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学芸員の目から見た美術館建築

1 :わたしはダリ?名無しさん?:02/05/18 16:02
このGWに兵庫県立美術館に行ってきました。
美術館は安藤忠雄建築・展示物も山村・松方コレクションなど
ということで足を運んだのですが、建物のつくりが分かりにくい。
外から見た感じは近代的で良いとは思ったのですが・・・。
実用性といった点からはどうなんでしょうか?

2 :かおりん祭り ◆KAORinK6 :02/05/18 16:19
〜oノハヽo〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ^▽^) < 新スレおめでとうございまーす♪ 
= ⊂   )   \_______
= (__/"(__) トテテテ...

                                    

3 :わたしはダリ?名無しさん?:02/05/18 17:34
兵庫県立美術館、実用性殆どないでしょう。
作品の搬入、搬出はやりにくいし、展示するのも不向きな空間感覚。
同様に、豊田市美術館や細見美術館も、学芸員の立場からすると
非常に利便性に乏しく、実用的ではない建物です。

外観だけを重視した美術館建築が、最近多いように思います。

4 :わたしはダリ?名無しさん?:02/05/18 18:29
兵庫県立美術館のことは知らないが、
内部空間を軽視したら建築じゃないのにね。

5 :わたしはダリ?名無しさん?:02/05/18 22:27
一度は見ておきたい作品があるのに、もったいない。
まだ出来たばかりなのに。
今までの安藤忠雄氏建築の美術館のように作品がいたむような
採光になっていたり、体の不自由な方は入りにくかったりという点は
兵庫県立美術館もそうなんですか?

6 :わたしはダリ?名無しさん?:02/05/18 22:30
>作品がいたむような 採光になっていたり、
体の不自由な方は入りにくかったりという点

兵庫県立美術館、もろにそれが当てはまる、の一言に尽きる。
展示室にたどり着くまでに、やたらと階段が多く、ジグザグな通路を行ったり
来たりの繰り返し・・・・・・・・。

採光の点はやや緩和されてるけど、展示室の作りは、いかにも安藤忠雄的な空間感覚です。

7 :学芸員じゃないけど:02/05/19 00:32
建物には何回か行って、慣れてみないと、何とも言えない。
兵庫県立も、行き慣れたらそれほどひどくないかも。
一回行ったときは、とりあえず迷っちゃったし。

8 :階段多すぎ:02/05/19 00:37
兵庫県立美術館、全然バリアフリーじゃないし。。。。。。。
車椅子の方やお年寄りの方は、辛いだろうね。

9 :わたしはダリ?名無しさん?:02/05/19 00:41
細見美術館(京都市岡崎)は、作品の搬入搬出作業の際、
ミュージアムショップを通らないと作業できません。
しかも、そこが吹き抜けの為、小雨でもその作業は不可能です。

この建築家、美術館と解っててそのように設計したのか?
TBSブロードキャスターでコメントなんぞしてる場合ではなかろうに。

10 :わたしはダリ?名無しさん?:02/05/19 19:33
ポストモダン以降、建築家が実用をバカにする傾向がひどくなった。
機能主義建築が機能的でなかったと反省するならともかく、機能を
かなぐり捨ててどうする。

11 :わたしはダリ?名無しさん?:02/05/25 01:11
3>>はぁーーーーーーー?
豊田市美術館は学芸員が作品収納庫等を設計してその案から谷口吉生が
設計したらしいけど。何いってんだか。
細身美術館なんかしらねーよ。

12 :わたしはダリ?名無しさん?:02/05/25 02:00
>>11
DQN厨房は氏ねよ。

13 :わたしはダリ?名無しさん?:02/05/25 02:04
>学芸員が作品収納庫等を設計してその案から谷口吉生が
設計したらしい

これ、逆だけど(藁

谷口が案を出して、その案に沿って現場がそれに従って設計したんだけど。
はじめに建物ありき、で進行したプランだが。

「設計したらしいけど」なんて伝聞で、モノ語るなよ。
しかも、細「身」美術館って(藁
それは、私も知らないわ

14 :わたしはダリ?名無しさん?:02/05/29 21:31
最近は安藤といえば芸術に何の関心も無いおっさんでも知ってるブランドだから、
安藤にやらせようという奴がやたらと多いんだよ。
特に関西は安藤の地元だからなおさらだが、近年は全国に安藤がはびこってきたわけなんだな。
そして安藤とまともに意見をぶつからせることのできるクライアントは、どこの役所にも財界にも
ほとんどいないという罠。
ネームバリューで建築家決めてんじゃねえぞ、日本人。

あと、兵庫県美は、お役人がどうでもいい細かい要望だけまくしたてて学芸の意見が
ほとんど通らず(というか学芸も意見を持っていない)、美術館としての機能を考える
ところはだいたい安藤事務所が代行したらしい。
ホント、専門家意識の無いただのお役人集団が日本を動かしている。
おまえらは公園でキックベースでもやってなさい。

15 :うまぽん ◆dICpjnug :02/05/29 23:56
>>14
それは県立美術館と呼ばれる建物総てに言われる事ですYO。
県立美術館という言葉が出来て40年経ちますから
県立美術館学という分野をつくっても面白いかもね。

16 :わたしはダリ?名無しさん?:02/05/30 02:34
パリのパレドトーキョ-みたいな施設がほしいな。でも日本の学芸員は知らないだろうなあ。

17 :わたしはダリ?名無しさん?:02/05/30 02:52
芸術どころか、生まれてこの方美的体験などしたことの無いような役人(美術館準備室長とか。
プロ野球とゴルフが趣味)が、「ここの柱は赤いほうがいいなあ」とかほざくと、
本当に建物の柱が赤くなったりします。
学芸員が反論したとしても、「美術に馴染みの無い人にも親しみが持てるような建築にすべきだ」
と言う台詞で一蹴されます。


18 :わたしはダリ?名無しさん? :02/05/30 14:12
>15
それ、面白いですね〜。
イギリスは美術館があるのが地方都市の誉れみたいな所があるから
県レヴェルどころか、下手すると市町村レヴェルでも美術館があるって言ったら
(もちろんバブルの産物で、運営には多々問題があると注釈入れたけど)
かな〜り驚かれた。

県立美術館って≠美術館ですよね。
色々な意味で独特の制度かと。

19 :わたしはダリ?名無しさん?:02/05/30 14:33
>16
パレ・ド・トーキョー行ったの?
私はこの夏に行こうと思ってますが、
行った友人によると、コンセプトはすごいけど、いってみるとなんか、微妙にしっくりこなくて、(なんか良くない感じの雑然さを感じたらしい)といっていた。

>14
キックベースやってなさい。
ってええねえ。

で、これはすばらしい、使いやすい、(学芸員にとって、あるいはアーティストにとって、あるいは市民にとって)
てどこ?



20 :わたしはダリ?名無しさん?:02/05/30 21:29
森英恵が倒産したよー。

21 :わたしはダリ?名無しさん?:02/05/31 01:00
>>18

「独特の制度」つーのは、近世を引き継いだ日本の近代、現代社会全部のことなのよ。
西欧的な自立した個人によって形成された社会でない場所で、美術館制度だけをとやかく
言ってもしゃあないやん。画廊についてもそうやけど。
建築は、結局、土建行政の一環やから、学芸員みたいな現場のことは、無視が基本なんと
ちゃいますか。

22 :わたしはダリ?名無しさん?:02/05/31 10:13
搬入のことを考えられる学芸員って、それだけで偉いと思うよ。
全部外注でセッティングにも集荷にも立ち会わない学芸員多いもんな。

23 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/01 00:49
>>22

そんな奴、知らねえ。

24 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/01 14:22
今日で終わりましたが、日経新聞の「美術館・受難と再生」という記事には
考えさせられました。
是非お読みください。
文化面にて6回シリーズでした。


25 :22:02/06/01 15:39
>>23
地方に行けば山といますよ。

26 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/02 01:14
コルビジェでも安藤忠雄でも磯崎新でもなんでもいいが、所詮は造形作家。
三桁億の金出して連中の作品買ってやって保護してやったと思えばよし。
ブランドに弱い役人と商売がうまい作家がつるむと県民がかわいそうだね。

27 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/02 02:51
>>26
何が言いたいのかわからん。
皮肉にもなってない。

28 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/02 06:16
今年オープンする熊本市立現代美術館。デパートやホテルと
同居するとはいえ、極端に納入口がせまい。あれで立体作品
を入れられるのか。



29 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/03 14:58
無能な学芸員熊本に発見!

30 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/03 15:07
屋根がなくて、クレーンで吊り下げていれるんじゃないのかしら?

31 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/03 19:13
>>29

だから学芸員がそんな設計しないって。

32 :23:02/06/03 20:04
>>25

ほんとかよ。やってらんねえな。

33 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/03 23:13
しょせんバブル という言葉で簡単に片づけられているが。
いつまでもお荷物扱いなら破綻を待つしかないか


34 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/04 00:06
都立は既に破綻してますが何か

35 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/04 00:16
破綻してるのは博物館法だろ

36 :22=29:02/06/09 08:05
>>32
企画屋としてもやってらんないっす。
四国一の都市部にいます。

>>31
学芸員が設計したなんて一言も言ってないよ。
経緯も何も知らんけど、学芸員の誰かが図面に目を通して見過ごしたのは恐らく事実なんで無いの?

37 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/09 12:06
田舎業者がわかったような口きいてんじゃねーよ。
でめーの企画には立ち会うほどの価値もないってことだよ。
ちっとは自覚しろや。

38 :22:02/06/09 12:58
>>37
もう少し丁寧に話せないものかね?あなたが学芸員だったらがっかりだよ。
銀座の画廊よりの企画ですが何か問題ありますか?というか田舎だといけないのか?
○○・○○○・○○○ーなどやってますが価値が無いのかな〜?

ちゃんと答えてくださいね〜。
もちろん、しっかりとした学芸員の方も大勢いらっしゃることはわかっていますよ。
マジレスしてすみません。
あまりにもバカバカしいのでつい…。

39 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/09 15:42
>>22

学芸サイドが建築のことで、行政・建築家とバトるのは日常茶飯事。
でも大体の場合、ほとんどの不条理が理不尽にゴリ押しされる。
学芸が文句言っても、無視されるって>>17さんも書いてるでしょ?

というのは、日本の美術館業界ではほとんど常識なんですが、何でそんなことも知らないの?

40 : :02/06/09 16:22
http://www.nandemo-best10.com/ltvsumm.cgi?ranking=f_keitai-phs-career
NTTドコモ(携帯)  [投票] [もう無い・おかしい]

×ぼったくり。 (02/6/8)
△中途半端 (02/6/8)
○ok (02/6/8)
×ユーザーが多いだけでクソ使えない機能。仕事で使っているが、自分の携帯は絶対ドコモは嫌だ。 (02/6/8)
×端末はかっこいいけど、それ以外に良い点見当たらない、機能的には最低だね (02/6/7)
×料金高い&メール系の性能が貧弱すぎる。 (02/6/7)
×つながんねー (02/6/7)
○22 (02/6/7)
×ファッキン殿様商売 (02/6/5)
×寄らば大樹の陰・・・恥ずかしくないのか!そんな理由で使っているやつ! (02/6/4)


41 :22:02/06/09 17:55
>>39

笑わせないですださい。

>ほとんどの不条理が理不尽にゴリ押しされる

搬入口はさ、美術館の建設における最重要項目のひとつであるのに、何故、アクションを起こさない?
既存のものはまだ良いが、熊本市立現代美術館に関わる諸問題では君らの責任も問われますよ。
少なくともゼロでは有り得ないよ。

私の>>22の発言を見直してくれ。
そんなに高い要求はしていないつもりだが?

その上であなたは>>37のようなものの言いようをどう考えるのよ。

42 :22(41)…誤字リました:02/06/09 18:43
笑わせないでください。

43 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/09 20:11
少なくとも、個別・具体的な問題を抱えてるそれぞれの美術館に対し、憶測だけで文句つけることはしたくない。
わたしは熊本の話詳しくは全然知らないし、あなただって経緯ろくに知らないんでしょ?
学芸員が図面見せてもらえたのは着工してから、なんてこともよくある話なのだから。

ものの言いようねー。
四国(四国一の都市部も)の公立美術館の人と展示の立会いも含め、仕事何度もいっしょにしたことあるから、あなたこそ誤解を招くような発言は止めてほしいのですが。

44 :22:02/06/09 23:19
>>43
確かに、熊本の件に関してはよく知りませんよ。
29の発言は個人に向く性質のものなので撤回します。

ただ、>>28の発言は行政に対する不満の表明でしょう。
どの程度関わり方をしている方の発言かもわかりませんよね。
こちらにも、学芸員に対する不満があることは理解してくださいね。

学芸員皆に対しての非難なんてありませんよ。
しかし、少なからず他人任せの学芸員の方がいらっしゃることは理解いただけると思うのですが?
皆さんの周りには本当に無責任な学芸員はいないのですか?

それにしても、>>39のような表現への批判はないのですか?
また、学芸員の方々のスレのようですが、その他の者を「部外者」扱いするのは如何なものでしょう?

少し皮肉を言えば、学芸員資格自体は誰でも取れるものですからね、
それをもとにどのような活動をするのかは個人の資質でしょうが。

45 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/09 23:42
>>44さん、あなたの言ってることは全くの正論です。>>37は撤回します。

ただし、学芸員が行政からも社会からも孤立した存在であることについては、学芸員ひとりひとりの資質からくる問題というより、制度上からくる問題である部分も大きいのです。
部外者扱いしたいわけではなくて、問題意識を外部の誰とも共有できないというジレンマなんです。
美術館は自治体の首長がなんらかの思惑をもって建てることが多く、政治的な面が大きいので、問題点が一気に噴出することが多い。
こちらの攻めと守りが弱いというのは確かにあるんでしょうが・・・。

46 :割り込み:02/06/10 00:10
建築の計画段階で、学芸員を置いて、設置場所やら設計やら考えてる例の方が少ないと思うが。
熊本はどうなの?

47 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/10 00:48
熊本の例は知らないけど、設計の段階で搬入口を広くとっても、
ダクトやら機械やらの配置が上手くいかずに空間が予定より狭まってしまい、
結果大型トラックが入れなくなるといったことはある。
当然学芸員は激怒するが、設計会議上で「幅○○m、高さ○○mの空間を確保しる」
という数字まで出して指示してるわけではないし、初めから造り直す時間も金も
無いので泣き寝入りすることになる。
学芸員と設計業者との意思疎通が不充分だったと言われればそれまでだが…

あと、搬入口以外で重要なチェックポイントと言えば、次のようなことがあると思う。
収蔵庫と展示室の温湿度を一定に保てること。また外気が入りこまず、外気温の変化の影響を受けないこと。
搬入口から展示室までの距離があまり長くなく、途中に障害物が無いこと。
床が平坦で突起物が無いこと。
空調の風が展示室の壁に直に吹きつけないこと。
空調の音が展示室内に響いたり、壁が振動したりしないこと。

違ってたらスマソ。

48 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/10 00:59
学芸員も、建築図面が読めるわけじゃないだろうしな。
大体、日本の公立美術館なんて、自治体がゼネコンに金を回すために作ってるんで、
学芸員なんて、博物館法に書いてあるから仕方なく雇っているお飾りなんだから、
>>39の言うことなんて、極く当たり前のことじゃないの。

49 :22:02/06/10 10:39
>>45さんの柔軟さに敬意を表します。(大げさですが)

「孤立」という言葉は何を指示しているのでしょうか?
行政及び社会の「要求」に対してでしょうか?

私の経験では、お互いが敬意を持って企画を煮詰めていく過程では、ある程度問題意識を共有できていたのではないかと思います。
展覧会の内容についてはもちろんですが、搬入口などについてこちらから不満を言うことはありません。

美術館建設の際の問題点も、学芸員個人の負担を上手く分散することが出来ないものかと思います。
個対集団ですから、学会などの母体が介入できるシステムがあればばよいですね。

>>46
この熊本に関する情報が集まればある程度話を煮詰めていくことが出来ますね。

50 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/17 19:41
これで終わりかい!

51 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/17 23:54
横浜美術館はどうですか?
広くて迷う迷う・・・。

52 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/18 00:07
>>51

丹○大先生のお仕事に、口は出せません。

53 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/18 05:37
>>51
横浜美術館へは行った事ないから今日行きます。
おすすめはありますか?

54 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/18 09:56
>>52
頑張って大先生になってください。
学芸員の資格にもランクがあれば良いのにね。

55 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/18 15:59
丹下左膳はダメです。横浜美術館なんて犬小屋以下です。

56 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/19 00:41
芦屋市の美術館、小さいし、遊んでるし、美術館建築としてはひどい。
でもいい展覧会してる。

57 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/19 01:44
>>56
そこで「いい展覧会」をできる秘訣ってなんだろう?
或いは「いい展覧会」ってどんなのだろう?

58 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/19 07:31
栃木県那須町にある那須歴史探訪館、隈研吾の建築なのだけど、
展示内容はゼロに等しい乏しさ。外と内とのギャップがあれほど
はげしいところは全国的にも例がないと思うので、ぜひ見てみて
ほしい。驚くぞ。建築家にお金を渡したら、展示物が用意できな
かったとしか考えられない・・・

59 :14:02/06/19 20:34
兵庫の新美術館は維持費がかかりすぎ、といろいろ批判めいたことを聞きますし、
私もこのスレに>>14のようなことを書きましたが、「維持費がかかったとしても、施設が
できるだけでもいいじゃん」と思わせられる出来事を知ったので書き込みを。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020618-00000005-mai-l35

山口市に「山口情報芸術センター」というよく分からない名前の施設が2003年にオープン予定です。
要はメディアアートなどもするよ、ということのようですが、磯崎新の巨大建築と
これから予想される維持費が高齢化で死滅寸前の山口市に重荷になるのでは、との
危惧が高まり、市長選では反対派の無所属候補が当選したそうだ。
そして骨組みまでできた工事は3ヶ月中断、その間に今後の在り方を決めようとのこと。

http://www.sunday-yamaguchi.co.jp/news/2002.04/28goushi.html

http://www.dnp.co.jp/artscape/view/recommend/0205/kawanami/kawanami.html

http://www.gnusic.net/~setoh/diary/0202.html

文化的な総合力を高めることは必要、全ての市民に開かれた施設を、というのが新市長の意見。
たしかに芸術関係者のエリート主義や閉鎖性はもんだいでありますが、この市長の言うような
「総合性」や「全ての市民向け」という行政や市民による美辞麗句によって、なんのためにあるのか
わからない、コンセプトがはっきりしない無目的施設がいかに多く作られてきたことか。
この山口市の施設も、ただの「田舎の市民ホール」となって、私のようなものが遠くからわざわざ
行くことの無い施設になるおそれは十分あります。
まあ税金の使い道を決めるのはそこの市民だし、彼らが満足してくれたらいいんだけど、
ほっといたらアマチュアのグループ展しか行われない、発表者とその身内だけしか喜ばない、
何の中心にも発信源にもならない箱になると思うが。

そのほうが税金の無駄じゃないの?


 (もっとも、兵庫の美術館もふくめ、全国の公立美術館は多かれ少なかれ、その手の
 「市民ギャラリー」スペースを持たされてしまってますが。)

2ちゃんに、それも超過疎のこんな板に書いても仕方ないですが、興味深い話題なので
書いてみました。
長文スマソ。(どこも縦読みはしないヨ・・・)

60 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/19 21:20
>59
 反対運動がおこるのは、結局借金の多い貧しい市が、身の丈以上の
けんちくを建てようとしたからだろ。
 お役人やゼネコンや建築家がはりきって巨額の公共事業費を投じたり
しなければ、アートバッシングがおこったりしなかったのだから、
こいつらの罪は重い。ハコモノ行政いってよし。大体建物の大きさと
内容はあんまり関係ないだろうがよ。

 情報芸術とやらのセンターができないのは残念だし、俺も
メディアアートの最高峰の施設でもできない限り山口へなど行くまい。
 山口の人たちには、空港やきらら博とかいうのより、芸術センターの
方が、将来的には効果が大きいよ、と言っておきたい。

61 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/19 22:05
>>60
>  山口の人たちには、空港やきらら博とかいうのより、芸術センターの
> 方が、将来的には効果が大きいよ、と言っておきたい。
とはいえ、計画されてるようなあんなでかい建物でいいと思うの?もっと使い勝手のいい既存建物(例えば歴史的建造物とか)の流用でもいいんじゃないの?
計画場所だって既存の文化ゾーンでも何でもない、ほんとうに中途半端な場所。
磯崎新アトリエに食い物にされた、と地元ではもっぱらのウワサですよ。

62 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/19 22:09
山口の事なんぞ、どうでもよかろう。

63 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/19 22:12
CNNが伊×韓戦の審判判定についてアンケート。
で、チョソの掲示板による組織投票でえらいことに!
「レフェリーを非難しますか?」(右下の方)YESに投票を!!
現在チョソの猛攻勢で審判に疑惑無しが9割を突破しています!

[緊急]CNNで韓国:イタリア審判判定投票!!

http://asia.cnn.com/2002/WORLD/europe/06/18/italy.korea.reaction/index.html

これを祭りにして、チョソの悪事を追求しましょう!!

コピペ推奨!


64 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/19 22:18
>>62
お前がどうでもいいよ。

65 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/19 22:19
>>64
( ´,_ゝ`)プッ



66 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/19 22:23
>>61
>ほんとうに中途半端な場所

まあ、山口自体が中途半端な所なわけだが。

67 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/20 00:24
山口、瑠璃光寺の五重塔は日本屈指の美しい建造物と思うけどな。


68 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/20 01:32
http://members.tripod.co.jp/lets_go_korea/
韓国、W杯で悪態。

69 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/22 12:16
山口の件は残念だが、企画が先端的すぎというよりハードに対する批判が大きいのじゃないかな。

既存建物の再生で、アーティスト・イン・レジデンスやギャラリー機能は十分だろう。

京都芸術センターは小学校の改造でちゃんとやってるよ。

70 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/22 12:47
東京現代美術館 毎年3億の赤字

宮城のスタジアムといっしょだな

71 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/22 23:21
>>70
まあ黒字になる美術館なんて日本中探してもまず無いだろうが。

72 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/22 23:25
大英博物館も大赤字だしている訳で。。。。。。。

73 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/23 00:19
美術館って、営利追求する所じゃないだろ。

74 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/23 00:23
>>73
理想はね・・

75 : :02/06/23 00:44
美術館、別にいらないんですけど。>一般人
その分、住民税や所得税の税金下げてくれ。特に東京都。

76 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/23 12:31
なぁ、学芸員の資格とるための
大学の授業で「学芸員は雑芸員だ」
と教わった人〜いるん?
教わるってのもおかしいが。

77 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/23 23:06
なんか、ボヤクだけの部屋?
進歩ないね〜

78 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/26 01:11
>>71

国公市立全部ひっくるめて一館だけ黒字のところがあるそうな。

79 :しん・たろう:02/06/26 23:06
>>75

貴重なご意見、ありがとうございます。
東京都では、都立近代文学館をぶっつぶしたのに引き続き、
現代美術館を財団にして放り出し、写真美術館を解体して
アニメ美術館として再編するなど、文化に一切金を使わな
い行政を目指して努力いたしております。

80 :名無しさん:02/06/26 23:53
いしはら、チック、チック、障子をオチンで破くど。

81 :81:02/06/27 00:11
ひろゆき敗訴しちゃったね
こんなことで負けてちゃ駄目!!控訴しなくちゃ!!!
でもこんなことがつづくと表現の自由が大きく制約されてしまうし
そんなことしてるとほとんどのBBS消えるかもね


82 :名無しさん:02/06/27 00:36
>81
http://www.asahi.com/tech/asahinews/K2002062603596.html

83 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/27 02:35
>>76全員聞いてんじゃねー?
でも「雑芸員」って愚痴る学芸員は以前からいるけど、
どれだけ自分らで改善しようとしてるのかね?
いっつも「欧米でわ」とか言って終わるんだよな,話が。


84 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/27 11:04
10月にオープンする熊本市現代美術館、素晴らしいです。学芸員の方の意志が、建設の段階から随所に生かされ、なんとも快適な美術館であります。
今後の課題は企画でありましょうが、大いに期待できるものと思います。

85 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/28 03:51
>>83
欧米の例を持ち出して日本の現状を嘆くのが専門家の仕事だから。
明治時代からの由緒ある伝統です。本気で改革に取り組むのは伝統に反するのでNGです。

86 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/28 05:00
    *  *  *
  *         *
 *   Λ_Λ    *
 *   ( ´D` )    *
 *   そのボケ   *
  *  工夫ない  *
    *  *  *



87 :わたしはダリ?名無しさん?:02/07/13 01:38
>>84

商業ビルに美術館ブチ込んでんだろ。日本だけだぜそんな発想は。

それはともかく、スキャンダルだけには気をつけろよ

毎度のことだからな

88 :わたしはダリ?名無しさん?:02/07/13 02:07
>>84
内情詳しいみたいなんで教えてくださいな。鶴屋やホテル日航
あたりとのバックヤードの取り合いとかにも南嶌氏とか美術館
サイドの人も絡めたんですか?熊日の連中が勝手に決めたと役
所の者(公園緑地課なんで当てにはならんけど)が言ってたん
ですが。。。



89 : :02/07/13 08:57
>>84
熊本県今更現代美術館やるって何かやバイ資金が流れてるんじゃねーのー?
市民団体にぜひ追求してもらおう。

90 :わたしはダリ?名無しさん?:02/07/31 13:13
ところで、お台場のグッゲンハイム美術館東京分館の構想は消えたらしいな。

今は台中や上海を調査中とのこと。(香港やシンガポールは脱落。)

君の町にもグッゲンハイムを誘致しようというならまだ間に合う!
しかし、グッゲンハイムに事前調査費数百万ドルを払わなければならないという罠。

91 :わたしはダリ?名無しさん?:02/08/04 01:23
グッゲンハイム美術館尼崎をキボーン

92 :わたしはダリ?名無しさん?:02/08/04 04:48
あげる

93 :わたしはダリ?名無しさん?:02/08/04 16:43
グッゲンハイム美術館 気仙沼

94 :わたしはダリ?名無しさん?:02/08/04 16:56
グッゲンハイム清里

95 :わたしはダリ?名無しさん?:02/08/04 18:32
グッゲンハイム西成

96 :わたしはダリ?名無しさん?:02/08/04 18:45
くどいな

97 :わたしはダリ?名無しさん?:02/08/05 15:45
じゃあグッゲンハイム湯布院

98 :わたしはダリ?名無しさん?:02/08/05 15:48
却下

99 :わたしはダリ?名無しさん?:02/08/05 20:02
名古屋ボストン美術館

百貨店の仮設会場かと思ったよ

100 :わたしはダリ?名無しさん?:02/08/06 14:20
グッゲンハイム熱海。

101 :わたしはダリ?名無しさん?:02/08/12 19:17
やっぱり豊田市美術館が最高の建築。

102 :わたしはダリ?名無しさん?:02/08/20 23:13
グッゲンハイム・ハウステンボスって、最高だと思わん?

103 :わたしはダリ?名無しさん?:02/08/21 02:49
>> 101
だな.

104 :わたしはダリ?名無しさん?:02/08/25 01:40
>>101
激しく同意。
>>102
限りなく胡散臭そうだな。W
ところで、本当にお台場別館の話は消えたのですか?ザハ・ハディド(だっけ?)
の設計という、ばかけんちくを予感させる構想はどこへ?

105 :わたしはダリ?名無しさん?:02/10/05 07:43
101、104に同じ!!

106 :わたしはダリ?名無しさん?:02/10/26 13:37
東京都美術館は階段の昇り降りもエレベーターに乗るのも大変。
休憩スペースが少ない。あれがいやで秋の公募展も行っていない。

107 :わたしはダリ?名無しさん?:02/10/26 14:38
「ばかけんちく」ってのもアートか?

108 :わたしはダリ?名無しさん?:02/11/08 20:43
建築ってのは「ばか」になればなるほど、限りなくアートに近づくな。うん。

109 :山崎渉:03/01/08 23:13
(^^)

110 :山崎渉:03/01/18 10:51
(^^)

111 :山崎渉:03/03/13 14:10
(^^)

112 :わたしはダリ?名無しさん?:03/03/31 10:28
学芸員じゃないからわからないな

113 :わたしはダリ?名無しさん?:03/03/31 14:57
>>110が偽「山崎渉」だな。

114 :わたしはダリ?名無しさん?:03/04/10 08:59
>>133
どうしてわかるんだろう???
そしてその結果は?当たり?ハズレ?

115 :わたしはダリ?名無しさん?:03/04/10 20:22
今度万博公園から中之島に移転する国立国際美術館ってどうなのかね。
完全地下型らしいけど・・・いわば中洲でしょ?

浸水したりして(w

116 :わたしはダリ?名無しさん?:03/04/11 18:57
>>115
地下には地下水脈があるので、普通のビルの地下室でも壁に変な漏水が起きて跡ができたり、
というのはよくあることです。心配ですね。
それとか、増水や津波時に水没したり。まあ周りが高潮堤防で囲まれてるから起きないだろうが。

117 :わたしはダリ?名無しさん?:03/04/15 16:15
>116
特に川沿いの地下の地下水は心配だな。
だいたい、周囲一帯なんにもないとこなんだから、地上に大きい建物を作るのでは
まずかったの?あえて地下にしなければならない景観上の制約なんてなさそうだし。
土地代削って市立科学館の敷地に押し込めたのかな。

118 :山崎渉:03/04/17 08:59
(^^)

119 :山崎渉:03/04/20 04:11
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

120 :わたしはダリ?名無しさん?:03/04/24 11:08
中州の美術館か

121 :わたしはダリ?名無しさん?:03/05/02 10:13
>>120
中州と言っても博多の中洲とはちょっとちがう。
中洲のへんの美術館といえば福岡アジア美術館。

122 :わたしはダリ?名無しさん?:03/05/12 15:08
内田先生マンセー

123 :山崎渉:03/05/21 21:52
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

124 :山崎渉:03/05/28 14:32
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

125 :山崎 渉:03/07/15 13:04

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

126 :なまえをいれてください:03/07/17 16:35
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

127 :ぼるじょあ ◆ySd1dMH5Gk :03/08/02 03:12
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

128 :山崎 渉:03/08/15 18:19
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

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