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美術展普及事業の今後と課題

1 :miya:03/03/31 16:15
 学芸員作品解説、夏休み子供向け展覧会、中学生以下の無料開放日等文化事業の高級化と収入
特定対象者に限らないアタラしい講座もみうけられるようになりました。美術館を借室とするにいたっては、利用しやすい市民のためのアトリエもありますが、
学校予算購入のものまであるようです。技法から、美術鑑賞の仕方まで、季節と対象をしぼった講座内容また、企画に対する意力的意見を聞いてみたい。、
これに関する意見を求めます。


2 :わたしはダリ?名無しさん?:03/03/31 19:32
類似スレがあるのに、わざわざ立てる事はないと思うが

・今後の博物館(美術館)はどうあるべき?
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1027090162/l50

・学芸員と美術教師の連携
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1013017690/l50

3 :わたしはダリ?名無しさん?:03/03/31 20:03
ぶっちゃけこういうことやっても市民は知らない人が大半だ。

美術館や博物館で結婚式やるとか、
レンタルルームで金稼ぎにしたほうが(・∀・)イイ!

4 :わたしはダリ?名無しさん?:03/03/31 23:15
>>3

もっともだ。
広報予算がない美術館が、どんな事業やったって、誰にもわかるもんか。

5 :miya:03/04/01 16:23
2-4
私はダリさんへ
他機材等ワークショップの観点等小規模館
でもたくさん話せる話題はありますよ。


6 :わたしはダリ?名無しさん?:03/04/02 01:59
短時間の楽しいワークショップなら、すごく歓迎されると思うのだけど。
拘束時間が長めなのが難点。

7 :わたしはダリ?名無しさん?:03/04/02 02:07
例えば、銀行貯金、郵便貯金、農協貯金。
いろんな経緯はあったにせよ、自分達だけの都合で事業拡大をして
変にこんがらがってしまった。

美術館も変にワークショップとかに手を出さず、有料で館内ガイド
してくれるとかの方がよっぽど良いんですけど。1時間3000円
くらいなら出してもいい。

8 :わたしはダリ?名無しさん?:03/04/02 02:11
全国の国公立美術館共通のサービスを展開してくれると嬉しいですね。
有料案内もいい。3000円はちと高いかも。

9 :わたしはダリ?名無しさん?:03/04/03 00:29
展覧会が見たいのであって、それが中途半端なのを
ごまかすようなワークショップは要らん。

10 :miya:03/04/05 16:42
博物館普及課の学芸員解説の大筋は土日のレクチャーで、その大半は展示全体の
作品から1点の作品を各学芸員の研究と視点から解説したものです。
展覧会カタログの解説も以前からあるがカタログの3000円の内容を見る人は少ない
でしょう。ですから、記憶とインプットの観点から学習すること、無料のよさは、展覧会
の短期記憶から長期記憶までの学習範囲、知識の増幅を期待できることはもちろんでしょう。


11 :miya:03/04/05 16:47
 中途半端なワークショップというのは、現代美術の作品を指しているのでしょうか。
また、駄作や力作それぞれ作品を見る側にとっても作品をごまかしとする側、正当とする側
それぞれでしょうけれども、それは美術館ならともかく、画廊で商売とする側ならなおさら
それが協調されてしまいます。

12 :miya:03/04/05 17:01
 作品解説の主張はごまかしではなく作家の主張を明確にするものであり、作品をわかりやすくする潤滑的役割を指します。
川記念美術館の学芸員解説を聞いたときは、展覧会全体から解説し、一人の学芸員が担当、板橋区美術館は、現代美術の作品を
複数人の学芸員が解説するという、展覧会常設作品の収蔵品焦点をあてたものでした。文化層とまた地域の美術館の親睦については、
IT活用に消極的態度をみせた感があり、あくまでパンフレットの設置のみで十分という考えがありました。



13 : :03/04/05 17:27
あのねー。
基本的に今の美術館のスタンスを一から考え直さないとダメなんじゃない?

例えば、「ガーデニング」っていうテーマにした場合、今のやり方だと現代美術作家を
画廊から聞いて集める楽な方法じゃなくて、学芸員自身が自分でそれにふさわしい
人種を選んでくるんだよ。佐野藤右衛門とか、日本の庭師みたいなものから
海外のその辺のプロとか集めてね。若い子ばかりではダメで、伝統文化
の分野からもきちんと見合った人材を入れる。

もう、行き詰まってるじゃん?美術館もそうだけど、日本の現代美術自体も。
現代美術なんて結局その作家の人間性そのままなんだから、そこらの芸大とか出た世間知らずの
人間できてないヤツに自慢げに駄作を発表されても(゚Д゚)ハァ?モノばかりなんだからね、
様々な苦労してる世間一般の人たちにうけ入れられるはずはないと思う、ムカツクだけ。

美術業界の人たちが奢っていたりしても一般の人たちってちゃんと見抜く力を
持ってきてるからね、一般人を無視したことばかりやってる&妙な押し付け無理企画ばかりやってる
と美術館自体ほんとにダメになると思うね。

美術館が目指すところがなんなのか?も現状わかんないし、これからの美術館は未来がないね。

14 :わたしはダリ?名無しさん?:03/04/05 18:06
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ryo-kyo/osu.html

http://my.vector.co.jp/servlet/System.FileDownload/download/ftp/0/279026/pack/win95/game/table/pachinko/sikisai.lzh

15 :わたしはダリ?名無しさん?:03/04/06 05:17
>文化事業の高級化
って、笑えるな。
学芸員志望のガクセイの立てたスレなのか?
ボキャブラも貧弱で、内容にも不正確な箇所満載なんだけど。

16 :わたしはダリ?名無しさん?:03/04/06 10:37
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17 :山崎渉:03/04/17 09:10
(^^)

18 :山崎渉:03/04/20 04:06
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

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