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世界に誇れる日本の現代芸術(美術)家

1 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/27 20:04
一押し 中西夏之 だけど 村上隆 でもいいよ。出来るだけ実績のある50〜70年代から選んで〜〜。

2 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/27 22:43
位相
を創った人たち。

3 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/27 22:58
>1
くっ〜。中西いいね!やってる事がもうそれ自体作品よ〜。

4 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/27 23:08
中西夏之 こそが真の日本を代表する絵画だ。

5 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/27 23:11
>4
同感。
なぜ岡本太郎がいいのか俺には分からんよ。

6 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/27 23:15
中西夏之の絵画理論こそ世界に誇れるものだ。
なので私は毎朝ラヂヲ体操を欠かさない

7 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/27 23:17
ぎゅーちゃん

8 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/27 23:21
篠原有司男

9 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/27 23:24
>8
いいねえ〜。
やっぱりあなたもバイクは好きですか?

10 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/27 23:51
中西夏之本当にいいのかなあ?
特に90年代以降は、しょぼくれちゃってないか?

ま、山海塾の舞台美術は嫌いではないけど(うさぎのやつ)。

11 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/28 01:01
>>6
同位! 彼は『山頂の石蹴り』描くときに 毎日布団の中からイーゼルという山頂に向かって
ただひたすら「石蹴りしていた」なんて言ってたけど 彼にとってはラジオ体操だったのかァ

まあ >>10 やっぱ 1965-1975 あたりがやっぱすごかった その後はダレて見えるかもし
れないけど 向井潤吉よりましじゃないかな。(藁)




12 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/28 01:04
荒川修作 って 今は 海外でどう評価されてるの??あれは一時のブームだったの?
それとも?? 

13 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/28 01:52
中西夏之は1975の山頂の石蹴りのタブローとその時期のオブジェ群がルネッサンスだ。
ほんで弓だとか紫だとかはバロックで今はロココ時期に来たのだよ。


14 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/28 01:54
中西夏之 厨?

15 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/28 02:26
 2年ぐらい前に出版された、TASCHENの"ART at the turn of the MILLENNIUM"
という本に紹介されている国内作家は‥‥
 アラーキー、と、森万里子、の2人だけだよぉー。どうよ?

16 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/28 02:52
河原温
有名だよね。僕は好きです。

17 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/28 03:52
>15
貴方はこの2人が好きなのか?
私は断然中西夏行の方がいいと思うね。

>10
まあ気持ちは分かるが、90年代以降の平面も本物を見るとやっぱすごいです。
印刷と実物のギャップがかなりあった。本物は絵具の使い方や余白の使い方がもう絶品です。


18 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/28 04:21
岡本太郎。

19 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/28 09:37
荒川修作についての意見聞きたいね。

20 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/28 09:47
菅木志雄を評価したいんですが、
なにぶん本物を見たことないもので困ってます。

21 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/28 11:08
>>19
この前「養老天命反転地」行ってきたよ。↓ココ

http://www.nhk-chubu-brains.co.jp/gifu/yoro/tenmei.html

結構人がいて。お好み焼きやさんなんか出ていて 面白かった。
不思議なのは ずっとあの公園の景色が忘れられないことです。
もう一度行きたいな。

平面作品は解釈すると難解! でもいつもみていると 難解だからこそ
飽きないのでいいんですね。でもこの手も少し古くなったかなぁ?個人的には
パステルカラーなので好き。 


22 :16=19:02/02/28 11:51
>21
「養老天命反転地」おもしろそうだね、行ってみたい。
実は荒川修作詳しくないんだけど、興味あるね。
だから意見聞いてみたかったんだ。
立体はみたことあるんじゃないかな。
よかったらもう少し教えてくれない。


23 :16=19:02/02/28 14:19
うーん思い出せない。
だれか教えて。ケロ。

24 :16=19:02/02/28 14:22
それとも立体は感違いかな?

25 :パルミラ:02/02/28 17:48
池田満寿夫。

26 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/28 20:00
岡崎乾2朗

27 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/28 20:05
奈良美智

28 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/28 20:07
森万里子

以上 4人以外で

29 :頭上の月:02/02/28 23:32
中西夏之の作品は【絶対絵画】か? もちろんここでいう『絶対絵画』とはカンディンス
キー・マレーヴィチのようなものではありません。心器の投影そのものをやることが軽薄
なのかはたまた無意味なのか。∞OR0 という存在0の可能性を持った芸術方式を指しま
す。

つまりこのような芸術表現方法が【イメージ】という頭を持たずして社会的に存在できるか?
という懐疑であります。
この懐疑があるからこそ今もってNAKANISIの芸術がオブジェとしてしか認知され
ていないのであります。誰か彼のオブジェをもって 社会学 心理学 犯罪学 等の思想
にまで発展されれば きっと彼の【絶対絵画】は絵画を遙かに越えて現代社会への人間性
復活の起爆剤となると思います。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄X ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ∧_∧
  (  ´∀`)
  (    )
  | | |
  (__)_)
 
彼の絵は絵画の範疇じゃないナ。



30 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/01 00:00
「養老天命反転地」は、オープン当初けが人続出で先行きが危ぶまれましたが、
今はどうなんでしょう?

 世界に誇れる日本の現代美術ねぇ。オノ・ヨーコも草間弥生もUSA作家だ
し、森万里子はイギリス。荒川修作も本拠地はUSA。本当にドメスティック
なモノで誇れるのは「具体」しかないんでは?
 中西夏之は私も好きだけど、「世界」という舞台で語るのはひいきしすぎ。
ンな事いえば彦坂さんとかだって。

31 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/01 00:29
工藤哲巳

32 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/01 00:48
>>31
ああ忘れていた。 あの目玉って本物だったのかあ? ちょうどげげげの鬼太郎が
出てきた頃だったかな。

33 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/01 00:51
ネオダダ についてもう少し勉強しようっと。



34 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/01 00:57
>30
そういう分類では森万里子ってイギリスに入るの?NYかと思ってた。
宮崎駿じゃん?日本の誇るべき作家は。

35 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/01 01:21
赤瀬川源平

36 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/01 01:48
折本立身さん一押し!!!

37 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/01 10:27
世界に誇れる ってのは何がだ?
何を誇るんだ?

何を価値の基準としてるんだ?


38 :で??:02/03/01 11:37
スペイン>タピエス
ドイツ>キーファ・ボイス
アメリカ>ウォーホール・ラウシェンバーグ・ジョーンズ・・
イタリア>クレメンテ
イギリス>ホックニー
韓国>パイク
日本>流政之?

39 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/01 22:02
何で日本だけ彫刻なんだ?

40 :日本>:02/03/01 23:42
じゃ誰かいる??

41 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/01 23:48
残念ながらいません

42 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/02 03:06
います。岡本太郎。

43 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/02 03:23
ここはあえて会田誠で。

44 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/02 11:02
ルールや戦い方が違うのに 同じリングに上げられても困るな。


45 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/02 11:35
38>む、流....。
イサムノグチに清き一票!!


46 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/02 11:40
太郎の『痛ましき腕』見たことあるか?
泣くぞ、ふつー


47 :太郎の傑作って:02/03/02 14:14
スレ違いだけど
『痛ましき腕』『太陽の塔』だけ!




48 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/02 17:32
岡本太郎は、おフランスの視点で日本を見直し、
制作の契機とした事に存在の意義は認める。

まぁギタリストで言うと 寺内タケシみたいなもんだ。
津軽ジョンガラ節なんて好きだ。

アジアのどの国に行っても、岡本太郎のような画家は居る。
同じ様に 寺内タケシも居る。

世界に誇れるか?

49 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/03 01:02
>45
イサムノグチも日本人なの?なんかもっと混じりっけない純日本人を探してみようよ、ってだめ?

50 :45:02/03/03 01:41
49>>お前誰に向かって口きいとんねん?
お前の中にも猿やら北京原人やら縄文or弥生人の血が
混ざっとんちゃうんかい?
えらそーに言うなボヶ。



51 :50:02/03/03 01:42
及び遺伝子。

52 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/03 02:37
ヒロヤマガタ

53 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/03 02:38
池田満寿夫でしょ。

54 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/03 02:40
中西夏之をあげてる奴って実は1人で・・・・。

55 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/03 11:51
オレも中西を世界に誇れるぞ

そりゃ 最初はネオダダでジャスパーの影響かもしれないが、
彼のタブローに対する考え方は独自のもので、
展開も興味深いよ、まだまだこれからの作品を楽しみにしてる。

56 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/03 17:32
>>55
禿同

もう1人おるぞ。
中西は死んで伝説となるダラウ。程度の低い2チャンネラーにはやつ
の言ってることは多分全く理解できんのだろう。

57 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/03 17:45
>54
ヴァッカ!!糞して寝てろ!

>55>56
おりも中西いいと思う!

58 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/03 18:48
>56
>程度の低い2チャンネラーにはやつ
>の言ってることは多分全く理解できんのだろう。
君も2チャンネラーだよ。


59 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/04 14:06
>52
ヒロヤマガタのどこが世界に誇れるのでしょう?
あの人
売り方まちがってるよ絶対!!!

60 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/05 00:17
>>59
ネタでしょう(笑)。
ヤマガタはお金に関しては本当に興味がないらしくて、
販売に殆どを販社に任せているらしい。
ビバンのなすがままに利用されているのが実状のようですね。
悪の根源はヤマガタではなくてビバンのようです。

61 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/05 00:29
でも、先日アメリカに住む友人が帰国した時に言ってたけど、
ヤマガタってアメリカではかなり評価されているらしい。
ホワイトハウスの何百年かの記念絵画の製作依頼をアメリカ政府より受けて、
友好国にそのシルクがプレゼントされたり、アメリカでのオリンピックの
公式ポスターを依頼されたり、その他にもアメリカ公的機関やアメリカ政府からの
依頼が最も多い人らしいです。でもまあ、ポスター屋と言えばそうかもしれんが。

62 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/05 00:41
>61
確かに日本よりもアメリカの方が評価は高いが・・・。
日本にはポップアートを芸術扱いする土壌が無いから仕方がないが、
しかし、あの値段は高すぎる。ビバンが全て悪いのか?

63 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/05 00:44
ヒロヤマガタもなんだかんだ言っても芸大でてるし、力はあるんだろうね。
でも俺はでーきらい。

64 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/05 03:51
>ヒロヤマガタもなんだかんだ言っても芸大でてるし
(゚Д゚)ハァ? 少なくとも東京芸大は出てないでしょう

65 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/05 07:11
ヒロヤマガタ?芸術家じゃなくて彼イラストレーターじゃん。


66 :芸大OB:02/03/05 08:56
>64
東京芸術大学 日本画科出身です。

芸大の恥さらしだよ、アイツ。

67 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/05 09:53
しかし、何の活躍もなく埋もれていく、その他大勢の芸大卒業生より
全然マシですわ。あれはあれで自分の世界を確立している。

68 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/05 10:17
>67
確かに、ここに書き込みしている芸大生、美大生、および卒業生に
比べたら遥かに才能あるし海外でも認められているよな。
それを素直に認めたくないのだろう・・・俺を含めて。

69 :芸大卒:02/03/05 11:00
ヒロヤマガタの作風は個人的には良いとも悪いとも思わないですが、
こんなに酷評なのは2CHくらいですね。
仕事柄、芸大や他の美大の教授・講師陣に会って話をすることが多いですが、
彼らの評価はそれ程低くないです。
逆に芸術性を認める先生も多くいるから不思議ですね。
2チャンネラーが特殊なのでしょうか?

70 :芸大OB:02/03/05 11:08
>69
うっそだー。全然そんな話でてないよ(w
最近のいいなと思う人って言ったら、やっぱ中西先生でしょ!
まあ、芸大講師になってからは、いろんな事言う人が多いけどさ。

71 : 現役芸大生:02/03/05 11:13
はぁ?
ヒロヤマガタって?
はぁ?

中西さんは 会うと緊張しますよ。
もう少し しゃべってくれると良いんですがね・・・

72 :芸大卒:02/03/05 11:16
>70
2CHほど悪い評価はないって言うことです。
「こんなところは良いね」って言う程度の方は何人もいらっしゃいますよ。
積極的に評価している先生方はいませんけどね。

73 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/05 11:17
>>72
それならわかる。

74 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/05 11:31
しかし、芸大、芸大っていっても、なんせ学長があれだからな〜。
ヒロヤマガタと紙一重だよねあの人。芸大も落ちたもんだ。

75 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/05 14:54
>74
商売の仕方はヒロヤマガタと同じだよ。悪かったな。


76 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/10 19:22

今夜の実況は こちらで

NHKアーカイブス ◆ 祈りの画譜 ・ 津軽の糸
http://live.2ch.net/test/read.cgi/endless/1015704602/


77 :+-*/:02/03/11 14:08
しかし評価なんて、まあ時価ですから。

78 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/11 14:23
皆さんヨーコ・オノお忘れじゃないですか?ジョン・レノンと結婚したばっかりに過小評価された偉大な芸術家だとおもいますが。去年発売されたアルバムも最高。

79 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/11 23:09
>>78

しかし オノ・ヨーコって 金いっぱいあるって先入観からか自分はパス。

ところで 自分で稼がない<金持ち芸術家>って案外いるんじゃない?

吉原治良も吉原製油 http://www.yoshihara.co.jp/index.htm に生まれてなかったら

あの画業もグタイも無かったと思う。 貧乏な自分にはうらやましい限り・・

80 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/23 00:56
78>オノヨーコ自分も1票

あ、最近西岡兄妹っていうのにはまってる

81 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/23 03:22
上田薫好きです

82 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/23 15:40
まあ、岡崎乾二郎かな
批評家部分も含めればだけど
頭も良いし。NAMとかやめてほしいけど
作品は・・・

83 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/23 18:45
空山基もけちょんけちょんにされちゃう?

84 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/23 19:40
ダムタイプとかいう演劇集団?かなり評価されてるみたい。

85 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/24 00:20
すみません。中西夏之は、なかにしれいの親戚ですか?
おにいさんじゃないですよね

86 :ねこ:02/03/25 00:10
川俣正
草間弥生
曽根裕
に一票

87 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/25 02:20
中西夏之の作品見れるHPとかありますか?
あったら是非、作品みてみたいです。お願いします。

88 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/25 03:31
中西の作品はできれば生でみてほしい。カタログやHPだとグラフィックっぽくみえるから。
本物みると全然違う。国立近代に1枚あったよ。

ちなみに現代美術館に、中西夏行展の過去カタがあると思う。
赤瀬側源平著の「東京ミキサー計画」という本を読めばハイレッドセンターが分かる。

89 :わたしはダリ?名無しさん?:02/04/23 16:53
ジミー大西は、結構いいよ。



90 :わたしはダリ?名無しさん?:02/04/23 18:28
なるほど、挙がってる名前見ると、結局
ろくなのいないってことねん

91 :わたしはダリ?名無しさん?:02/05/13 04:36
宮島達男に一票。
原美術館で彼の部屋に入ると何でかわからんが涙出そうになるよ。

92 :わたしはダリ?名無しさん?:02/05/13 06:16
版画の渡邊幹夫
 


93 :わたしはダリ?名無しさん?:02/05/13 08:00
>91
原美術館に行く度に入ってみるけど
な〜んにも感じない・・・・私ってだめかしら?

94 :わたしはダリ?名無しさん?:02/05/13 22:11
赤瀬川原平以外に一体誰が世界に誇れるのか教えて欲しい。

95 :わたしはダリ?名無しさん?:02/05/13 23:15
本物 中西夏之に十票

旧来の絵画のパラダイム変えたね。

96 :わたしはダリ?名無しさん?:02/05/14 00:06
>93
だめってこたない。漏れのツボに*は*うまくハマるってだけ。
しかし、あの暗い部屋でキスしちょるカップル多そうだけど
監視(暗視)カメラとかあるのかな。と今ふと思った。

97 :わたしはダリ?名無しさん?:02/05/14 01:17
日比野克彦さん。でもここ何ヶ月かは芸術家というよりサッカー狂みたいですが。

98 :呟き:02/05/14 02:18

高松は若死にしたが、中西はまだ生きてるって後ろめたさが かつてのファンだった
自分にはある。それと 中西に芸術手法は本流ではあるがジャーナリスティックでは
ないところで『中西を語る恥ずかしさ』がいつも自分にはある。

でも 中西の便利さは計り知れない・・
「私はいったいどうして動いてんの?」「自分の中心から手までの距離はどれくらい?」
といった日常的発作的分裂症的な問いかけに実に簡単に答えてくれる点である。

自分は多分死ぬまで「隠れ中西ファン」でありつづけるだろう。


99 :わたしはダリ?名無しさん?:02/05/15 12:48
黒澤明 絵の方ね

100 :わたしはダリ?名無しさん?:02/05/15 15:12
斎藤清とか関野準一郎とか平塚運一とかじゃないの?

101 :わたしはダリ?名無しさん?:02/05/15 15:21
ん〜>>98は灰劣度センターから気にいったのかな?
結局具体のメンバーと同じで平面に行き着いてくだらなくなったと思うのは俺だけか?

102 :わたしはダリ?名無しさん?:02/05/15 15:56
中西あげてる人って1〜2人だろうな。
他人の振りして何回もカキコミするなよ。

103 :99:02/05/15 16:22

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104 :わたしはダリ?名無しさん?:02/05/16 20:17
宇佐見圭司

105 :わたしはダリ?名無しさん?:02/05/18 01:10
ホモ?

106 :ヒロ:02/05/18 03:15
ヒロ・ヤマガタ でーす。
私は洋画家 1948.5 洋画・版画。米国ワーウィック市・名誉市民、
米原高卒の高卒です。
横尾さん、池田満寿夫さん、サイトウマコトくんと同じ高卒でーす。
芸大なんてあんなレベルの低いとこ行かないよ。
日本の美大はひどいね。馬鹿養成学校ね、あんなとこ行っても仕事ないし
時間の無駄よ。学校の先生になるのがいいとこ。
美大の人かわいそう、企業も使わないしね、世界に通用しない教育。
だから高卒しか世界に通用しないよ、変な派閥にまきこまれないしね。
あれダメよ。ヒロでした、あんまり日本語しゃべればせーーーん。

107 : :02/05/18 03:29
http://lily-.cool.ne.jp/up/u_diary.cgi
http://lily-.cool.ne.jp/index.htm

108 :わたしはダリ?名無しさん?:02/05/18 21:49
関係ないけど、
森万里子って、タマビ卒業?中退?してるはずなのに
MOTのカタログには文化服装からの学歴しかなかった。
これはどうしてなのか??????
タマビがアボーンな大学だからなのか?

109 :わたしはダリ?名無しさん?:02/05/18 22:00
タマビじゃないだろ。


110 :わたしはダリ?名無しさん?:02/05/18 22:01
test

111 :名無しさん:02/05/19 12:44
草間やよい女史に3000水玉。

112 :新潟行ったよ!:02/05/20 02:44
世界に誇れる?

中川幸夫さんじゃないの?







   


113 :わたしはダリ?名無しさん?:02/05/20 21:54
>>84
ダム・タイプの新作やるよー。

ttp://www.conversation.co.jp/concert/dumbtype.html

114 :わたしはダリ?名無しさん?:02/05/21 22:19
田中敦子、白髪一雄

115 :わたしはダリ?名無しさん?:02/05/21 23:10
世界に日本が誇れるのは、もの派の一部だけ。あとはずっとなし!

116 :(        ´・ω・`        ):02/05/21 23:28
大竹伸朗

117 :わたしはダリ?名無しさん?:02/05/21 23:34
>もの派の一部だけ。

古い事いうね。

118 :わたしはダリ?名無しさん?:02/05/21 23:42
瑛九 なんか良かった

119 :わたしはダリ?名無しさん?:02/05/22 00:07
川俣正と宮島達男


120 :トミー:02/05/22 13:13
川俣正、草間弥生、村岡三郎、若林奮など。
これらの人は海外でも受けが良いし、実際質が高いように思う。

森万里子は海外でだけ人気がある。あの人は国内でなんと言われようが「ガイジンが好きな日本」のイメージを生産し続けていくのだと思う。
ジェルマーノ・チェラントとも対談し権威も十分、ってとこでしょうか。

121 :わたしはダリ?名無しさん?:02/07/09 12:44
天久聖一「バングラデッシュジャパン」


122 :メトロポリタンたんハアハア:02/07/11 14:24
とりあえず河原温に2億票ですか

123 :メトロポリタンたんハアハア:02/07/11 14:48
河原温はバーバラ・クルーガーなんかより全然優れてます。

124 :わたしはダリ?名無しさん?:02/07/11 17:01
モリムラヤスマサ&ミヤジマタツオ
今の現代美術家の世界への道を作った功績をタタエマス

125 :わたしはダリ?名無しさん?:02/07/11 17:24
宮島達男にさらに一票。

126 :わたしはダリ?名無しさん?:02/07/11 23:15
田中敦子!

127 :わたしはダリ?名無しさん?:02/07/13 00:27
タコ八郎


128 :わたしはダリ?名無しさん?:02/07/14 23:47
村上隆と会田誠。色んな意味で。あー、でも会田はガイジンには理解されねえか・・・。

129 :わたしはダリ?名無しさん?:02/07/17 02:42
猪熊弦一郎。

130 :わたしはダリ?名無しさん?:02/07/17 05:50
>128
ヒロポンファクトリーの方 ご苦労様です

これも業務内容に含まれるんですか?

131 :わたしはダリ?名無しさん?:02/07/17 06:10

美空ひばり



132 :わたしはダリ?名無しさん?:02/07/19 01:54
>130
そうですー。

133 :わたしはダリ?名無しさん?:02/07/21 19:13
中西夏之って芸大の教授だっけ???
確かに、木場の方の現代美術館で観たとき素敵。。。と思いました。
が、日本人としての原点は東山魁夷ではないでしょうか???
ピカソの日本人ばんという感じがするんですが。。。

134 :わたしはダリ?名無しさん?:02/07/26 19:19
本間武男さんに一票。

オノ・ヨーコ公認のジョンのレリーフは世界に2つしかないとされるが、
そのうちの一つを作った人。

世界に誇れるかどうかは別として、金持ち?ヨーコさんよりも
ジョンが理想とした生き方を現実にした人と思う。

北海道在住の版画家。


135 :わたしはダリ?名無しさん?:02/07/26 23:41
>28 あー、でも会田はガイジンには理解されねえか・・・。

同感。でもわたしも好き。

塩田千春が気になってる。

136 :わたしはダリ?名無しさん?:02/07/27 02:31
おいらも宮島達男に一票!
メガデスすきすき!
おいら現代げー術で涙が出たのは初めてだよん

137 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/20 23:06
オレオレ、鶴ちゃんを忘れてもらっちゃ困るな。薬師寺に言いつけるぞ。

138 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/20 23:40
ヒビノはコンクールで有名になった。。芸大の力借りてない・・
(王道ではないけれど)
カワマタは芸大だからビックになったカタブツ
クサマ女だからなれた
オノようこ金持ちだからなれた
1位ヒビノ2位むらかみ

139 :即アポコギャル:02/09/20 23:50
http://vvw.zone.sh/

  コギャルとHな出会い
    ロリロリ&中高生
    ヌキヌキ部屋へ

140 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/21 08:00
とりあえず岡乾ってことにしといてください。
批評抜きで。

141 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/21 09:27
工藤静香・・・悪いかこのやろう!!

142 :シャブの仁左衛門:02/10/07 12:12
 河原 温に1票!
ところで、河原さんの暗号作品って、
解読されてるの?

143 :わたしはダリ?名無しさん?:02/10/07 12:54
>142
??????

144 :わたしはダリ?名無しさん?:02/10/10 06:29
あたしよーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノあたしのことだわー♪

 

145 :わたしはダリ?名無しさん?:02/10/10 07:07
ゲイジューツにイチバーンもニバンーもないでしょ。

146 :わたしはダリ?名無しさん?:02/10/10 12:00
>>144
おねでとう
ござーいまーーすっっ!!!

147 :わたしはダリ?名無しさん?:02/10/10 16:53
片岡鶴太郎に、一票

148 :わたしはダリ?名無しさん?:02/10/12 02:10
横尾忠則

149 :わたしはダリ?名無しさん?:02/10/26 01:34
美蘭ちゃんっ 会田もいいね。

150 :わたしはダリ?名無しさん?:02/10/26 12:05
それでは、八代亜紀に1票

151 :わたしはダリ?名無しさん?:02/10/28 01:40
工藤静香にも1票

152 :わたしはダリ?名無しさん?:02/10/30 00:51
オノデラユキ なんか、いんじゃない。

153 :井上直久:02/10/30 01:34
オレ。

154 :わたしはダリ?名無しさん?:02/10/30 02:00
ヒロヤマガタだったり、日比野克彦だったり、芸大はもうペンキ屋状態だな
画家という職業が、芸大のような権威主義の環境から生まれるとは思わない
が、それにしても惨憺たるもんだな。やはり、芸術は15歳くらいから基礎
をキッチリ勉強して、石膏デッサンが意味がないとか、古典はつまらんとか
能書きを覚える前に徹底して描写力をつけることが必要。ヒロも日比野も
描写力が全くないから、今後も駄作を重ねていくことになるだろう。



155 :わたしはダリ?名無しさん?:02/10/30 05:58
三沢光晴に、一票。

156 :わたしはダリ?名無しさん?:02/10/30 07:45
誰もジミーオオニシに1票投じて無いな

157 :わたしはダリ?名無しさん?:02/10/31 23:53
>>154
ここまで無知だとどこから突っ込んでいいのか困る。。。
ざっと数えただけで8個も間違ってるのだが。。。
あ、釣り?俺釣られちゃった?(w

158 :わたしはダリ?名無しさん?:02/11/01 00:00
船村徹に一票!

159 :わたしはダリ?名無しさん?:02/11/01 00:01
村西徹に米一瓢

160 :わたしはダリ?名無しさん?:02/11/01 01:36
村西とおるに1票

161 :くらすと ◆laxFZvWhA. :02/11/01 05:42
おぎはらとしおさん。無名かも知れないが,一度見てみる価値あるよ。
http://www.janis.or.jp/users/risky/

162 :わたしはダリ?名無しさん?:02/11/01 12:50
>154
芸大はもうペンキ屋状態?
アタリ!!!
だって、取手の生徒も先生も画材はホームセンターで買う!
ジョイフルHONDA!!
額は世界堂より豊富!
アクリル絵の具はいまいち、
大工の川俣君は、資材探し・・


163 :わたしはダリ?名無しさん?:02/11/01 13:42
>>大工の川俣って
あの新美出のヤツか?

164 :わたしはダリ?名無しさん?:02/11/01 13:53
>>161
しつこいよ

165 :わたしはダリ?名無しさん?:02/11/01 22:58
そうだよ。田舎者の川俣クンだよ!

166 :わたしはダリ?名無しさん?:02/11/02 15:18
>>165
川俣、まだ困セプチャルなことやってんの?
いい加減流行んないからやめとけって言っとけ!!

167 :わたしはダリ?名無しさん?:02/11/02 22:36
陰廃れーしょんって言うんだよ!

168 :わたしはダリ?名無しさん?:02/11/02 23:37
大工の川俣だよ。

169 :わたしはダリ?名無しさん?:02/11/03 12:39
足場を作るだけなら、大工じゃないだろ。足場工。

170 :わたしはダリ?名無しさん?:02/11/03 16:57
リーウーファン氏。
、、、って日本人じゃないけど。

171 :わたしはダリ?名無しさん?:02/11/06 22:40

世界に誇れる日本の現代評論家 ??
流浪のネットターミネーターgoatsong ◆wMZJLQCE9E その人だろ!

172 :わたしはダリ?名無しさん?:02/11/27 16:23
古今亭志ん生に百万石!!

173 :わたしはダリ?名無しさん?:02/11/27 17:55
バカか

174 :わたしはダリ?名無しさん?:02/11/27 19:28
佐藤正明。ARTODAYにも載ってる。

175 :わたしはダリ?名無しさん?:02/11/28 13:06
ジミーちゃん

176 :わたしはダリ?名無しさん?:02/11/28 22:40
阪本修次



177 :山崎渉:03/01/08 23:06
(^^)

178 :山崎渉:03/01/18 10:57
(^^)

179 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

180 :わたしはダリ?名無しさん?:03/02/27 19:32
>>176それはないよ♪(w

181 :わたしはダリ?名無しさん?:03/02/28 19:43
どなたか、知ってる人いますか?
多分昔の画家だと思う。金色のバックに、子犬ちゃんが、たわむれてるかんじの絵です。
サインは漢字の一の下に、東です。
     一
     東
これで1文字なのか、一東なのかわかりませんが、知ってる人いますか?


182 :わたしはダリ?名無しさん? ::03/03/13 12:09
村上隆に一票!

183 :山崎渉:03/03/13 13:26
(^^)

184 :わたしはダリ?名無しさん?:03/03/30 05:09
大竹茂夫
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ignatius/

185 :(´-ω-`):03/03/30 05:37
    _,,...,_
  /_~,,..::: ~"'ヽ
 (,,"ヾ  ii /^',)
    :i    i"
    |(,,゚Д゚) < http://www.k-514.com/
    |(ノ  |)  
    |    |  
    ヽ _ノ
     U"U

186 :わたしはダリ?名無しさん?:03/03/30 20:50
会田誠に一票

187 :わたしはダリ?名無しさん?:03/03/31 00:11
佐藤勝彦 さとうかつひこ

188 :わたしはダリ?名無しさん?:03/04/10 08:46
これの結果ってどこで発表する?

189 :山崎渉:03/04/17 09:03
(^^)

190 :山崎渉:03/04/20 04:09
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

191 :山崎渉:03/05/21 22:25
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

192 :山崎渉:03/05/21 23:04
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

193 :山崎渉:03/05/28 14:29
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

194 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/02 09:50
黒沢監督

195 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/02 12:54
NICAFに出てた 大谷有花 に一票!

196 :dsHuoshVS YahooBB219001164144.bbtec.net:03/06/02 14:03
これは? http://.jp/staff/in.cgi?id=10528

197 :_:03/06/02 14:23
http://homepage.mac.com/hiroyuki43/moe/jaz01.html

198 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/02 17:17
あの大物アイドル〇○が脱いでる〜
登録してみたら得したよ(^^)v
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
http://endou.kir.jp/betu/linkvp/linkvp.html
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199 :_:03/06/02 17:24
http://homepage.mac.com/hiroyuki43/moe/jaz01.html

200 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/02 21:08
中川幸夫!!!

201 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/04 19:21
堀井健次郎

202 :マネスレ立てた者です:03/06/04 23:45
なんだこんなスレもあったのか!
やっぱり、宮島達男、森村泰昌の二人でしょう。
続いて、岡本太郎、草間弥生、アラーキー、村上隆、船越桂あたりかな。

具体は美術の大運動会として、歴史に残る。
その作品は今日、鑑賞すると恥ずかしい。

福田美蘭なんかほんとは期待していたんだけど、
意外と伸びなかったね。
千住博あたりをあげる人がいてもいいかも。


203 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/10 00:34
高嶺格(たかみねただす)
要ちぇっく。

204 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/10 01:58
中川幸夫、いいですね。
もうなにも解釈を付け加えられないようなところが。
宮島達男はだんだん際物っぽくなりつつあるところで知的限界が見え始めた。
森村はこの分野における差水のようなもの。
分野に対する注釈でしかない。
草間弥生は本来の才能を超えたところで仕事をし続けているところに驚かされる。
アラーキーは自己完結しつつある。彼は今時代の外に生きている。
船越桂はどちらかといえば奈良美智と同水準のマスコット作家。
しかし極私的な領域で不思議なことを始めようとしている。
決してバカではなかったようだ。

具体を集団でくくりきってしまうのはもったいないような気がする。
村上三郎などは、特にじっくりと追いたい人物の一人。
福田美蘭はいまひとつ美大の優等生から脱し切っていないところが弱味。
村上隆にもそんなところがある。
彼に対する評価は彼自身の戦略と努力の賜物であって、
作品それ自体はあまりにも素朴過ぎる。
彼はもっとやれる人のはずだが、なぜ突き抜けられないのか。

私の一押しは河原温です。
どこにも類例がない。
それでいて非情なる一般性を示している。

205 :こん:03/06/10 03:23
日本には河原温、川俣正、それから野見山暁じしか感動したことないな、
宮島達男、村上隆なんぞ糞、アートは西洋のものだから私は洋もののしか
見ないかも


206 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/10 03:24
これからも僕を応援して下さいね(^^)。

山崎渉板(^^)
http://www.bs1.net/noa/

アンチ山崎渉(^^)板
http://jbbs.shitaraba.com/computer/6686/




207 :?±?n:03/06/10 03:31
山崎渉てなんだ?アーティストのつもりなのかい?


208 :204:03/06/10 23:29
続き

オノ・ヨーコについては、
少なくとも60年代のアート動向に重大な影響を与えているという点に注目すべき。
作品は今でも大変良いと思われるのだが、何故か話題にならない。
中西夏之は才能の限界に由来するどうしようもない凡庸さを見事に昇華させている。
しかし絵画という限定された領域に対してあそこまで人生を傾けるのは異常である。
もっと若い人たちのことも書きたいのだが、
なぜか気に留めている内に表現そのものがだらしなくなってしまうことが多いので残念だ。


209 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/10 23:43
あれだな、現実的には、具体とか桑山とかクサマンとかヨコタツ、今だったら、モリマンとか村上とかが、
ミヤジマンとかが受けているらしいのだが、

お前らは、そんなものを、世界の誇りたいのか?
外国で受けた実績なんてどうでもよい、誇れるものはないのか?
そういう作家を上げてくれ。






210 :204:03/06/11 12:23
>209
ヨコタツってだれかな?
とにかく外国でウケた実績などを度外視するにしても、
やはり私の一押しは河原温です。
世界に誇れるということは、つまりある意味では、
世界中の誰から見ても同じ距離感を保っているということだと思うので、
結果的には日本という限定された場の中でも、やはり重要な存在になり得るでしょ?
それから、外国に行く作家というのは、
日本の状況とうまく噛み合わないから外国に行ったという事情のある一群も含まれる訳で、
うまく噛み合った作家であれば、日本ではそれなりに知られていく筈だし、
外国の状況とも噛み合わなければ、日本の中で深く沈降することになりますよね?
浮上すれば高座にのぼるべき人物が、おそらく沢山いると思うのだけど、
悲しいことにその人たちを知る機会がない。

そういえば、井田照一という人がいましたが、
彼は今どうしているのかな?
性格は少々偏屈だったという噂もあるが、
作品は素晴らしかった。


211 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/11 12:28
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注文時に2ちゃんのどの板からきたか御記入ください
明日6月11日まで消費税をサービスいたします。

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212 :ガムジジ:03/06/11 13:12
倉俣史朗は天才だと思いませんか?その他マッキントッシュ、ライトにしたってマッキントシュのまねじゃん

213 : :03/06/11 17:21
倉俣史朗って現代美術家だっけ?

214 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/15 08:47
いろんな国のYahooで検索してみたら村上、奈良、森はここに出てきた他の人よりもたくさんあったぜー。

215 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/15 09:49
>214
今検索したらすげえ出てきた。
さすがにアメリカは日本がらみの展覧会が多いが、
奈良は超有名どころのアーチストとやってるし、
村上はベネチアビエンナーレで「ウォーホールから村上まで」なんて展覧会開催中じゃないか!
森さんもすごいと思うし、草間さんなんてもっとすげぇんじゃないの?
どうでもいいけどこの板って世界の人が書き込めるようにしたほうがいいんじゃないのか?
だって世界に誇れる日本の現代美術でしょう?
世界の人がすげぇと思ってる人を語るんだよな?
村上も奈良もまんがやアニメだけじゃないんじゃないの?
河原温も海外で代表的な日本人アーティストだと思うけど、
まんがやアニメみたいに東洋の禅的思想なんだし(いわんや宮島!=創価学会員!)
そういえば会田って日本日本してて西洋に偏屈になってる気がするな。
奈良はアニメやまんがとは違ってもっと大衆というかピーターパン的だな。純というかバカというか。
>212さん
悪いが倉俣史朗は知らないな。
>209さん
日本人が「世界に誇れる日本の現代芸術」じゃないの?それ?
「海外では無名だけど日本では誇られてる現代芸術作家」って板たちあげてよ。
そしたら俺も書き込める人いるな。
>204さん
総合的に考えると河原温と草間弥生はやっぱすごいですね。



216 :215:03/06/15 09:58
すみません!川俣正もけっこうヒット数ありました!
日本人が権威あると思っちゃうドイツのドクメンタに2回もでてるし。
でも俺個人としては河原(70’s)>草間(70’s〜03)>杉本博(90’s)>村上(21世紀)>奈良(ing系)>川俣(80’s後半〜90’s)かな。
会田は超ドメスティックだと思うんだけどどうですか?

217 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/15 11:31
ドクター中松

218 :204:03/06/16 03:50
>215
ベネチアビエンナーレの「ウォーホールから村上まで」って展覧会だけど、
オレ的にはウォーホールと村上がどうしても結び付かない。
悪いけど企画の質を疑います。皮層的すぎる。
逆にいうと、もはやレベルの低さにおいて世界も日本もないということですね。
だから、決してきらいではないけど、
本来は生真面目な小物画家のゲルハルト・リヒターなんかが、
巨匠とやらに格上げされてしまったり、
サイ・コッキョウ(ごめん)みたいな説明芸術家が、
彼の巧みな説明どおりに歓迎されて、
ベネチアでまんまとグランプリをとってみたりする
(と、かなり強引でも、ここではあえてこう言っておきたい)。


219 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/16 06:30
↑展覧会の内容を観ずに言い切るのはどんなものなのでしょう?
ゲルハルト・リヒターがどうして小物画家なのかわかりません。


220 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/16 22:13
ほんとうだよな

221 : :03/06/16 23:03
ウォーホールと村上が結びつかない時点で終わってる

222 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/17 14:11
>>204

オマエってもしかしたら、村タやろ。なに、2ちゃんでほざいてんだ

ガキのくせに、アート語るな。

223 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/17 14:14
あらあら

そいつ、セクハラで有名や。セクハラすんなよ。同姓同名か?
いっとくけど、みんな知ってるぞ。

224 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/17 14:16
俺もあんたと同じでリヒターは小物だと思うぞ。ただ、器用なだけや。

225 :777:03/06/17 15:28
http://my.vector.co.jp/servlet/System.FileDownload/download/ftp/0/287703/pack/win95/game/table/pachinko/majomika.lzh

http://my.vector.co.jp/servlet/System.FileDownload/download/ftp/0/281853/pack/win95/game/table/pachinko/SUTING.LZH

226 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/17 19:01
Mたって、あのMたっすか?HPじゃ、天平とかして、批評家きどり
あのMたっすよね

227 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/17 22:37
>>215

>日本人が「世界に誇れる日本の現代芸術」じゃないの?それ?
>「海外では無名だけど日本では誇られてる現代芸術作家」って板たちあげてよ。
>そしたら俺も書き込める人いるな。

村上さん こんにちは。
相変わらず、ヴァカですね。
その劣等感なんとかなりませんか?
においますよ。




228 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/17 23:40
このすれで、宮島創価学会などの話があったので
すれタイとは関係ないが宗教のお話

この不景気の中アート系コンクールで唯一残っている
天理教のコンクール
 応募してる人は信者さんですか?
 審査員も信者さんですか?
 長谷川女史とか有名な評論家もいますが?

229 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/18 18:54
やっぱ、書き込みがないところを見ると、図星だな。Mタちゃん。
セクハラは、よくないよ、セクハラは。

村上は、劣等感があるからいいんじゃん。あれがあってこそ、村上だよ。
ないよりましだと思うぞ。

230 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/18 20:42

★一重★目が細いか小さい★目頭がほとんど無い★ツリ目かトガリ目★
★ヨリ目★眉毛がかなり薄い★目と眉毛の間が広い★ハの字眉★
★肌の色が黒い★ヒゲが薄いか生えない(男性限定)★
★スネ毛など体毛が薄いかほとんど生えない★歯が大きい、または出っ歯★
★頬骨が強く張っている★彫りが極端に浅く、起伏に乏しい★
★うりざね型の面長★絶壁頭(過短頭)★


以上のうち4つ以上該当すれば朝鮮

231 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/19 15:49
船越よかった

232 :とも:03/06/19 17:28
みてね〜♪
http://www1.free-city.net/home/s-rf9/page007.html

233 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/19 23:32
どうでもいいが、Mよ、
お前、顔の油どうにかしろよ。
見苦しいってんだよ。
それから床屋にはいっといたほうがよいぞ。





234 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/19 23:33
●●●マスコミの「盗聴、盗撮」は許されるのか?その2●●●
http://natto.2ch.net/mass/kako/988/988402795.html

949 名前: 文責:名無しさん 投稿日: 2001/05/28(月) 18:46
>>916
直接の実行犯はわからなかった。ただし、その盗聴機関がマスメディア産業の
各方面につながっていることは確認済み。団体名なんか書く必要ないでしょ?
フジ・テレビとか読売新聞社とか電通とか...みんなが知ってるあの会社って
感じ。講談社の週刊誌(現代とかフライデイとか)が政治家の過去を暴露する記
事や写真をよく掲載するでしょ。あの手の記事は、盗聴/盗撮で得た情報で商売
をしている人達がいるという証拠。あういう人達に、オレの個人情報をつかまれ
ているんで非常に心配ですが、現状では、対抗策がない。

235 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/20 02:59
★一重★目が細いか小さい★目頭がほとんど無い★ツリ目かトガリ目★
★ヨリ目★眉毛がかなり薄い★目と眉毛の間が広い★ハの字眉★
★肌の色が黒い★ヒゲが薄いか生えない(男性限定)★
★スネ毛など体毛が薄いかほとんど生えない★歯が大きい、または出っ歯★
★頬骨が強く張っている★彫りが極端に浅く、起伏に乏しい★
★うりざね型の面長★絶壁頭(過短頭)★


以上のうち4つ以上該当すれば朝鮮

236 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/20 12:09
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237 :山崎 渉:03/07/12 12:28

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

238 :山崎 渉:03/07/15 12:54

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

239 :なまえをいれてください:03/07/17 17:19
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

240 :わたしはダリ?名無しさん?:03/08/06 03:17
別にわざわざ世界に誇らなくてもいい
自分が誇れるくらい好きな作家だったらそれでいい

241 :わたしはダリ?名無しさん?:03/11/06 21:31
船越桂の彫刻がすき

242 :わたしはダリ?名無しさん?:03/11/20 06:54

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 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
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243 :わたしはダリ?名無しさん?:03/11/23 07:36
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244 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/04 19:05
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245 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/04 19:43
杉本博司に1票。
海外のリッチなコレクターで、
彼のばかでかい作品を持ってる人ってけっこういるよ。

246 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/05 00:07
杉本博司て海とかシアター撮ってる写真家?
あれって、日本では、現代美術展だよね・・
 なぜ? 写真家じゃないの?

247 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/05 10:57
>246
日本だけではなく、海外でも「現代美術」扱いだよ。
もともと70年代のコンセプチュアルアートの影響下から
出発した作家。
従って「写真家」ではなく、「写真を表現手段とする現代美術家」
という位置づけになる。

ただ現代美術の文脈で写真を用いる作家の場合、
コンセプトのみが重要で撮影やプリントは他人任せという人も多い。
しかし杉本は、撮影もプリントもすべて自分でやっている。
そういう部分では職人的な「写真家」に近いかもしれない。
実際、「写真家」としての技量もかなりのものだ。
モノクロームのプリントはとても素晴らしい。

248 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/05 12:42
村上隆が日本代表してるのは事実

249 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/08 13:25
片岡鶴太郎しかいないだろう。

250 :203:03/12/08 14:39
> ただ現代美術の文脈で写真を用いる作家の場合、
コンセプトのみが重要で撮影やプリントは他人任せという人も多い。

揚げ足みたいだが、撮影やプリントをコンセプトより軽視してるわけではなく
そもそも他者にやらせることがコンセプトなのだと思うが。
優劣ではない。

251 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/17 09:26
曽根裕について誰も語らないのが・・・。


252 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/17 17:31
>>251
それ誰?

253 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/17 17:51
>>252
勉強しる

http://www.museum.toyota.aichi.jp/japanese/exhibition/sone/

254 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/17 18:08
曽根の海外での評価は良いのではないでしょうか。
彼の場合、ギャラリーの個展で作品を売る(村上、奈良)ような
作家ではないがスケールの大きいインスタレーションなどで世界の
美術館の企画展を渡り歩けるのでは?
日本を代表するコンセプシャル/アーティストだと思います。


255 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/17 22:54
なんか、雑誌に写真とか出ていてチラッと観るとそれっぽいのだけど、、
つめてみると、ハリボテというか、みずましアートというパターンかと、、
なんなの?、、とか、意味不明、、とか、そんな感想しか出てこないというか、
浩大さんの末期もそんな感じでした。

256 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/17 23:08
曽根は好不調(躁鬱?)の波が激しいからなあ。

今年のヴェネチアははっきり言ってひどかった。
ほとんどやる気なかったんじゃないの。
格下の小谷に完全に喰われてたよ。

まあ、今のところは長谷川女史が高く買っているので、
国際的にはいい線いけると思う。

257 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/15 01:07
>>255
>>256
はりぼてっぽいね、ものによってはさすがに。でもまあいいんじゃない?
作家のあの世界、すごく好きだしね。
浩大さんの後期は知らないけど、たとえば何?
果物グラフは好きだったよ。
ヴェネチアは、曽根は長谷川女史に無理強いされて嫌々出したというのは
よく言われている話。長谷川女史も曽根さんに悪いことしたって言ってたらしい。
けれど小谷が喰ってたっていうのかなあ?
それよりはあの2人というのがやはりカラーが違い過ぎたという部分があると思う。

曽根の話から浩大さんが登場したのが面白い。島袋も入れてくれ。高嶺格も。

258 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/15 01:59
西川よしひで 富山県氷見市出身 富山県立高岡工芸高校卒業

   趣味 RCカー  

259 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/18 00:16
>>254-257
浩大さん、張りぼてなんてあったっけ?
でもたしかに曽根裕と浩大さんてたしかに共通項あるな、と思う。
あえて同じ作品を繰り返さないところとか。

曽根裕、今やっているホイットニー・ビエンナーレでも評判でした。
大理石の彫刻が高く評価されていて、個人コレクターだけじゃなく、
NYのMOMA、ロサンゼルスMOCA、ロンドンのテートギャラリーなんかにも
どんどん作品が買い上げられているらしい。
大理石みたいな精緻な作品から、でっかい建築級の作品までこなすのが
魅力だな、と思う。


260 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/18 00:20
仕方なし、安藤忠雄や。

261 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/18 03:23
【歌は】2ちゃんねる第九プロジェクト【いいねえ】
> ベート−ヴェン交響曲第9番ニ短調作品125「合唱」を
> 指揮からオーケストラ、コーラス、ソリストまで全て2ちゃんねらーで。

 2004年4月18日(日曜日)13:30開場 14:00開演
 オリンピック記念青少年総合センター 大ホール
 http://www.nyc.go.jp/index.html
 L. van Beethoven作曲 F.von Schiller原詩
 交響曲第九番ニ短調作品125「合唱付き」より第1楽章、第4楽章ほか
■総合まとめサイト
 http://no9.mine.nu/
http://off.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1080752143/l50

262 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/18 23:13
作品の規模が美術の範疇をこえ、建築やデザインに近づくと
全然面白くない。
荒川は面白くない、クリスト面白くない。

もっと規模がマイナーじゃないと、アバンギャルド
じゃないと面白くない。

263 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/19 01:02
おまい中央線沿線に住めばその欲求は満たされるぞ

264 :262:04/04/19 01:26
四畳半、アバンギャルドが
日本のアートだ!!

265 :yoshiro:04/04/25 23:59
片岡球子!
アバンギャルド婆さんの日本画は世界に誇れる!
もうすぐ99歳、白寿だあ!版画はダメだ!本物はいいぞお。

266 :温故知新:04/04/28 22:52
機会があれば見てみてよ
http://www.town.kunimi.oita.jp/kanko/jouhou/touinryo/

267 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/29 13:42
好き嫌いは別にして、欧米での評価をランキングしてみました。

1位 村上 隆(今や北斎以来の超有名アーティスト)
2位 河原 温(実績の長さ、ドクメンタ11でも存在感)
3位 草間弥生(90年代から再評価進行中)
4位 ヨーコ・オノ(知名度だけでなく、急速に再評価進行中。
30年以上先を行っていた人だったと、美術関係者が気づいた模様)
5位 アラーキー(特に若い世代に人気ある)
5位 森 万里子(90年代半ばには、確かに良い仕事を
したので、欧米での評価は正当。日本での評価の低さは、
現代美術に対する無理解による)
7位 森村泰昌(森万里子同様、90年代の人)
8位 宮島達男(メガ・デス以外、何があるか知りませんが)
荒川とか川俣も知ってる人は知ってると思いますが、
ランドアートーみたいなのはちょっと忘れ去られてきてますから。
曽根裕の評価がどの程度なのか分かりません。去年の
ヴェネツィアビエンナーレに出した「double river island」は、
opening2日目に観ましたが、水漏れしてて、下にバケツ
が並んでて、悲惨でした。

僕自身は上記のアーティストの誰も特に好みません。
強いて言えば、河原温は影響力の大きい仕事をした、
尊敬に値する人だと思います。オラファ・エリアッソン
の作品が好きです。

268 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/29 15:35
>大理石の彫刻が高く評価されていて

中国で職人が作ってるんだから彫刻って言い方は誤解をまねくね。
発注芸術だから村上やクーンズとナニが違うのか?
評価されてるとしたらアイデアでしょ。知らんけど。

269 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/29 15:40
モノが彫刻なんだから彫刻だろうに。
激バカ発見!
「ナニが違うのか」って、誰も違うなんて書いてないと思うが…
知らん奴が書くなよ。
禿クソ発見!

270 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/29 16:23
田名網K一でどうなん。
エログロのイカれたイラスト描くオッサンだけど。

271 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/29 17:31
人に聞く前にテメエの意見くらい書いとけよカス。

272 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/29 18:41
釣れたYO! 馬鹿が!

273 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/29 19:07
釣りとか書いてる時点でアウト。

274 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/29 19:14
まあ、落ち着けよお前がダメなのはわかったから。
お前は何をやってるの?
現代美術か? それとも具象?

275 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/29 20:58
「現代美術」と「具象」を並べて書く馬鹿発見!

276 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/30 02:18
それにしてもココは人来ねーな。

277 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/30 03:53
俺がいるぞ!

278 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/01 05:02


279 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/03 01:22
>>268
発注してても作品は作品だからよいと思うよ。
アイデアを買うということができないから作品を買うという方法で
コレクターとかは購買欲を満たすのではない?
けれど俺なら自筆のダブルリヴァー島のドローイングが欲しい。

>>267
エリアソンは池?に緑の液体を流したりする作品が好きです。
金属素材でシステマチックな感じの外形のはそんなに好きではないです。
とりあえずヴェネチアで見たというのがうらやましいです。
ランク内で個人的に好きと言うとよく分からないですね。
高嶺格は見ましたか?

280 :267:04/05/03 08:34
>>279
エリアッソンは去年のベネツィアの展示は、あまり良く
思えませんでしたが、ミラノのEmi Fontanaというギャラリー
で個展を観て、とても惹かれました。Phaidon Pressの
作品集もAmazonで取り寄せてしまいました。テート・モダン
での個展が大成功だったそうで、観たかったです。

高嶺格さんの「God Bless America」は、楽しい作品でした。
日常性が今の現代美術のキーワードになってますから、
油粘土をこねながら、寝たり、食べたり、SEXしたりという
だらだらとした映像が、逆に新鮮に見えたように思います。
ただ、アメリカを批判してるようには受け取れなかった。
僕は、この作家はニューヨークで制作してるから、
この歌を歌わせてるんだろうぐらいに観ましたが。実際は
日本で制作してたんですね。

南日本新聞ニュース(2003/02/18)
ベネチアビエンナーレに高嶺さん(鹿児島市出身)出品
http://373news.com/2000picup/2003/02/picup_20030218_5.htm

ここにもちょっとビエンナーレの高嶺氏の作品が紹介されてました。
http://www.mmjp.or.jp/art-u/contents/topics/venezia/venezia.html
この作品は、国立近代美術館に昨年収蔵されたようです。

281 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/07 02:42
世界っつーか、欧米美術界?どーでもいー。

282 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/09 01:19
高嶺格さんが嫌いな訳でないけど、

高嶺格さんだけでなく、
 認めらだしたアーティストの写真は
  なぜか、あごを突き出し、偉そうで
   ぶん殴りたくなる。
   

283 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/09 07:49
シーザー

284 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/09 08:08
立島夕子女史が宜しいかと。

285 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/15 18:01
テートのオラファーすげかったよ。

286 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/19 21:10
エリアソンは外さない作家ですね。すごいと思います。
ベネッセの賞を以前にとっていたように思いますが、
直島で彼の作品はいつ見られるようになるのか、それが気になります。

原美術館の野口里佳展、誰か見られました?

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