5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【コンクリートポエトリー】(●^o^●)

1 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/08 13:16
コンクリートポエトリー〔concrete poetry〕と
形象詩〔visual poetry〕の相違について。

経緯・展開・展望・・・・・

この辺からから〜(^o^)





2 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/08 13:18
>>1
何じゃそりゃ?

3 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/08 13:52
1950初頭にドイツ・ブラジルで提起された言語芸術だが
タイポグラフィー・デザインと類似性がある。
詩的側面が大きいんだけど、言語の図象化も目的の1つだから
造形芸術に近い現象をみせた・・・。
ということで・・・美術鑑賞板との絡みも多い。


4 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/08 15:54
>>1>>3

難しすぎてよーわからんので
もちっと噛み砕いて説明しちくり

5 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/08 15:57
極悪ですね、見解の相違ですよ。http://hkwr.com/

6 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/08 16:33
エメット・ウィリアムスはどっち?


7 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/08 16:39
>>4
詳しくはこちら。
http://bunko.tamabi.ac.jp/bunko/kitasono2002_trial/k-tate.htm

ダイブ長いけど・・・

8 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/08 16:49
>>6
コンクリートポエトリー〔concrete poetry〕と形象詩〔visual poetry〕
は、どうやらフルクサス・未来派・ダダ・コンセプチュアルアート・・・・・
・・この辺と絡んでるから、近い位置にいると見たが。
作品見てないので分らん<(_ _)>

誰か専門出て来い〜( ´д`)

9 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/08 16:57
何をえらそうに

10 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/08 17:06
>>9
助けを求めてんだよ。
衝動的に書 き  
こ  む  
   な   っ       て


11 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/08 17:21
>>1
こんなアホの寄せ集めの板に聞いても無駄だよ。

12 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/09 00:29
7のサイトを見てちょっと興味を持った。
でも文章が長すぎて読むの途中で挫折。

要するにレベルの高いAAみたいなもんか?

13 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/09 15:27
多分だけど、レベルの高いAAみたいなもんはプスティック・ポエトリーとか言うやつかも(新出)
言語の壁を言語以外(写真とか?)で破ろうとしたりして。

形象詩は、詩の音韻を無視したりて言語を紙面に配置する事で新しい感覚を求めたのかなあ??
コンクリートポエトリーは、徹底して言語を物質として捉えて紙面に展開させたとか!?

実際は良く解らないが、この辺の感覚は詩板住人の方が理解してるのかも。
そもそも詩を表現する事から起きた事だろうけど、だからと言って
展開された造形芸術的側が、単なる「二次的なもの」だったことは無いと思う。



14 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/16 17:37
AA×詩
http://book.2ch.net/test/read.cgi/poem/981159640/

詩板では、それらしきものはないな、上のが一番近いか。
厨房率が高く、理論スレはすぐ消える。

詩の雑誌などではたまに見かけるよ。
詩的な遊びとしてね。

15 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/24 22:49
>>14
そうみたいね(T_T)/~~~
コンクリートポエトリーとはちょっと違うけど、詩の世界では
マラルメってのが言語の制約から解放せんと、具象詩の先駆的なもの
をやったみたい。線状性からの脱却の試みが造形へ繋がったのかな。
思想的にも多くの芸術家に影響を与えてるらしいです。

『マラルメの詩学―抒情と抽象をめぐる近現代の芸術家たち』

第1部 マラルメの詩学―ことばの芸術(芸術要素としての「語」
創造性の在り方―音楽性に基づく抽象的特質
詩的様態―「花」と抽象的動性、あるいは詩のことば ほか)
第2部 マラルメと同時代の芸術家たち―近代芸術の流れ(マラルメとマネ
マラルメと印象派の仲間たち)
第3部 マラルメと彼をめぐる芸術家たち―現代芸術への推移(マラルメと後期印象派
マラルメと象徴主義者たち
マラルメとアール・ヌーヴォー)
第4部 マラルメの先駆的価値―「近現代芸術の三つの幹」(マラルメとセザンヌ以降の芸術―純粋造形のゆくえと世界に対するヴィジョン
マラルメとドビュッシーをめぐる音楽―音の探究と外界に対する感覚
ヴォリンガーの思索―抒情と抽象、マラルメの根本的価値)


きっと、消えるであろうこのスレに・・・

16 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/25 20:12
スカした>>1が気にくわんから

age

17 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/26 01:02
なんか、気取ってるな >>1
頭デッカチだな>>1

18 :204:03/06/26 03:19
コンクリート・ポエトリーとヴィジュアル・ポエトリーね。
まずマラルメは関係ない。
いかにグラフィカルな工夫があろうと、
骰子〜は明らかに特定の(しかも唯一の)事柄を書いたものなので、
決して混同してはいけないっす。
中断

19 :ますたーべーしょん:03/06/26 05:22
おっぱいとまんこ
http://www.k-514.com/

20 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/26 14:33
タイトルの顔文字がわざとらしいね。

21 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/26 21:42
言われてるぞ、1。

22 :わたしはダリ?名無しさん?:03/07/03 21:36
言われちゃった。
ここは低姿勢安全区域ですね。

生半可興味のある事を、それっぽく話してみたいってやつです。

23 :わたしはダリ?名無しさん?:03/07/04 17:49
>>18
グラフィカルな工夫に対する狙いが違うのよね?

コンクリート・ポエトリーとヴィジュアル・ポエトリーは
言語の視覚的解体。
マラルメは「読み」を意識した視覚的空間 +「等価」の強調。

違う?

24 :山崎 渉:03/07/12 12:25

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

25 :山崎 渉:03/07/15 12:54

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

26 :なまえをいれてください:03/07/17 17:16
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

27 :なまえをいれてください:03/07/23 17:24
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

28 :なまえ ◆AA1pFhQDfM :03/11/17 01:15
コンクリートか

29 :◆YE/wQPCWf6 :03/11/17 01:17
難しい

30 :FLH1Aaf016.chb.mesh.ad.jp:04/01/01 23:25


31 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/28 17:26
_ _

32 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/28 17:27
_‎_

_‏_

_‌_

_‍_


33 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/08 06:09
【めぜまし占い】
@うぉ  努力が実を結ぶ。同世代との交流が後押しに
[ラッキー]
Aさそり 大声が成功への鍵  Bやぎ  遊びの誘いは断らないで
Cかに 周囲の優しさに頼る  Dおとめ  初心に帰れば問題解決
Eおうし 掘り出し物をゲット  Fみずがめ マナー違反は絶対×
Gひつじ 周囲から孤立    Hてんびん 緊張してミス連発
Iしし  格好つけると恋が× Jいて  考えすぎは×、予定通りで
Kふたば 予期せぬトラブル イライラで状況は悪化 前向きに
[ラッキー]  [おまじない]


34 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/09 05:23
http://www.uta-net.com/members/phplib/maphp002.php3?sentaku1=12513&cursession=uta-net&curuserid=&numhit=1&cursline=1&MA_select_ga=曲名&MA_text1_de=サウダージ&MA_select_kasio=で始まる

35 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/11 12:04
>>768      ..
ハィ( ´∀`)つ ミ・:・:・  これで足りる?            
          ・:・ 

36 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/11 12:40

 _∧∧_    / ̄ ̄ ̄ ̄
 |(゜д゜)| < もう寝る!
 |\⌒~\  \____
 \ |⌒⌒|


37 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/12 04:10
♡;

38 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/13 13:39
❤                  


39 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/13 13:47


40 :FF ◆P6jILpuCoU :04/04/18 18:21
ett

41 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/19 08:33
http://life4.2ch.net/test/read.cgi/yume/1078849399/99

42 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/19 10:14


好き…12号(スーパー課長補佐)                   ... 
自己もあり、場の空気も読め、ユーモアもあるバランス感覚を持ったできる人



43 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/19 11:05
∴∵

44 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/21 14:53
㌰㌰㌰(・∀・)㌰㌰㌰

45 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/26 05:12
          /〜〜〜〜〜,
          / グリコ♪ / ==
         /〜〜〜〜〜'
       /■\      ===
ワッショイ>(´∀` )
        0┳0  )    ===
     ◎┻し'━◎ キコキコ

46 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/28 23:51
ドナ:「グリコ、貴様なぜ住人と交信しようとしないんだ?」
どど:「あなたはなんで実況してるんでしゅか?」
ドナ:「…今はそんな哲学など語っている暇はない。交信しろよ、おい」
どど:「やめてくださいよ。そんなに交信したいなら、あなた自身がドナ
    ればいいんでしゅよ」
ドナ:「なに?できればやっている。貴様に言われるまでもなくな!」
どど:「グリコだって反応したくてしてるんじゃないでしゅよ」

  _, ,_  パーン!
( ‘д‘)    _, ,_   
   ⊂彡☆))д‘)ァゥ

どど:「た、叩いたでしゅね・・・」
ドナ:「叩いてなぜ悪いか?貴様はいい、そうして他サイトにいってれば
    気分も晴れるんだからな!」
どど:「グ、グリコがそんなに安っぽいパフォでしゅか!?」

  _, ,_  パーン!
( ‘д‘)    _, ,_   
   ⊂彡☆))д‘)ァゥ

どど:「…二度も叩いた!サクラコヲタにも叩かれたことないのに!」
ドナ:「それが甘ったれなんだ。叩かれもせずに一軍パフォになった奴
    がどこにいるものか!」
どど:「もう反応しないからな!誰が二度と交信なんかしてやるものか!!」
ドナ:「…俺は本スレに行く。グリコ、今のままだったら貴様は虫ケラだ、
    それだけの才能があれば貴様はゴリを越えられる奴だと思ってい
    た。残念だよ!」
どど:「ゴリエさん?・・・ ドナさん!ドナさん!」

47 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/05 03:32
( ゚∀゚)アハハハノヽノ ヽノ ヽ ノ  \ /   \ /   \

48 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/16 04:36
会わなくても平気なの?

49 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/16 11:27
おはよう

12 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)