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黒田和哉(二世陶々庵)は本当に焼き物が分るのか?

1 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/29 13:08
本当に、焼き物のことがわかるんだろうか?
彼に、陶芸界の未来を明るくすることは可能なのだろうか?



2 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/29 13:17
林屋対抗スレ?

3 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/29 13:52
彼は詳しいよ。

4 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/29 15:12
現在ではとりあえず黒田氏が一番まともかな。
冷静に善し悪しを判断できるうちの一人。
他の研究者は癖がありすぎ偏りすぎ。

5 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/29 20:50
黒田の鑑定書高いぞ!安くしろ。

6 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/30 00:13
黒田氏の古陶磁コレクションはスゴイね。
長次郎から奥高麗、古志野、織部、古萩、李朝、井戸・・・なんでも持ってる。

7 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/30 15:48
陶々庵アゲ

8 :わたしはダリ?名無しさん?:02/07/01 10:14
著書が多い。

9 :わたしはダリ?名無しさん?:02/07/01 10:16
窯別銘鑑はいい本だ

10 :わたしはダリ?名無しさん?:02/07/02 01:54
この人の性格はどんなんですか?。

11 :わたしはダリ?名無しさん?:02/07/02 17:01
性格は比較的無口でおとなしいよ。

12 :わたしはダリ?名無しさん?:02/07/03 02:16
日本陶磁協会常任理事ですが何か?

13 :わたしはダリ?名無しさん?:02/07/03 08:00
むしろ弟の草臣の方が面白い眼を持ってると思うが・・・。

14 :わたしはダリ?名無しさん?:02/07/03 09:29
草臣さんて有名なの?。

15 :わたしはダリ?名無しさん?:02/07/07 22:32

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
   
   陶芸関連は書き込みがなくなったからもう終了だな。
   あとは、落ちていくだけよ・・・・・・・それじゃぁな。
   しゅ〜〜〜う〜〜〜〜りょ〜〜〜〜〜〜〜う。   

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


16 :わたしはダリ?名無しさん?:02/07/13 23:56
日本一の目利きだと思います。




17 :わたしはダリ?名無しさん?:02/07/20 17:13
誰も黒田のこと詳しくしらんのか、なさけないな。

18 :わたしはダリ?名無しさん?:02/07/25 23:51


     と う と う あ ん て だ れ





19 :わたしはダリ?名無しさん?:02/08/10 19:09
陶々庵の魯山人の鑑定書付の偽物の多さにはまいったですね。
何とかならんですかね。

20 :わたしはダリ?名無しさん?:02/08/10 19:26
陶陶庵の魯山人書き付けは最近あまり重視されなくなったってホント?

21 :わたしはダリ?名無しさん?:02/08/23 19:22
嘘です。
日本で唯一の魯山人の極めが書ける人です

22 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/05 23:38
とうとうあんですか

23 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/06 00:50
中島誠之助と比べたら、鑑定の本当の実力は、どっちが上ですか?

24 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/06 03:29
中島誠之助はタレント?だよ?

25 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/06 03:47
過去ログにて発見!

★開運、なんでも鑑定団、について語ろう!
http://piza.2ch.net/gallery/kako/976/976849125.html

★中島誠之助を考える
http://cocoa.2ch.net/tv/kako/980/980218075.html

26 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/06 23:24
>24
はぁ?、中島と黒田を比べる人なんていないよ(笑)。
そりゃ、黒田に大変失礼だよ。
中島なんて黒田の足元にも及ばないよ。
中島は古伊マリが好きなただの骨董屋のおやじ(タレント)です。
黒田は、日本陶磁協会の常任理事であり、古陶磁の研究家でもあり、
日本でも指折りの目利きだよ。
古陶磁の黒田の鑑定書は市場で通用するけど、
中島の鑑定書(有ればだけど・・・)なんて屁にもならない。

27 :26:02/09/06 23:27
おっと間違い、24→23に訂正。

28 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/06 23:40
古い茶碗を家元に箱書してもらう時は、誰か名のある人の鑑定書がないと
なかなか、書付してくれないけど、二世黒田陶々庵(和哉)の鑑定書は、
家元に箱書してもらうときにも通用するよ。陶々庵の鑑定書があれば、
家元でも直ぐ通ります。それだけ目利きとして認められているってことですね。
しかし、中島誠之助の鑑定書なんて、家元に出しても全く通用しないです。

29 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/07 15:50
だいたいこのスレ立てたヤツって、素人。
普通、歴史的にも黒田さん関係の事知っていれば
絶対立てない。


30 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/07 15:52
同感。
そう思います。

1はもっと勉強しれ!!!!

31 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/07 18:48
裏も表もある世界。
実力者になるにはそれなりのことをしてきたわけですよ,はい。

32 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/07 18:51
裏も表も
↑具体的には?

33 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/07 19:22
>>29
>歴史的にも黒田さん関係の事知っていれば
>絶対立てない。

具体的にはなに?。言ってみそ。

34 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/07 19:42
歴史的って?

昔、おやっさんが白木屋ともめたことかね?

35 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/07 20:14
「おやっさんが白木屋ともめたこと」を知っている
→ このスレを絶対立てない

何だ?この論法は?。
34氏は29氏ではないだろうが、29はいったい何が言いたいのだろう。

36 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/07 20:39
???

37 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/07 21:34
大爆笑。チャンチャン。

38 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/07 22:08
結局、陶々庵のこと誰も知らんらしい。
情けないのう。

39 :23:02/09/07 22:24
>>26,28
そんな事は分かってるよ。
どっちの鑑定の方が権威があるかって事じゃないんだよ。
油絵でも、所定鑑定人の目利きが一番正しいって事になってるし、
東大なリ芸大なりの専門の研究者の鑑定は権威があるよ。
でも、佐伯祐三の贋作が大量に出てきた時、
アカデミズムの世界での当時の最高権威の嘉門安雄は間違えたんだよ。
結局、贋作と見抜いたのは、東京美術倶楽部の画商連中。
そういう意味で、黒田さんと中島は、どっちが目利きの力があるかと聞いたんだ。
何しろ商売人は、生活かかってる分真剣だからね・

40 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/07 23:02
中島は伊万里しか分らないです。
彼の鑑定は業者の中でも中の下とされています。
特に古備前、古萩、古唐津、高麗茶碗(李朝期含む)は大の苦手です。
何でも鑑定団では、古伊万里以外は、他の専門の目利きが事前鑑定して
中島がいかにも自分が鑑定したように説明しているだけです。
黒田さんは、美濃、唐津、萩、備前、信楽、伊賀、高麗、楽など、
ほぼ全ての古陶磁に通じています。
黒田さんは魯山人の鑑定で有名ですが、業者や専門家の間では、
魯山人よりも古陶磁に関しての目利きとして通っています。
どちらが権威あるかないかではなく、黒田さんは実際に鑑定力があります。
中島はテレビに出ているので有名なだけで、実力は無に等しいです。
まあ、素人よりは目が利きますが、その程度です。

41 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/07 23:22
>39
だから、黒田と中島を比べるのが大間違い。
権威うんぬん以前の問題。
同じ土俵にあげるのは黒田に失礼。

42 :23=39:02/09/07 23:24
よく分かりました。
恐れ入りますた。
私は絵画が専門なもので・・・・。

43 :23=39:02/09/07 23:28
>>40さんへのレスです。
>>41さんみたいな説明だとよく分からんのですよ。
だって、失礼とか言って、結局、権威にもたれかかってるんだもん。

44 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/07 23:34
>>41
同感。初代陶々庵にも二代陶々庵にも失礼ですよ。
第一線で活躍している陶芸関係者はよく知っている。
駆け出しの陶芸関係者は全然知らないと思う。
この人(初代)がいなかったら、日本の陶芸はこれほど
盛んにならなかったとも言えるのではないか。


45 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/08 09:43
鑑識眼から言うと黒田陶々庵さんは巨大企業の社長レベル。
中島誠之助さんは中小企業の課長レベルってところですか。
いや、主任クラスかな?。

46 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/08 11:16
すごいな・・・。
一般人の道具屋を見るレベルってこういう比較なのか・・・。

道具屋に育った私としてはすごい違和感だ。

中島誠之助を道具屋といわれてもなあ・・・・。





47 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/08 12:38
百万光年の隔たりがあると思いますが。

48 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/08 15:23
そういえば、鑑定団スレか抹茶椀すれで、陶々庵の魯山人の鑑定と書付の値段って出てましたが、古陶磁器も同じくらいなのでしょうか?
どちらで見たか思い出せないので、ご存知の方、出来ましたら金額と方法の再UPお願いできませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

49 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/08 15:53
古陶磁の鑑定は基本的にはしてくれないよ。
でも、知り合いの紹介とか、日本陶磁協会の集まりなんかで
来られた時にお願いしたら鑑定してくれる。
私がこの前(数ヶ月前)お願いしたときは、日本陶磁協会関係の集まりの時だったけど、
鑑定料2500円、書付料5000円だった。魯山人よりもかなり安い。
但し、これは陶磁協会へ支払うんだけどね。
(黒田さんは陶磁協会からまとまったギャラをもらってるから、
その中に鑑定代は含まれているらしい)。

50 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/13 23:52
古いもんの陶々庵書付なんて通らないよ。
そんな箱付いてたら売りづらい。

51 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/14 00:16
嘘ーつけー

52 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/14 09:13
>50
古い物は誰の書きつけだったら通るのですか。
いないんじゃないんですか?。

53 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/14 10:50
現在の目利きで古陶磁鑑定ができる人は黒田ぐらいしかいない。黒田の書き付けが通らないなんて嘘。
しかも、そんなの付いてたら売りにくいなんて絶対にない。裸で売るより絶対に売りやすいし客も安心だ。
青山の古美術店なんかでも黒田の鑑定書のある古唐津や美濃ものを高値で売ってるし、書き付けのある物のほうがやっぱりよく売れる。
28氏が書いてるように、千家の家元に書き付けをして頂くときも古いものだと裸だったら書き付けされずに帰ってくることが多いが、黒田の鑑定があれば
まず間違いなしに書き付けしてくれる。日本には他に古いものの鑑定をしてくれる人はいない。陶芸家がしてくれることもあるが、古萩の坂さんのような世間に通るものは一部を除いてまず皆無。

54 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/14 13:28
古陶磁に黒田陶々庵の書付があるものは
業者間でも実際に高値で取り引きされています。
買う人の鑑識眼だけに頼りがちな古陶磁において
黒田陶々庵の書付は強い補強材料になります。
特に李朝系、美濃系、唐津には強いですから。
しかし、最終的には買う人の判断によりますけど。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/14 13:36
1よりは可能性あるわな。

56 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/14 14:26
>>55
意味が分らん

57 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/16 14:15
そうなの? 
美術倶楽部でそんなのみないけどな・・・。
同業者の黒田さんが書いてるものを有り難がるとは思えないけど・・・・。


58 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/16 15:24
>>57
同業者というより陶磁器研究家としての鑑定書付けだろ?
商売しているかしていないかは関係無いと思うが。

59 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/16 15:40
>57
黒田さんは古陶磁の書きつけはまずしませんから
余り出回ってはいないです。
特別に頼んだり知り合いの紹介などで極一部の人に
してくれるだけです。
しかも、確実なものにしかしないですね。
判別のつかないものは書きつけしないです。
それだから、魯山人の書きつけと違って
古陶磁の書きつけの場合は価値があるのでしょう。

60 :vc:02/09/16 15:45
http://profiles.yahoo.co.jp/tengaiten2002

61 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/17 22:51
東京の某有名古美術店で黒田の鑑定箱書のある古唐津茶碗が売ってました。

62 :わたしはダリ?名無しさん?:02/10/14 09:31
age

63 :わたしはダリ?名無しさん?:02/11/05 21:10
16 :わたしはダリ?名無しさん? :02/07/13 23:56
日本一の目利きだと思います。


64 :わたしはダリ?名無しさん?:02/11/08 10:36
<a hret=" http://academy.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1025323711/l50"></a>

65 ::02/11/27 15:40
167 名前:日出づる処の名無し :02/11/26 14:50 ID:OtCVYr+F
>>162
そういや、ブッシュが自分の発言に関して「あまりにも完璧な
俳句になっているのでオマエラ理解出来ないだけだろ?」と
いうような意味合いのジョークを飛ばしてたな。




66 :わたしはダリ?名無しさん?:02/11/28 13:10
age

67 :わたしはダリ?名無しさん?:02/11/29 07:01
魯山人の鑑定はいいかげんにしすぎだね(笑)
鑑定書あっても偽物多い
ちょっと目が利く人なら誰でも偽物とわかるようなのにも
鑑定書かいてるよね
なんでだろ

68 :山崎渉:03/01/08 23:06
(^^)

69 :山崎渉:03/01/18 10:57
(^^)

70 :2代魯山人:03/02/02 03:26
魯山人作品の黒田の鑑定書付が1万から3万(税別)に値上げされて困ってる。高けりゃ書いて貰うなよと思われるだろうが書いてなければ買い手が敬遠するし。
○○と言う競売会社では黒田が基準になっていて共箱でも黒田の鑑定箱が付いていようが駄目と言われたら、通らない(出品不可能)し、一般人が鑑定に持って
いくと鑑定規約の紙を見せられてその内容が又おかしな物、1、共箱の鑑定はしない、2黒田の鑑定箱を含む鑑定箱の付いた品の鑑定はしない。3個人鑑定なの
で法的責任は負わない。見たら見っぱなし後の責任は取らない姿勢が見え見え。値上げしてその姿勢は如何なものか。鑑定人の資格無し。他所の鑑定人の所では
鑑定品を写真に取り永久保存、保証の姿勢をとる所もあるとゆうのに。昔は高島屋美術部の鑑定書付というのがあったが、有名デパートの美術部で目利きが5人
ぐらいで鑑定委員会でもつくりそこで写真付証明書でも発行できるようすれば良くないか。話は変わって魯山人の真作と自信を持って黒田に持ち込み贋作ですと
言われて納得の出来ない人はいないか。一般持込では何故贋作かも答えんぞ。魯山人作に不信感が増えるばかりだ。自信があるなら公開での鑑定会を行い何故良い
、悪い、を根拠を持って説明せよ。黒田に鑑定する権限が何故あるかと言えば初代黒田が魯山人に山を騙し取られたせいで、その責務の回収が名目になるがまだ回
収できないのか




71 :xxx:03/02/02 05:08
http://jsweb.muvc.net/index.html
★☆★幸福になりたーい!!★☆★

72 :わたしはダリ?名無しさん?:03/02/02 14:25
書付けの本物と偽物の見分け方は?

73 :k:03/02/02 14:26
えっ!モロちゃうん?


http://www.hi-net.zaq.ne.jp/bubbs207

74 :わたしはダリ?名無しさん?:03/02/02 15:23
http://www2s.biglobe.ne.jp/~karasawa/futagawa/j04/jk0005.html

これは本物の箱書きです

75 :a:03/02/02 23:42
61と74は話の流れから同一人物と推定できる。いくら話しに正当性があっても
それでは余りにも商売的すぎるきらいあり。鑑定箱にしても初代の物に間違いは無
いだろうが近代僅か10年ほどで古九谷が金沢産説より有田産に定説が覆されるな
ど鑑定と言うの不変ではなく常に川の流れのごとく変化するものであり過去の箱書
きをあり難がるとは笑止。例え箱の中が入れ替わろうと品は沈黙を守る。もし品が
喋れば世の美術商の半数は雲隠れせねばなるまい。中身が理解できずを箱書物を買う
は低俗茶人と同一者の成す事なり。

76 :わたしはダリ?名無しさん?:03/02/03 00:56
ヤフーオークション見てて骨董屋ってこんなに悪いやつばかりなのかと思ったよ
ふつうは密室で売ってるからどんな売りかたしてるかわからないからね


77 :山崎渉:03/03/13 13:59
(^^)

78 :山崎渉:03/04/17 09:31
(^^)

79 :山崎渉:03/04/20 03:59
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

80 :わたしはダリ?名無しさん?:03/05/13 14:59
http://www.bunka.go.jp/main.asp?fl=show&id=1000015283&clc=1000001923&cmc=1000001951&cli=1000001955&cmi=1000001960


81 :山崎渉:03/05/28 14:36
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

82 :山崎 渉:03/07/15 13:03

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

83 :なまえをいれてください:03/07/17 16:39
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

84 :なまえをいれてください:03/07/23 14:06
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

85 :なまえをいれてください:03/07/23 16:17
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

86 :ぼるじょあ ◆ySd1dMH5Gk :03/08/02 03:13
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

87 :山崎 渉:03/08/15 18:16
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

88 :わたしはダリ?名無しさん?:03/09/14 19:06
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f6730918

89 :わたしはダリ?名無しさん?:04/01/17 20:09
??????

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