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現代美術(平面、etc)VS古典美術(絵画・彫刻)

1 :ひろ:02/12/20 09:46
現代美術よりの考えVS古典絵画よりの考え、双方の主義主張を
幅広くここで、語りましょう。
美術の中にも革新寄りの思想と保守寄りの思想があると思います。
各スレにも、結局どちらかよりの対話があるようです。
アートを日本人の立場から、または、国際人としての立場からでも、
様々な、視点の切り口で意見をぶつけて欲しいです。

2 :わたしはダリ?名無しさん?:02/12/20 11:09
ガイシュツ

3 :ひろ:02/12/20 11:42
、、、といっても、始まりが、なければ、後に続かないわけで。
とりあえず、定義として、古典美術(他にいい分け方があれば、教えて)
は、絵画(油画、日本画、彫刻)と呼ぶような、後期印象派以前の価値のニュアンスとして、

現代美術は、インスタレーション、平面、立体と呼ばれるような、コンセプト
が主体で、その結果、の装置、として呼ぶような、ニュアンスとして
双方を、解釈していただけたらと思います。

4 :ひろ:02/12/20 12:00
なにぶん、ニュアンス、、という言葉から想像してほしいんですが、
厳密な美術史的区分というより、冒頭で述べたように、革新的(新しい価値観)
考えと保守的(アカデミズム的価値観)考えの立場としての意見交換を
目的にしています。(例えば、 ニューペインティングを両者の立場から考えたり、)


5 :?<ETH>?e¨:02/12/20 13:03
まずは、
他のスレで、見かけましたが、
「技術は、作品の質の良さと比例するのか?
っていうのは、どうでしょうか?」


6 :わたしはダリ?名無しさん?:02/12/20 20:22
それの定義は無数に存在し、一概に言えないよね。
必ずしも比例するかと言うと、そうでもないよね。

7 :わたしはダリ?名無しさん?:02/12/20 22:10
どんなすごい技術を使った絵でも、描かれた内容で、名作と言われる場合もある。
技術って、描く側から考えるといくらでも、マニアックなまでに、細かくこだわれる。
でも、鑑賞する側からみるとどうでもよかったりする。

8 :わたしはダリ?名無しさん?:02/12/20 23:07
┐('〜`;)┌
http://hkwr.com/

9 :1:02/12/20 23:12
>>1

私のスレと重複しますんでヤメてください。

「今の絵描きに、昔ほど優れた絵画が描けないのはなぜか 」
http://academy.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1039792877/l50

10 :わたしはダリ?名無しさん?:02/12/21 05:14
現代美術が革新とは思えない。ジャンルだよね。
マーケットの違いではないでしょうか?

11 :わたしはダリ?名無しさん?:02/12/21 08:05
>10
マーケットって、ニーズが、あって成り立つもんでしょ。
そのニーズは、意見でもある。
確かに、どちらが、革新で、どちらが保守かは、言えない。逆もありうる。
しかし、現代を語ろうとするなら、自らの位置を確認するのも大事だな。

12 :ひろ:02/12/21 08:15
>11
そうですね。そのことを言いたかったんです。
2元論的に話をもっていきすぎるのも、なんなんですが、
このスレでやりたかったのは、結局、
なぜ、自分は、こんな立場の意見なのか、それは、どこからきているのか?
何を大事にしているからなのか、って展開すると面白いと思ったからです。
例えば、「象の本質は、鼻である。」「いいや、耳である。」っていう議論より
なぜ、鼻の立場をとるのか?、なぜ、耳の立場をとるのか?という本筋を
語りたいんです。

13 :ひろ:02/12/21 08:22
9>私のスレと重複しますんでヤメてください。

どちらかというと、「今の絵描きに、昔ほど優れた絵画が描けないのはなぜか 」
という問題も、枝葉の問題にすぎないと思います。
でも、それはそれで、すごく率直で、正直な疑問のスレだと思います。
どのスレも、同じような問題を根っこに抱えた問題だと思いませんか?
そろそろ、その根っこの部分を意識してもいいのでは、ないでしょうか?
でないと、本質は(人により解釈がずれますが、)、見えてこないと思われます。

14 :わたしはダリ?名無しさん?:02/12/21 08:51
10
なにいってんのー?現代美術は、革新だ。
言い方なんてどーでもよいが。
価値を変えていったり、概念をつくっていったり。
保守的なものへの意見だったりする。
勉強せー


15 :わたしはダリ?名無しさん?:02/12/21 12:29
壊しの芸術。
価値は徐々に進化してると言っても間違いではない。
昔のような作品がないのは、先人がすでにしているから。
創造と破壊は同義。

16 :わたしはダリ?名無しさん?:02/12/21 15:45
http://kanaharap.tripod.co.jp/

http://kanaharap.tripod.co.jp/yuutai.html
     

17 :わたしはダリ?名無しさん?:02/12/22 00:14
現在"新しい美術とは?"とかそういうもの言葉そのものの発想は、
西洋絵画の歴史の流れに沿っての考えから生まれたものであり、

つまり、経済的に豊である国々の価値観で勝手に決められた考えの元でしか
語られていないのである。

たとえば、「コロンブス新大陸発見!!」とか教科書には書かれているが、
立場を変えて言えば、「コロンブスがアメリカ大陸を占領し、
原住民であるインディアンの土地を奪った」とも言える。

デュシャンの「泉」が芸術の価値観を根底から覆した!
なんて言われているけれど、それはあくまで欧米の考えではなかろうか?
地球に住むそれ以外の大多数の人間にとっては、どうなのか?

18 :迂よく:02/12/22 00:52
その視点なら、少しは面白い話になるかもな。
たとえば、なんでおまえら西暦使ってるんだよ?
という問いも投げてみたいな。
ちょいと前の話になるが、1999年、世紀末だなんだと騒いでいたが、そんなのは西洋的価値観に毒された者達だけで騒げばいいのであって、
西暦以外の社会からすればどうでもいいことだったはず。


「西洋の価値観」は西洋以外の地域にとって価値があるとは絶対的には言えない。
たまたま、西洋が国際的に影響力を持っている時代性だから、西洋系歴史観が国際的に猛威(?)をふるっているに過ぎない。
とも言えるしな。

そろそろ、西洋とくに米帝に洗脳されてる状態から脱したらどうよ?>日本人

19 :迂よく:02/12/22 01:02
だから俺は、日本民族の伝統表現を踏まえて制作することにした。
欧米とくに米帝に洗脳されている段階から(なるべく)離れるのだ。
英語でサインする奴は売国奴 打倒米帝 民族の魂の再起を

20 :差よく:02/12/22 01:26
便宜上西暦を使うのは、単に利便性が大きいからなんで、
当然生活の上で和暦と使い分けてるのが現実。日本人が受け入れている
西洋的価値観なんて、結局日本人の使い勝手で加工されてる。ホテルに行きゃ
ツインルームより和洋折衷の部屋が好まれるのと同じ。価値観なんてのは
文化様式の概観とは別に個人の内面に存在し解釈されるもので人それぞれだ。
それをひとくくりにして皆同じ「西洋の価値観」だと決め付けるには無理がある。
逆を言えば、学校の卒業式で「君が代」を歌えとする国家主義的思想操作のほうが、
過去の歴史的事実が語るように、文化破壊の危険性をはらんでいると言える。

21 :迂よく:02/12/22 01:35
国家主義的押し付けには俺も反対だ。
まぁこの人格はカリカチャライズされた人格と思ってくれ。
君が代論争をしとるわけではない。

ことの話題は、西洋中心系の歴史観でいいのか?ということだと思う。
米軍に身も心も占領されてるんじゃねぇの?
アメリカを筆頭とする欧米系価値観で動いていない地域(たとえばイスラム圏)からすれば、
芸術の価値ってのはもっと多様ではないのか?
という話題だ。
デュシャンがひっくり返したのは西洋の芸術観であって、それを“芸術の根底から”覆したと言い切ってしまうのは難ありだろう。
つーこと。
他の地域における芸術観までひっくり返したとは言えないだろう。という設問だよねこのスレ

22 :差よく :02/12/22 01:56
そのとおりかもしれない。何ものにも束縛されず、かと言って排他的にも
ならず、自分にとって何が大切かを検証する必要を感じる。

23 :ひろ:02/12/22 10:28
なるほどー。
しかし、現在の日本の美術館や、ギャラリー、雑誌社などで働く、
いわゆる、「取り上げるもの達」は、実際のところ、迂よく氏や、差よく氏
みたいな、考えや、気概を持つ人たちだろうか?できれば、その関係または、
その卵の方の意見を聞きたいものだけど。
芸術は、権力者に対抗するものであったのに、現代は、世に出る為に、西欧美術史の
文脈(アート・ワールド)に入る為に、発表する感じになってしまってるね。

24 :ひろ:02/12/22 10:50
実際、現在の日本は、戦前の価値観(昔から、影響は受けているが、)
が、大きく変化したでしょ。これは、過去の日本の変化なんてものより、大きい。
それを、ポジティブに考えた場合、和洋折衷みたいな面白いものになってるけど、
西欧から見た場合、それって、価値基準に一貫性がないと、見られている部分がある
のも確か。取り扱う美術もポリシーがないとか。そういう部分のネガティブな和洋折衷
も考えると、現在の日本文化(という価値の有無)はどう解釈すべきなんだろう?

25 :わたしはダリ?名無しさん?:02/12/23 03:48
現在の日本文化は?といっても、一言で言い尽くせるものでもないと思うが、
いわゆる欧米的価値観をあこがれた民族の文化である事は間違いない。
しかし根本にあるアジアらしさもにじみ出てしまうところもある。
例えば>20さんのコメントで、
ホテルに行きゃツインルームより和洋折衷の部屋が好まれ・・
と言うように欧米人には理解できないだろうが、何か日本人として
惹かれてしまう“美”があるようだ。
いまや先進国と言われる何処の国へ行っても、それほど違いに大差ない建物が立ち並ぶ。
何処へいっても同じ物が手に入り、同じ食べ物を口にする事ができる。
それは、「先進国=高い文化であるとう価値観に大きく関係していて、
目指せ!先進国!と必死に欧米に追いつこうとする国々は何時の間にか
欧米文化にすっかり洗脳されてしまったようである。

数年前、世界ミスコンテストTVで放映されていた。
欧米の国々はもちろんのことアジア、アフリカの行進国の女性達も参加していた。
確かNO1はオーストリアの女性だったと記憶している。
そのコンテストを見ていて思ったのは、
「世界でNO1の美女を決めるなんて、不可能だ!」
各国にあるそれぞれの美的感覚(美女の感覚)はさまざまであるからだ。
それを無理やり欧米的価値観の尺度でアジアやアフリカを計られても・・・。

この事は、美術の世界にも共通しているのは無かろうかとも感じた。
欧米人の論理的な思考するタイプの民族であるのに対し、
アジア人は感覚的に理解する民族である。詳しく説明するには長くなりすぎるので省くが、
美術の歴史を統計的にまとめる事自体が欧米的あると言いたい。

“美術”という日本語は、明治になって生まれた言葉である。


26 :ひろ:02/12/23 08:16
説得力あります。
ただ、もし、そう考えて、日本(アジア)的価値観でいざ、と
思っても、かなり、矛盾してくるかも知れない。
和洋折衷は、つまるところ「西欧文化へのあこがれ」と「でも、我が家や一番!」
と、ゴロンと畳みに寝転がり、コタツに哀愁?を感じてしまう、両極が同居
しているとしたら、
それは、常に、何時も西欧文化を取り入れてしまう、「意志のない」
ものとして、美術表現としては、今だ未熟なままと言えないだろうか?
かといって、エキゾチックなままの日本もどうも怪しい気がするし。
その部分が明確でないと、(というか、定義しないと、どのスレもここどまり
になってしまう)

27 :わたしはダリ?名無しさん?:03/01/06 01:31
>>美術表現としては、今だ未熟なままと言えないだろうか?
未熟ってなんだ?
美術表現の質の良し悪しって、西洋の尺度で測っているだけじゃないの?
・・・ってことが18〜25あたりで語られているのではなかろうか。

今や日本文化は西洋を取り入れたのではなくって、
西洋文化に支配されたといっても良いと思う。
わずかに日本らしさが根強く残っているくらいなもんでさ。

28 :わりこんでスマンが:03/01/06 02:34
日本文化?日本らしさってなんだ!遠く日本文化は中国・朝鮮文化の影響を
受けてきたのでは?27さんの言ってることは言葉だけなら
明治時代にも言われてきたのでは?
それよりこのスレの「現代美術(平面、etc)VS古典美術(絵画・彫刻)」
白痴的な題名(笑)これに論ずるべきだな はたしてこのような対立構造が
美術売文家の頭の中以外実在するかどうかだね

29 :わたしはダリ?名無しさん?:03/01/06 02:57
西洋人は日本人のことをどう思ってるかな?そこに問題がありそうだよ

30 :わたしはダリ?名無しさん?:03/01/06 12:22
個人的なつながり以外で、基本的には興味ないと思うよ。
友人のスペイン人と子どもの頃見たアニメの話で盛り上がったんだけど
タッチが好きだったと言っていた。日本の学園ラブコメ解るの?って
聞いたら、そういうの意識しないで見てたといってた。日本のエンタメ
は、結構受け入れられてるけど、それは日本文化への興味とは別物。

31 :山崎渉:03/01/08 22:29
(^^)

32 :山崎渉:03/01/18 11:28
(^^)

33 :山崎渉:03/03/13 14:50
(^^)

34 :山崎渉:03/04/17 09:26
(^^)

35 :山崎渉:03/04/20 04:01
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

36 :山崎渉:03/05/21 22:18
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

37 :山崎渉:03/05/21 23:11
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

38 :山崎渉:03/05/28 14:26
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

39 :山崎 渉:03/07/15 13:06

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

40 :なまえをいれてください:03/07/17 16:30
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

41 :なまえをいれてください:03/07/23 13:51
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

42 :なまえをいれてください:03/07/23 15:58
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

43 :ぼるじょあ ◆ySd1dMH5Gk :03/08/02 03:10
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

44 :山崎 渉:03/08/15 18:23
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

45 :わたしはダリ?名無しさん?:03/09/28 22:42
http://e404.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img/img-box/img20030928224001.jpg

これのタイトルなど何かわかるひといましたら教えてください。

46 :catt ◆nKX.ore.zA :04/02/03 20:52
>>1
日本人と国際人の定義をしてくれ。

47 :わたしはダリ?名無しさん?:04/02/05 13:26
ふるやんの日記でも、よめや!

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