたいに利権がらみじゃないかって
脅迫するように言うのは器が狭すぎだぞ。

金食ってばかりでいらないものはいらないのさ。現美も国際フォーラムも
同様にいらない。国際フォーラムは見晴らしのじゃまでさえあると思うが。
世田谷のもいらないな。あれも在世田谷美術関係者のたかりどころになってるしね。

金沢にもできるみたいだけど。何やってるのかねぇ。くだらないものつくってさ。

60 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/24 19:53
>>59
あなたの認める美術館てどこ?
この板にいて、世田谷や金沢のことも知ってるってことは
美術についてかなり詳しい人だと思うけど。

61 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/24 20:26
59じゃないがメトロポリタンに一票。国際的な観光資源。

美術館の収支より、何度も足を運びたいって内容にできたらいいんじゃない?

62 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/24 20:46
ロンドンの現代美術館テート・モダンとも違うよね。
テート・モダンもロンドンでは良い場所とは言えないだろうけど、
川を挟んで教会が見えて、夜まで開いてて人がいっぱい。
同じ現代美術館でも何でこんなに違うのかなぁ、と思った。

63 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/24 22:17
外国はいいよ、月イチで行けないし。
日本ではどこよ?結局ここしかないのでは?

64 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/24 22:41
ここに月1でいくのか・・・

65 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/24 23:05
私は友の会会員だけど、せいぜい2ヶ月に1回くらいだな。
もう一度行きたくなる企画展も最近ないし。

66 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/25 00:16
別に美術館員の要望で建てたわけじゃないんだが

67 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/25 01:40
>>66
そうなんだよねえ。
都は自分たちのプライドで建てたくせに、いつのまにか「美術館が悪い」って
話をすりかえて、職員に押し付けてるかんじがする。

68 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/25 02:36
職員さん降臨?
都に何をしてもらいたいの?
都にタカってライバルは公募の連中でって、、
職員までもやる気がないみたい。

69 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/25 10:55
都美都庁 現美江戸博 有楽町

都内無駄物五つ川柳で聞いたことがある。

70 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/25 12:51
なんかボロクソですねえ
地方在住の者にはうらやましい限りなんだが

71 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/25 14:05
しかし現美の常設コレクションはやっぱり日本屈指の充実ぶりだと思うぞ。


72 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/25 14:43
日本屈指の常設コレクションを見に来る観覧者も日本屈指の閑散ぶりw

73 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/25 15:10
>>68
都が作ったものなのにタカりってw。
朝日の記事によると、都からの助成は年間6千万だけだそうで。
やっていけないだろ〜。
個人的には一番よくいく美術館なので、なくなられると困る。


74 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/25 17:46
>>73 都からの助成は年間6千万だけ

だからジブリだったの? 

75 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/25 20:09
>>72
あれで閑散て、オレに言わせれば大盛況だ。
お前、地方の美術館行ったことあるか?
客は自分一人だけ、が当たり前だ。

76 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/25 22:13
俺もなくなっては非常に困る。無届パフォーマンスやったりしたしな。

77 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/25 23:08
最近は収蔵品買う金がないから面白くない。
今年の新収蔵品みたけど、なんだありゃ?浜田知明の版画買いあさって終わりかよ。
あれが東京都民全員で買うようなものなの?個人コレクターじゃねえんだから・・・

78 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/25 23:22
あいみつの絵には感動したな。

ガラス張りから見る紅葉も美しかった。

シンディーシャーマンのカタログだれか譲ってくらだい。

79 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/26 00:37
買う金がないんだから、新収蔵作品は全部寄贈作品と思われ。
くれた人への感謝の展示だろ。

80 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/26 00:56
なるほど 何も買えないのか・・・

81 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/26 01:21
寄贈されても困るものってないの?
特に現代美術は空間的に場所をとったりするし。
美術のわからない人には、粗大ゴミ置き場みたいじゃない?

82 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/26 10:41
予算がないなら、ほとんど展示されないような二流品を売り払って
新しい収蔵品を買えばいいのに(寄贈品はやはり売れないとは思うが)

たとえば日本人作家は重要作一枚残して全部放出するくらいのことを
すればポロック一枚くらい買えるんじゃないか?

83 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/26 16:19
次の展覧会の人形展は、「イノセンス」がらみで押井守の監修か・・・ジブリ展のときのように
またローソンチケットで前売券を売ってた。
次は庵野監修で映像かフィギュア展だったりして。

>>82
日本人の血税でアメリカ人やフランス人の作品をありがたく買うのかよ、と一瞬思ったけど、
別に今だって東京都在住の作家の作品だけ買ってるわけでもなし。
郷土作家の作品を山ほど集めるよりは世界の有名作家のこれぞという1点に集中してもいいのかな。
どっちでもいいや。

84 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/27 23:36
じぶり展やらふぇらませ展やらはありがたくないよ。
もう止めてね。


85 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/27 23:41
>シンディーシャーマンのカタログだれか譲ってくらだい
もう在庫ないのですか?譲れないけど、買っといてよかったなり。

86 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/28 14:22
>>78
決定版のような作品集が出版されるようだけど…
Nadiffに聞いてみては?

87 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/29 14:37
来年はオノヨー子あるんだよね!

88 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/30 14:24
オノヨーコ、いらん ビートルズとその周辺展なら行く

89 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/31 12:51
オノヨーコはどうしてこんなに評価低いのかな。
間違いなく世界レベルのアーティストだと思うけど。

90 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/31 13:26
ビートルズには勝てなかった。それだけ。

91 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/31 13:53
学芸部長、飛ばされたとな。。。

92 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/31 13:55
館長、学芸部長、次は誰かなぁ...

93 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/31 14:11
神・村上が館長になればいいかも

94 :わたしはダリ?名無しさん?:04/01/01 02:09
館長は、ゴーンさんでゴーン!

95 :わたしはダリ?名無しさん?:04/01/01 20:46
有楽町の都庁跡地が駄目だったなら、
台場につくりゃよかったのにね。

MOTいくだけで一日終わっちゃうからね。

作品は今の方がゆっくり見れるし、作品
さわりまくるようなDQNも寄りつかないか
らいいところもあるんだけど。

96 :わたしはダリ?名無しさん?:04/01/02 21:00
>>95
お台場にはジャン・ヌーヴェル設計で
グッゲンハイム東京の計画があったけど、おしゃかになりました。
建物も含めて、出来ていたら凄いものになりそうだったのに残念。

97 :わたしはダリ?名無しさん?:04/01/03 12:20
今って日本のどっかで箱作る計画進んでるとこあるの?
金沢とナショナルギャラリー以外で。

・・・ナショナルギャラリーも実現あやしくなってるんだっけ。

98 :わたしはダリ?名無しさん?:04/01/04 00:50
独立行政法人国立博物館九州博物館とやらが開館を待っていたはずだが

99 :わたしはダリ?名無しさん?:04/01/05 23:50
今年は、近代フランス絵画の展覧会が控えているそうで。
現代美術館なのに。

100 :わたしはダリ?名無しさん?:04/01/06 22:30
近代フランスなんてやらんでいい。
あそこは常設展示室の椅子に座って3時間ぐらいボーっと作品見るのが良い。
あとやっぱり現美なんだからポロック1枚ぐらいほしいな。

101 :わたしはダリ?名無しさん?:04/01/06 22:41
ボロボロ批判されてる美術館にポロックなんぞいらんだろう。

102 :わたしはダリ?名無しさん?:04/01/06 22:59
現美にポロックおかずに日本のどこにポロックをおくと言うのだ?


103 :わたしはダリ?名無しさん?:04/01/06 23:17
え?近代フランス・・・
全部常設にしろ、経費かからんでいい

104 :わたしはダリ?名無しさん?:04/01/07 00:46
オノヨーコも近代フランスも悪くないと思うけど、
あそこまで見に行くのはちょっとねぇ。

105 :わたしはダリ?名無しさん?:04/01/09 00:29
もうすぐ始まるアニュアルの人選はどうよ?

106 :わたしはダリ?名無しさん?:04/01/17 01:36
むしろ全部常設を支持。
常設に経費かけろ。

107 :わたしはダリ?名無しさん?:04/01/17 09:35
お金払っても見に行きたい、お金払ってまで見にいきたいと思わない。
常設、どっちかといえば後者かな....

108 :わたしはダリ?名無しさん?:04/01/18 15:21
じっさい地盤沈下が激しい。
壁に亀裂がある

109 :わたしはダリ?名無しさん?:04/01/18 19:30
アニュアル展でもなんでも、作品には値段を表示して
その場で買えるようにしたらいいのに。
結構買う人いるはずだ。
MOTの買い上げは、ほとんどないんでしょ?

いつも思うよ。


110 :わたしはダリ?名無しさん?:04/01/21 22:58
このスレタイは秀逸だ
GJ>>1!

111 :わたしはダリ?名無しさん?:04/01/24 13:55
今来てるけど、終わってる。いくら何でも、空きすぎ。過去二回はジブリとガウディだっただけに、衝撃は大きい。 ナンパしてほしい俺好みの人がいたら、服装教えてね。

112 :わたしはダリ?名無しさん?:04/01/24 15:51
ゆっくりしていってね。維持費も無駄にならないし。

113 :111:04/01/24 16:36
ゆっくりしました。常設・企画見て、カフェ入って、本買って、図書室でコピーしました。またすぐ来ます。明日は、原美術館へ。

114 :111:04/01/24 16:36
ゆっくりしました。常設・企画見て、カフェ入って、本買って、図書室でコピーしました。またすぐ来ます。明日は、原美術館へ。

115 :わたしはダリ?名無しさん?:04/01/28 23:42
ここで、デザイン分野も手掛けるっていうわけにはいかないの?
金を儲けるのには良さそうな気がするんだけど。

116 :わたしはダリ?名無しさん?:04/01/30 01:34
>>115

やってますよー。でも入場料収入で儲けなんて出ないよーん。

117 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/01 00:26
この前の、森美術館の深夜営業に行ったひと居る?
MOTも昔は週末に21:00まで営業していたけど、夜って雰囲気いいんだよね。

20:00以降に観た、常設と「低温火傷」は良かったなぁ。

118 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/01 16:16
地方人だが今度アニュアル見に行くよ。
一緒に江戸博の応挙も見るつもりなんだけど、
江戸博−MOTて交通手段何がいいかな?
地図見ると近いから歩けそうなんだけど。


119 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/01 20:56
>>118
初めてだと、道がわかりづらいだろうから大江戸線(両国―清澄白河)に乗ったほうがいい。

120 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/01 21:05
>>118
歩けない距離ではないけど、時間がかかるよ。

大江戸線の両国から、菊川か木場に出たほうがいい気がする。
バスもあるけど、バス停の位置が判り辛いかなぁ。
http://tobus.jp/cgi-bin/pcsection.cgi?act=secti&kcd=TE81011301


121 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/01 21:17
>>120
木場は遠いでしょ。菊川か清澄白河がいいよ。


122 :118:04/02/01 22:55
>>119,120,121
ありがとです
MOT過去2回行って、いずれも木場から歩きました。遠かった。
大江戸線って駅の入り口からホームまでが激しく遠いってイメージがあって、
(両国からは乗ったことないので違ったらすいません)
ふた駅(両国―清澄白河)だから歩けるかな?と思ったんだけど。

一応月イチくらいで東京には行ってるので、土地勘はなくはないです。
歩いても面白くないような道だったらおとなしく大江戸線なんだけど、
その辺どうですか?

だんだんスレ違いになってきたかも

123 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/01 23:45
歩いて面白いのは清澄白河から深川資料館通り。下町を味わえるよ。

それにしてもここほんとに遠い・・・とは思うんだけど
何気に上野の芸美や都美とそんなに徒歩時間変わらないんだよね。
なんでこんなに遠く感じるのか・・・。

124 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/01 23:49
>>122
いつも三ッ目通りをチャリンコで南下して通ってるけど、あの通りは面白くない。
木場公園を歩くほうがまだマシ。他の道の様子はよくわからん。

125 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/04 20:44
>>116
ミュージアムショップでどうなの?儲かるの?
http://mdr.sub.jp/tenplusone/archives/2004/0202162726.html


126 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/04 23:14
ミュージアム・ショップで儲かるのはショップだけ。
あるいは、儲けてはいけないショップも多い。

127 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/07 13:07
MO+のミュージアムショップ、ナディッフが運営。オペラシティや水戸も。


128 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/09 20:17
つい先日から新しい展覧会が始まったというのに、このスレは寂しいなぁ。
当然ながら、美術館では、いつもよりは人がいて安心してたのに。

129 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/09 20:49
アニュアルどうだった?

130 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/10 01:20
日本画の米谷清和(の70〜80年代の絵に)そっくりなのがあった‥
もしや本人も知らずに描いてるのかもしらんが一度比べてみるといい。

あの人選、各画廊イチ押しの新人を集めたんだろうなー

131 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/10 13:09
球体関節人形展、意外と家族連れが多かった。
これも日テレだな。。。
http://www.ntv.co.jp/event/kyutai/


132 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/10 23:42
ガラガラだったけど、テレビ関連の仕事って、もうかるのか?
それとも、お上のお声がかりでやらされてるだけなのかな。

フツーにやってればフツーに美術好きが集まるのにね。
何であんな色モノに走るのか・・・。

133 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/10 23:44
ガラガラだったけど、テレビ関連の仕事って、もうかるのか?
それとも、お上のお声がかりでやらされてるだけなのかな。

フツーにやってればフツーに美術好きが集まるのにね。
何であんな色モノに走るのか・・・。

134 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/11 00:03
アニュアルの他に年に一度コンクールをやって、賞としてアニュアルに
参加させる。そういう面倒だけど、コンペをやると、昔のアンパン
みたいに、活気が出るんじゃないかな・・・。
落ちこぼれ中年の私もウレシイ。

135 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/11 00:44
そうだねー
しかしワンダーウォールがそれっぽい役を負っているような気も…

136 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/11 02:00
ワンダーウォールって、現美と関係ないんだよね?
石原のお声がかりって週刊誌で読んだ気がする。
どっちにしろがんじがらめなのか。がんがれw。

137 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/11 03:55
ぶらっと覗きに行ったらやってた球体関節人形展なかなか良かった。
こういう企画はいいね。

138 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/11 04:09
関西人ですが、上京するとよくMOT行きます。
たいてい大江戸線の清澄白川から歩いてます。
古い江戸の面影を残す深川の街並みを歩くのが楽しいです。
途中で佃煮買ったり。
いい観光ルートだと思うんだけどな。
品川駅から原美術館に行く道とかより全然好きです。

今度は大江戸線でMOTと森美をツアーしてみたい。

139 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/11 11:15
>>138
MOTのまともさを痛感するとおもうよ。
森は美術館じゃないな・・・

140 :マンス―ル:04/02/13 00:56
□■□コルドバッチェ・マンスール油絵展□■□

【 会  場 】
NSギャラリー
東京都豊島区東池袋3−22−7
BITビル1F

【 開催日時 】
2004年2月17日(火) 〜 22日(日)
11:00〜18:00(最終日 17:00迄)

【 お問合せ 】
03−5951−0255

【 アクセス 】
JR池袋駅東口 徒歩10分
JR大塚駅 徒歩10分
有楽町線 東池袋駅 徒歩5分
東京での初個展を開催します。
御高覧の程、宜しくお願い致します。

収益の一部は、あゆみの箱 及び イラン地震被災者救済の義援金
として充てさせて頂きますのでなにとぞ宜しくお願い致します。





141 :マンス―ル:04/02/13 00:58
□■□コルドバッチェ・マンスール油絵展□■□

【 会  場 】
NSギャラリー
東京都豊島区東池袋3−22−7
BITビル1F

【 開催日時 】
2004年2月17日(火) 〜 22日(日)
11:00〜18:00(最終日 17:00迄)

【 お問合せ 】
03−5951−0255

【 アクセス 】 http://www.interq.or.jp/tokyo/mansour/
JR池袋駅東口 徒歩10分

142 ::04/02/13 11:17
MOTは税金で成り立っているのだから
もっと、ただ、一般うけする展覧会やるんじゃなくて
公僕として面倒な企画とかコンペをやる方が
日本の美術の為になると思います。
俺が貸し画廊で個展してもMOTの学芸員は見に来たことない・・。
例えば都美館の公募展等では、その手の関係者は見に来るでしょ。
現代美術は昔から発表の場がなくて貸し画廊で発表してきたのに
今では画廊巡り半減してる。それ以下
たしかに貸し画廊問題(高い賃料高飛車な態度)あるけど、
一番の問題は日本のアートに何かとケチを付けて来た
学芸員や美術ジャーナリストじゃないのかな・・。

143 :Out of Tokyo メメントモリビルで検索汁:04/02/13 14:31
でも若い作家育てるのが仕事じゃないんだし物理的にも毎週すべての
画廊巡るわけにゃいかんだろ。表に出てきてる作家だけだってすごい数いるし。
あと思うんだが出るべき作品は時間はかかれど必ず世に見い出されて出てくるもんだよ。

144 :わたしは真悟:04/02/14 01:16
地下に超高速歩く歩道を渋谷から新木場までつくります。
あなたがわたしと333メートルのトコから飛び下りれば。

145 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/15 00:32
>>142
じゃあお前の作品展示すれば日本の美術界がよくなるのかw。
今やってるアニュアルは若い作家を紹介するシリーズ。
(かなりの中堅も混じってるけど。)
きちんと見てからモノ言え。

146 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/15 00:47
>>142
ま、あれだ
文句言う前に自分を見つめ直せ

147 :142じゃないが:04/02/15 00:54
>>145
あの展示を「きちんと」見たとは思えんのだが。
「かなりの中堅」て何だよ。
北島は明らかに笠原がねじりこんでるが。
何しろ政治臭ぷんぷんの最低の企画。
まあオープニングでさっと見ただけだし
中ザワのはできてなかったし
「きちんと」は見てないがね。

148 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/15 01:57
財団になって、企業回りで金を稼いでますので、税金を公共に還元する
仕事なんかやってられなくて、向こう受けの金儲けで必死です。

149 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/15 02:38
あれ、なんかここ急に盛り上がってるな。
>>147
言葉の揚げ足を取るだけじゃなく、
どこら辺がどういう政治臭か「きちんと」説明しれ。

150 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/15 02:58
政治臭ぷんぷんの裏事情なんてここじゃ言わないでしょ。

151 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/15 09:20
北島はともかく、あの面子で政治臭を感じるだと(w。
たいした事情通だな。

152 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/15 16:37
盛り上がってるけど、まあまあ、政治的事情は別問題としましょうよ。
あの美術館だけでスレが出来て盛り上がるのも悪くないし。
それだけ(1)応援している人が多いのか、(2)考え物なのか、
どちらにしても、美術館勤務者にはそういう意識が希薄なんだろうけど。

153 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/15 16:46
盛り上がってるけど、まあまあ、政治的事情は別問題としましょうよ。
あの美術館だけでスレが出来て盛り上がるのも悪くないし。
それだけ(1)応援している人が多いのか、(2)考え物なのか、
どちらにしても、美術館勤務者にはそういう意識が希薄なんだろうけど。

154 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/15 16:48
↑ 二度書きスミマセン

155 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/15 22:28
ゆるしません

156 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/15 23:45
行ってきた。
球体関節は、ちょっと刺激的で面白かった。
15禁でもいい内容かも。
でも押井の宣伝で締めるのが惜しい。

MOTアニュアルは、薄めの作品ばかりだった。
中ザワと山口が個人的に好き。

157 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/16 00:36
中ザワてイラストかいてたやつじゃん。
美大じゃなくて医大かなんかで
よっぽど、日本のアート界に
関わりたいんだね

158 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/16 23:35
木場なんてだせぇ場所に建てんじゃねぇよ。
東西線?ハァ?くせぇんだよ車内が。

159 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/18 10:08
現代美術館は幽霊話が有名。


160 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/18 12:34
おなじ都営でも江戸博は応挙の幽霊画で賑わい、現美はロクな話がない。
一昨年ころ、都営の母体の財団が江戸博に統一されたと耳にした...
詳しい情報知ってる人教えてください。

161 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/18 20:16
>>159
詳細キボンヌ


162 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/23 03:09
>160
そんなことはないでしょ。

163 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/24 23:18
毎年30億の赤字だってさ。驚き!

164 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/24 23:37
そりゃ毎月30万人入らないと無理だろw

でもあるだけいいよ、荒川区なんか「ふるさと文化会館」しかないんだから。

165 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/25 14:04
現美あっても無くてもいいよ。

166 :地元民:04/03/01 22:43
球体関節人形展は、人形という題材にだまされた親子連れと
若い女性が多いみたいね。内容は結構エグいと思うんだが。

イノセンスとの関係だが、順路の最後にあのムービーみて、
その後にもう1巡するのをお勧めする。あたしはそれで見
方がちょっち変わった。

しかし、あの寂れた商店街に下町風情を感じるのか(^^;


167 :わたしはダリ?名無しさん?:04/03/07 02:31
球体関節人形展、イノセンスからじゃなく澁澤龍彦から入った。
ちょっと気になってた四谷シモンの人形を間近で観られただけで満足。あと、吉田良も。
あまり美術館に行かないぼくみたいのなのを呼び寄せるというのは、たしかに「色モノ」だね。
子どもに観せてトラウマにするのも楽しいかも。

アニュアルは奥井ゆみ子がよい。山口晃の作品も優れていると思った。

政治的・財政的な話はよく分かんない。でも常設展とアニュアルは人少ないね。
作品自体は人を呼べるものだと感じるのだけど、やっぱ地理的に不便すぎるぞ。

168 :わたしはダリ?名無しさん?:04/03/07 11:07
みなさん木場と新木場は、ぜんぜん違う方向ですから気をつけてくださね。
・・・・ってオレだけだろうな、知らなかったのは。

169 :わたしはダリ?名無しさん?:04/03/07 19:58
>>167
奥井ゆみ子の作品は、ありがちと言われるかもしれんが、
1点購入したいと思った。

「ああ、これ俺ジャン」とおもたよ。

170 :陳情書提出のお願い 七月中部関東に核がくる:04/03/07 20:48
●陳情詳細は2チャンネル臨時地震板の・・【東海】原発浜岡なんとかスレ【地震】・・参照して下さい。
N0.44,46に雛形、提出方法(郵送)あります。
陳情増にならないと国会も動きません。東京で4市議会が国に陳情提出したのみです。 

●企業誘致の税源移譲、首都移転賛成、全国の津波防波堤や原発、石油コンビナ−トが危険です
同様に陳情書を議会に提出(郵送)してください

●七月東南海地震、九月関東大震災(火災旋風で首都消滅)
詳細は世界の地震学者・各新聞社共同制作本 ニュ−トン「せまりくる巨大地震」ご一読を

●ニュ−トンで全国の活断層・過去の2次被害状況把握できます

★2チャン存続廃止に追い込む日本政府に断固反対! 韓国>日本亡国! 

171 :わたしはダリ?名無しさん?:04/03/07 22:44
>球体関節人形展

しかし、いいのかねー。性器・性器の大公開。


172 :171:04/03/07 22:48
追記。
いちばん混んでたのは、『イノセンス』の予告編ムービーだった。


173 :わたしはダリ?名無しさん?:04/03/08 09:43
割れ目はいかん

174 :わたしはダリ?名無しさん?:04/03/09 20:54
球体関節人形展。日曜に行ったが混んでた。
若い女性が多かった。バンド追っかけ系(?)風の、頭に大きなリボン・
バニエ付きのスカート・厚底のロンドンブーツって衣装のムスメたち。


175 :わたしはダリ?名無しさん?:04/03/09 22:11
>171 >173
割れ目だけじゃなく、木野子もあった。
お子様連れ客がかなり来てたけど、OK???
現物の幼女がいっぱいな会場に





176 :わたしはダリ?名無しさん?:04/03/10 15:50
「都の文化行政に抗議」東京文化会館の三善館長が辞意

 東京都が経営する音楽ホールの老舗、東京文化会館(台東区)の三善晃館長(71)が、
石原都知事の文化行政に抗議して、辞意を表明していたことが25日、明らかになった。
三善氏は国内作曲界の大御所。

 三善氏は96年10月、同館長に就任。音大の学生オーケストラを集めた催しなど、
独自の企画を発信してきた。だが、石原都政の下、職員のリストラや自主事業の予算削減が
進む一方、昨年7月には指揮者の小沢征爾氏を音楽監督に迎える新企画「東京のオペラの森」が
三善氏の知らぬ間に決定。その初回公演(来年3月)のため、同館で予定されていた催しを
急遽断るなどの混乱が起きた。
 三善氏は「石原知事のやり方に矛盾を感じる。自分の中でも、都の文化行政の末端にいる
矛盾が大きくなった」と語り、昨夏に辞意を伝えた事を明らかにした。三善氏自身は
「3月末で辞める」と明言しているが、後任問題などが決着しておらず、慰留の動きも出ている。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040225ic08.htm

177 :わたしはダリ?名無しさん?:04/03/12 02:15
球体間接人形展行って来た
おもしろかったけどめちゃめちゃエロかったよ
テレビでCMとかしてるけど大丈夫なんだろうか?

178 :わたしはダリ?名無しさん?:04/03/12 02:48
芸術だからいいんでないの >割れ目

179 :わたしはダリ?名無しさん?:04/03/13 03:29
昨日はるばる行って来たよ。
かなり満足。
最初のスペースにあったお人形は、あんまり
好きなタイプじゃないけど。
きれいだったけど、自分には物足りない。

建物もいい感じだったな。
あの地下の図書室がうらやましい。

ところで、写真の作品もヤバイ写り方してますよね。
ビビッちゃった。

180 :わたしはダリ?名無しさん?:04/03/13 12:13
そんなにエロいのかー

181 :わたしはダリ?名無しさん?:04/03/13 16:33
だけど覗き込んで鑑賞するのもなんだよなー

182 :わたしはダリ?名無しさん?:04/03/13 23:42
アラーキー展のときは、子どもが「おちんちんおちんちん」と叫びながら走り回ってたから、
いいのだ

183 :わたしはダリ?名無しさん?:04/03/14 01:24
>179
マリオ・Aの写真、インパクトありましたね。
原サチコを写してた方は出版もされてますが、角っこの観ずらい
位置に展示されてるMitsuhasiMotokoを対象としたプリントの前で硬直。
数十分、凝視してしまった。何故そうしたかわからないけど凝視でした。
何でかなー


184 :わたしはダリ?名無しさん?:04/03/14 01:44
作品のスジの側らに、スジを所持してる肉体がいる。
…こりゃ、そのスジの人には…以下自粛


185 :わたしはダリ?名無しさん?:04/03/14 19:10
三浦悦子さんの「ハープ」ってのにワロタ
おまいは全開におっ立ったティンコに一体なにを巻きつけてるんかと。
人形自体のサイズが小さかったから我慢できたけど、
他の作品みたいに等身大+の大きさ、
それこそ実際に弾けそうなハープだったら
声に出して藁ってたろうな。

186 :わたしはダリ?名無しさん?:04/03/14 19:49
人形展 すごい 見たい

187 :わたしはダリ?名無しさん?:04/03/14 20:35
人形展、見ごたえはあるんだけど
作品が随分粗末に扱われてる感じがした。
漏れは土曜に逝ったから凄くこんでたんだけど、
客が人形をどついて作品が倒れ、学芸員らしきスタッフが直してる最中だった。
おびただしい数の金魚も、1匹2匹は既に無くなってるんだろうなという感じ。
骨組みの弱そうなテントにビスクをテグスで吊ってるし、
可淡の人形には日光が当たってるし、いいのかなあと。



188 :わたしはダリ?名無しさん?:04/03/14 21:48
ひどい客だなあ

189 :3/14付 緊急のお知らせ:04/03/14 23:48
<< 【緊急】避難しつつ東海原発浜岡の停止に参加・2チャン以外友人に広めデモ参加お願いします >>
チェルノブイリと同様に偏西風に乗って、七月頃中部地区関東地区に核の雨が拡散、風向き次第では関西地区に拡散、何千万人が癌に侵されてしまいます。

●陳情詳細は2チャンネル臨時地震板の・・【東海】原発浜岡なんとかスレ【地震】・・参照して下さい。
 トップリンクには・・とめよう裁判の会(訴訟団募集のお知らせ)で訴訟団加入申しこみお願いします
N0. 88には・・メ−ルで国内・外のマスコミにメ−ル攻勢
 NO.103には・・メディア偏向報道への怒りメ−ル攻勢
 NO.170には・・デモ参加(人数超不足 至急募集)
※河野代議士 小柴教授 地震学連教授 静岡弁護団 オンブズマン 各告発記事トップリンクに掲載

原告団・メ−ル攻勢・デモにならないと国会も動きません。原告団は500名余、メ−ル数も不足、デモ予定もない
●中国ODAよりも地方へ企業誘致の税源移譲、全国の津波防波堤や原発、石油コンビナ−トも危険整備すべき問題点でメ−ル等に入れてください。
●七月東南海地震、5月か9月関東大震災(火災旋風で首都消滅)NO,35参照、安全圏に避難しつつ攻勢もかけてください。 
詳細は世界の地震学者・各新聞社共同制作本 ニュ−トン「せまりくる巨大地震」ご一読を
●ニュ−トンで全国の活断層・過去の2次被害状況把握できます


190 :わたしはダリ?名無しさん?:04/03/15 00:38
美術館の意見よりも、ガッコー教育のセンセ方はどう思ってるんだろ。
中学校で美術館見学しないの? 

191 :わたしはダリ?名無しさん?:04/03/15 03:49
人形展は単なる貸し会場にしてるって聞いた。
展示したのも直してるのもみんな日テレ関係者じゃない?

192 :わたしはダリ?名無しさん?:04/03/15 04:38
え…
あのディスプレイの仕方、中入った瞬間
すごい感動したのに。
人形、みんな無事に帰れるのかよ…
入口にもスタッフ置いて、手荷物は完全に
ロッカー入れてもらうようするとか
した方がいいんでは?

恋月姫の、レクイエムだったかな?
ガラスケースに手突いてた腐女子いたし。
ケースだって作品だよね?
ああいう配置すると、触っていいんだって
勘違いする奴も出てくるだろうな。
普段美術館とか行かないような人間の中には。

あと、なんだったか分からないんだけど、
カメラの望遠レンズ??みたいなものを
両手で隠すように持ってた男がいた。
でもカメラ本体に相当するものは身につけて
なかった。あれはなんだったんだろ。

193 :わたしはダリ?名無しさん?:04/03/15 04:58
>>192
かくしカメラでキノコやワレメを写しに来てるに違いない。

194 :yoshiro:04/03/15 10:07
>>192
単眼鏡じゃないの?ガラスの壁があったり、柵で作品に近付けない所とかで使用している人は見かけるが、、
つまり作品の細部を見るわけだ、掛け軸とか茶碗類で多いと思うが、、人形だって、
ほら、遠くに吊ってあるのとか細部を見たけりゃ便利なのでは?
でも、現美はほとんど単眼鏡は必要ない展示の仕方をしているね、その点は評価して良いと思う。

195 :わたしはダリ?名無しさん?:04/03/15 11:38
人形展の展示方法は近くでじっくり見られるから、その点はとてもいいと思ったけど
土日祝は特に子供が多いし、作品の為にはもっと柵増やすとか、監視員増やすとか
必要かもしれないと思った。
トレーンを長くひいたドレスの裾ふんずけちゃってる人とか、
もう少し気を付けたらいいのになあと。

196 :わたしはダリ?名無しさん?:04/03/17 00:34
大丸ミュージアムでやるべきだったね



197 :196:04/03/17 00:36
大丸ミュージアムでやるべきだったね
http://jet.rocket3.net/column/column24.html

198 :わたしはダリ?名無しさん?:04/03/21 17:19
今日はめちゃくちゃ混んでた。人形展はもうちょっといろんなパターンを期待してたけれど、
ほとんどが、裸で壊れて視線が宙浮いてる的な感じの物ばかりですぐ飽きた。
恋月姫目当てで行ったんだが、辿りつく前にもうお腹いっぱいって感じ。
(元々作家がそういうのしかいないのか、集め方が悪いのだろうか…)
ただ、ちんこ人形をかわいい系の女子大生が大喜びで見てるのはちょい面白かった

ていうかイノセンスってこんな映画なの?

199 :わたしはダリ?名無しさん?:04/03/21 19:18
ちんこはないけど、そんな映画です。

200 :わたしはダリ?名無しさん? :04/03/21 23:19
ここ読んでたら、人形展で感激した私って馬鹿なのかと考えさせられてしまう…。
恋月姫の柩は特注品で作品(職人が作ってるが…)の一部です。お手を触れないようお願いします。
KATANDOLLは触れないよう飾られてたね。でもパンフに載ってな(ry

201 :192:04/03/22 03:47
>194
サンクス。
うん、顔とかじっくり見れて嬉しかった。
瞳とかまつげ見るのが好きで…

202 :わたしはダリ?名無しさん?:04/03/23 00:24
TOWN ART GALLERY [t@g]、クローズかぁ。
松下電器産業の企業メセナとして尊重してたのに。
採算重視の会社としてはいたしかたないかもね。
むしろ今までありがとう、って言うべきか。
でも業績好調なんだろって疑問は残る。

http://www.hi-ho.ne.jp/gallery/mail/index.htm

203 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/18 19:19
「YES オノ・ヨーコ」展が始まったから行ってみた。
やたら文字が多くて目が疲れる展覧会だった。
後半のほうが洗練されている感じ。
『相手を信頼して駒を進めよ』とか、それだけで清々しい。

藝大・セゾンとの共催の「再考 近代日本の絵画」展はすごいボリューム。
あまり見る機会のない戦争画もあったし、値段の割りにおトクな展覧会かも。

204 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/18 23:47
「再考」はすごい大きな展覧会だね。
もっと宣伝すればいいのに・・・・話題にならんね。

205 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/19 23:34
>>204
「所蔵品展」ということで関心を持たない人が多いんじゃないかな。
土曜日なのに現代美術館の会場はガラガラだった。


206 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/20 01:45
それが所蔵品展じゃなかったんだよね。
でもあのインパクトのなさすぎるポスター&タイトルじゃ
そう見られてもしかたない。もっとやり方あったと思うけど・・・。

207 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/20 02:31
私は在米18年に在日暦5年の南米のチリ人ですけど今まで人種差別の社会を見てきました。
日本では朝鮮人を軽蔑してるようですが、米国や英国では違います。
欧米の人種差別は白人→黒人と日本ではおもわれがちですが、現在は黒人→日本人という
構造になって来ています。
従来の白人→黒人軽蔑が消滅した訳は今日に至るまで、デモや上流階級への進出が功をなしたんでしょう。
それで今まで味わった屈辱のボルテージを発散させるためにアジアでも体格がショボイ日本人が
最適な対象に選ばれたようです。
まぁ、欧米の多民族国家やアフリカ諸国では黒人の方が日本人よりもずっと立場は上。
貧弱でへなへなでアグレッシブさに欠け、ノッペラ顔の醜い日本人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、日本人はかなり彼らに見下されています。
どう反論しようが、これは紛れも無い事実。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消します。
また、寸胴でぺチャ乳でルックスがブサな日本女はすぐヤラせてくれるどうでもいい肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。
因みに、淫乱日本女は自国のスケベ男の短小性器で満足しないため、巨根の黒人には欧米コンプレックスもあってか
喜んで飛びつくよう)

彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽で惨めですね(笑)     

208 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/22 21:16
今日二時間かけて行って、オノヨーコだけみて帰ってきた。
もともとファンなだけに満足。
木場駅でおりてご飯食べる適当なところがなかったから、
どんぶりやの裏のちっこい個人商店の弁当をビビッときて
木場公園でのどかにつまんだ。ほか弁の三倍はウマー。まじでおすすめ。
客は年配から若いのまで女ばっかしでした。4:1くらい。
芸大美術館との企画展面白そうだったけど、
ヨーコだけでおなかいっぱいでした。 

もう年なのかなぁ。
毛穴開いて見てるから、なにか出てくんだよね。
常設あわせて三つとも回った猛者はいるんか?

209 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/22 21:50
カフェの店員もっとふやしてくんないかなぁ
平日一人でやってて
きつそうだったー

210 :203:04/04/22 22:04
>>208
> 常設あわせて三つとも回った猛者はいるんか?

オノヨーコだけで腹いっぱいだったけど、何とか回った。
結局、流しただけだったけど。

セット券を買ったんで藝大も行かなくては・・・

>>209
休日の11時半ごろ行ったら、やけに元気良く出迎えてくれた。しかも店員三人で。
他にだれも客いなくて、あの状況はツラい。
まあ、帰り際には客が何人かいたけど。

211 :208:04/04/22 23:44
>210

回ったのか!!!
漏れにはかんがえられん。
院生とか評論関係の方ですか?

正直一ヶ月にどのくらい美術館回っていますか?

212 :短冊に「ぬるぽ(・∀・)」と書いた奴は誰だ!:04/04/26 02:49
いま東京都現代美術館で「YES オノ・ヨーコ」展
(ttp://www.mot-art-museum.jp/ex/plan0.htm)をやっているので、さっそく今日見に行ったんだよ
さすがに激しい時代を生きてきたヨーコの作品にただただ深い感銘を覚えるだけだった
一通り見て、大きいホールのような空間に出ると短冊が置いてある。それは一般の客が一つの短冊にそれ
ぞれ思い思いに自分の願いを書いてつけるという参加型のアート作品だった
なるほどどれどれと短冊の一つ一つに目を通していると、中には母さんが重体で早く治ってほしいだとか
幸せになりたいとかあれあれがほしいだとか、みんなそれぞれの願いが短冊に込められていた。私はそれ
で引き返せば良かったのだ。しかし、もうちょっと気になって一つ一つを読んでると、次に見てはいけな
い願いを
目撃してしまった!
そこにはこう書かれていた。

「ぬるぽ(・∀・)」


参った....。2ちゃんねらーが来てたのか・・・・
こんなところまで来てその言葉かよ..... 私は絶望感におおわれて今までのヨーコの作品のことを
忘れさってしまった。展示から去ってもしばらく頭から離れなかった

そして家に帰って今気付いた。
「ぬるぽ」ってあのAAで良かったのか?と


213 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/26 03:08
ワラ

214 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/26 07:24
いい話だ。

215 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/26 14:00
水戸も見たが、今回も覗こうかな

もう一つの方も面白そうだし。

現代美術館にはじめていったのが1995年だったが、あの頃は嫌悪感があった。
うそ寒い空間だと。しかしなぜか最近最も足を運ぶ美術館になってしまった。


216 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/26 21:47
磯崎新が粗大ゴミ建築の一つと言ったのも無理ないね
交通も不便だし、建築的にも魅力ないし

でも図書館は資料がそろってるね
オレは常設のサム・フランシスの絵がむちゃ好きです

217 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/26 21:55
うわっ スレ送りしていたらサム・フランシスが !!
売りたいんだけどファンいるのかな ?

218 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/26 23:25
>>217
マジで本物もってるんですか?


219 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/26 23:56
>>217 ヤフーはやめとけ 貧乏人しかアクセスしてこん

220 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/27 04:22
回顧展なのか。じゃぁ行こうかな
去年のベネチアとか、この前のNYのダイチのはアレだったが

221 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/27 23:51
オノ・ヨーコ展の「祈りの木」のメッセージに
『( ゚Д゚)ポカーン』とか『必 死 だ な (ワラ』 って書いたヤシ誰よ。
思わず噴出しちゃったじゃないww

222 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/28 00:37
展覧会後にその短冊をオノ・ヨーコ自身が一つ一つ確認すると思ったら・・・いてもたってもいられないよ

だれか外してこい!

223 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/28 13:50
ファシストはだまっとれ!
俺も書きに行くぞ。「だめぽ」とか「逝ってよし」とか。

224 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/28 21:22
>>223
おまえが「だめぽ」「逝ってよし」

225 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/29 10:45
(´・ω・`)ショボーン

226 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/29 15:16
自戒を込めて「だめぽ」とか「逝ってよし」とか書くぞ!
やっぱ短冊には「天の川」とか「彦星」「織姫」とか書かないと。
オノヨーコの作品全然面白くないよ。YES TBS。
「(´・ω・`)ショボーン」は難しすぎ。却下。

227 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/29 23:06
報道ステーションに出て種


228 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/29 23:08
リアルで2chの言葉使ってる人見ると(ry

229 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/29 23:23
オノヨーコつまらん!! 短冊にはやはり








(゚Д゚)ゴルァ!!

230 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/29 23:29
だからさ…センスないよ

231 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/29 23:56
「センスたっぷり」のオノヨーコがつまらないからセンスないことを
書くんだろがンなことも理解できんのかこのボケ(゚Д゚)ゴルァ!!

232 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/30 00:51
ま、小野洋子のゲージツ家としての認知・評価つーのも、
最後のダンナ、レノン氏に依存する部分が多いからな。。。
正直、彗氏とのケコーンが続いていたら、
泡沫電波系な“自称アーチスト(藁”で終わってただろうな。

233 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/30 03:09
>>227
ヨーコが熱く語ってあえて色紙に何も書かなかったことに、あの古館は「なんなんでしょうね?」って・・・・
インタビューした本人は何を聞きにいったのだろう

234 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/30 03:45
「あえて」を30年以上やってるねオノヨーコ。いい加減にしとけ。

235 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/30 03:46
いけね書き忘れた(゚Д゚)ゴルァ!!

236 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/30 14:13
もっとユーモアを

237 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/30 15:47
236 >> 助教授は詐欺なんてしていない、ってのどう ?

238 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/30 16:43
なんだ、「もっとユーモアを」って?
そりゃ、もちっと批判精神があればユーモアをってのもわかるが。
オノヨーコ程度じゃ(゚Д゚)ゴルァ!!っていうくらいしかできねーべ。

239 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/30 17:18
恥ずかしながらジョンレノンの奥さん以外になにも知りませんです他。

240 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/30 20:11
まぁ(゚Д゚)ゴルァ!!とか短冊に書いてあんのを見て「うわぁ…」ってなって
結果、作品に深みが増しますね。いや増さない。

241 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/30 20:51
高校生相手に逃げられた嫁さんの愚痴こぼしてやがんの。
みっともないったらありゃあしない。

242 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/30 20:52
書く板間違えちゃった、ごめん。

243 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/30 20:53
別に客は作品に深みを与えるために金払ってるわけじゃないからね。

244 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/30 22:31
ま、ええんじゃないの?
「世界にPEACEを!」とか窪塚系のがヤタラ並んでるのも正直キモイし。

245 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/01 00:53
「Imagine」って書いてある短冊が何枚あるか、最終日に
トトカルチョ大会やるらしいぞ。
ttp://www.mot-art-museum.jp/ex/onoyoko/toto/plan_h16-01.htm
それにしても、トップ頁の「東京魯現代美術館」ってナニ?

246 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/03 20:21
今日行ってきた。
エントランスにオノ・ヨーコのエクス・イットが展示中だったんだが。。。
作品の上に座ってる人があちこちに。
あのー、それ棺桶なんですけどー。。。
係員も注意しないし、いいの???


247 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/03 20:37
なにほざいてんの?

248 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/03 22:58
今日オノ・ヨーコから電話があったとかいってたが、ホントか?

249 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/03 23:37
オノヨーコも電話くらいするだろ。

250 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/04 12:57
電話の話は ほんとかなぁ
ほんとだったら素敵

251 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/04 13:29
ジョンレノンの妻だったから美術館で飾っただけで、
そうでなかったら扱わないだろうね。

252 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/04 14:06
ジョンレノンのおかげで有名になり、
仕事がやりやすくなった と もらしてたよねぇ


253 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/04 14:38
オノヨーコは結構頻繁に電話してくるみたいだね。
水戸巡回のとき友人が取ったといってた。

254 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/04 15:24
そーなの?漏れが学芸員に聞いたら「初日に確認のために一回かかってきただけ」って言ってたぞ

255 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/04 17:40
木場での展示はイマイチだね。
水戸のほうが数倍イイ。
特に Ex It の見せかた。木場のあれは、ないでしょ。

256 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/04 20:27
シャトルバスで水戸まででかけた俺の苦労はむくわれたわけだ

グッズで何かいいのはないかな

257 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/04 22:56
そうかな?両方見たけどやっぱり箱が立派なだけあって
現美の展示のほうが断然いいと思ったよ。
「モーニング・ビームス」はここでしか見られないし、
チェス台もすごく印象的だった。

258 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/05 10:43
ここの副館長、最近新聞とかで
エラそうに発言してるのみかけるけど、
おおかたこいつが氏家のイヌなんだろうな。
学芸じゃないみたいだけど、都の職員?
それとも日テレの社員だったりして。

259 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/05 16:46
意味わかんなかった。
こういうの見て、印象的だとか感慨にふけってる人とは理解しあえんだろうと思った。

260 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/06 22:57
エクス・イット、水戸と木場とで観たけど全く印象がちがう。
水戸の空間は死者への想い
木場の状況は生者への共感



261 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/07 01:05
なるほど!木場のはなんかサワヤカだよね。
幸せな眠りについている人たちという感じで・・・。

262 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/08 11:21
水戸は木場を東京粗大ゴミの一つと名指しした磯崎さん設計であり、建築としてもすばらしいです
多くの美術家にとって展示しやすい環境らしいですよ
木場は箱もの美術館の典型ですからね

263 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/08 18:06
磯崎のもなぁ、はっきり言ってゴミだろ

264 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/08 19:19
廃墟っていえよ

265 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/08 20:18
廃墟で美術鑑賞ってカッコいいな。

266 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/10 00:32
日本の建築家って、なんでそんなに態度でかいのかね。
自分に造らせなかったのを恨んでるだけだろ。

267 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/10 06:10
みんなそんなにあなたに評価してほしいのかな?

268 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/18 02:06
土曜日にオノヨーコとサワラギの対談(?)ビデオ、ながれてた。
1時間ちかく見ちまったよ。

269 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/18 17:34
>>268
そういうのもっと早く言ってくれよ

270 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/18 18:39
自分でТVガイド・新聞などのチェックを怠って他人のせいにするんじゃない !

271 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/18 23:31
そんなことしません

272 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/19 22:42
>>269
木場の丸い休憩所にあるモニターのことだろ。
おれも今日見た。

273 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/21 22:41
東京都現代美術館の2003年度の入場者数、前年度より42万人多い69万2000人を記録。
全入場者のうち約22万人は、
昨夏開催の「ジブリがいっぱい‐スタジオジブリ立体造形物」展の入場者。

以上、4/16付け読売新聞の記事より



274 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/21 23:40
>273
一見、ジブリ効果かと思ったけど…
42万人増の内容は、ジブリ展22万人・それ以外展20万人ってわけか。
盛況だったんだな木場。

…じゃ20万人の入場者って何の入場者なんだろ?



275 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/21 23:41
>273
一見、ジブリ効果かと思ったけど…
42万人増の内容は、ジブリ展22万人・それ以外展20万人ってわけか。
盛況だったんだな木場。

…じゃ20万人の入場者って何の入場者なんだろ?



276 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/22 01:15
こんなに増えてるんじゃジブリ展なんて別にやんなくてもよかったんじゃない?

277 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/22 10:03
2〜3月の「球体関節人形展」効果では<増加

278 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/22 10:57
>>277
>2〜3月の「球体関節人形展」効果では<増加

ゴスロリも大勢来てたね。

279 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/22 11:02
>以上、4/16付け読売新聞の記事より

これは読売新聞が入場券をタダで配った効果だろ。
オイラも新聞屋のおにいちゃんからもろた。

280 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/22 11:37
ガウディやらオノ・ヨーコやら日本の知名度が高いアーティストの展示があったからでは?

281 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/22 21:54
ガウディ混んでたね〜。
球体は空いてたんじゃない?
しかしどんどん現代美術からは離れていってる罠

59 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)