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日本の大学院で日本美術史できるのは?

1 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/18 18:15
日本の大学院で日本美術史で修士取れる所ってどこでしょうか?

2 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/18 18:36
大分県にある別府大学?確か院の学科名は「文化財学??」って感じで美術史っぽくないんだけど
知り合いの妹はそこで日本の美術史の研究してて学会で発表した論文でかなりの評価を得たらしい。
別府大学自体レベルの高い大学じゃないど大学院ていうのはそもそも個人の研究論文に重きがあるから。
でも有名な教授をたよりに学びたいなら他を探したほうがいいかもね。

3 :1です:02/01/18 18:45
>>2
貴重なご意見有難うございました。
検討してみます。

4 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/18 20:50
修士とってそれからどうするかにもよるな。

5 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/18 21:37
ゲー大しかないんぢゃない?

6 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/19 08:02
学習院

7 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/19 20:00
院で専攻のあるところといえば、
国公立:東北、東京、東芸、お茶の水、名古屋、京都、京工繊、京芸、大阪、神戸、岡山、九州
私立:早稲田、慶応、学習院、同志社、関学、大芸大、京造形
思いつくのはこれくらい

8 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/21 01:49
成城も忘れるなよ。
田中日佐夫、佐野みどりとすごい先生が揃ってるぞ。

9 ::02/01/21 01:50
2人で「揃ってる」というのもなんだがな。
ちょっと前までは上原和がいたぞ。

10 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/22 20:22
悪いこと言わないからさ、美術史なんてやめときなって。
ごねてごねてごねまくって大学院進んで、結局教授から
「事実上の退学処分」食らった奴とか

担当教授とウマが合わなくて研究生命断たれた奴とか、たくさんいるから。

特に女性は婚期のがすぞ。

11 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/22 20:35
↑ホントにそう思うよ。悲しいけど需要がない。
 別の角度ならまだしもね。
 アメリカの大学にいってた時、僕はバイトでメトロポリタンの清掃員をやってました。
 どうしてもというのなら、違う仕事で美術館博物館に
 必要な空調の仕事はどうでしょう あとセコムとか総警など
 意外と重要な仕事です。
 

12 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/22 22:34
>>10
この板の有名人だった某女は典型だろうな。


13 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/22 22:41
>10ー11
はぁー、聞いてて泣けてくる(T〜T)。
産業(職業)として需要がない学問は、公正さが欠けてくるし、欠落した公正さを
補正する力もなくなってしまうのは事実だな。
勉強を続けたいなら、将来どうやって収入を得るか考えつつやりなね。


14 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/23 08:10
特に日本美術史は大家(学会のドン)の業績に
ケチをつけることは出来ないようだね。
昔なら浮世絵のあの人・・・いまなら最近なくなったけど、琳派のあの人・・・

私なんかまだ門前の門前だけど、論文で大家の矛盾点を
指摘したら、担当の先生が震えあがっておったよ。

松本清張の「真贋の森」、高橋克彦の「写楽殺人事件」を一度読んでくだされ。
そのテの事に関して、面白く小説化している。


15 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/23 15:45
>14
ほお〜。寡聞にして、そんな本の存在知らんかった。面白そうだから今度読んでみる。
あんまり担当の先生をいじめるな(W。
私の大学の先生も、とある大家を授業中にちょっとくさしたら、運悪く親戚筋の人がまぎれてて、
後でえらい抗議されたらしい(ニガワラ 。

16 :画鬼:02/01/23 15:49
>>14
高橋克彦先生の本は全て読みました。他にお勧めの本御座いましたらお教えください。
>>11
私はイギリスの博物館で研修をさせて頂いた事がありました。
大変興味深くはあったのですが、いかんせん大学はいりたての私には苦い経験と記憶しております。

また「ミュージアム・マネージメント」という学術分野が最近注目されていると聞きましたが、
日本におけるそれの情報をご存知の方お教えください。

17 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/23 16:07
ミュージアムマネジメントは企業メセナと同時くらいに注目されたはずだが、
バブルの崩壊と同時にぐずぐずになったはず。
今はエデュケーターの認知度を高めた程度の貢献をしたと総括できるか?

18 :画鬼:02/01/23 16:10
>>17さん
有難う御座いました。
残念な事です。

19 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/23 20:59
>18
皮肉な言い方で現状を表現すれば、ということだから。勉強は無駄にはならないでしょう。
専門性の一部として売り込むことは可能。ただ、それだけ、で日本で通用するかと聞かれれば、かなり難しいかと。

20 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/23 21:20
>>17
確かにバブル時代は異常だった。
企業系なら、ありあまる金をどう使うかとか、どうやって目立つ美術館にするかなど、
異常なミュージアムマネジメントだった。

でもバブルが終わって、本当のマネジメントが志向されるようになってきた。
おしゃれや派手さを目当てに集まってくる人間ではなく、
美術が好きな普通の市民を対象にしたマネジメントが志向されだしてきた。
これからに期待していいと思いますよ。

21 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/23 22:00
確かにそうだよね。
しかし、その結果、デパート美術館はなくなるだろうね。


22 :  :02/01/24 00:36
アートマネージメントってうさんくさくないか_?

23 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/24 02:43
成城は良い教授多い。ただ田中はいなくなる

24 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/24 09:27
>>22
企業とかが言ってるのはうさんくさい。
でも国公立大学の先生が博物館学の一環としてやってるのは結構まじめ。

25 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/24 10:02
>24
がっこの先生が真面目なのは認めるけど、実用レヴェルだと、館長と学芸部長の
の教養でしかない、と思ってしまうのは皮肉にとらえすぎかな?

26 :わたしはダリ?名無しさん? :02/01/24 12:31
>>25
いや、そのとおりだよ。
学校の先生は学術的な実績をあげるため
がんばって研究してきた人たちでしょう?
集客や宣伝、お金の面など、総合的な観点が必要な
マネジメント能力とはまた別の問題だと思う。
でもまあ、改まって
「私はアートマネージメントをしております」
なんて言われたら、
『うさんくさっ!』とは思う・・・。

最近の展覧会はちょっと商売に偏りすぎ。
カラヴァッジョ展なんか御本人様分は数点しか出てなかったよ。
これはマネジメント効果のためか?
だとしたらいらんな。



27 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/24 13:03
アホか。
カラヴァジョの作品が何十点も同時に日本にくるわけないだろ。
このド素人がっ!

28 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/24 17:48
>26
ん〜、本来的な意味では、ミュージアムマネジメントやアートマネジメントの専門家とうたう限りは、
需用や市場調査と言った総合的な面からも成功する企画であるかどうか、判断できてほしいなあ>大学の先生。

数点で『カラヴァジョ展』は今どき酷いな。せめて『カラヴァジョとその時代(仮)』
程度にしてもらいたいね(W。


29 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/25 01:34
>>23
あり? 田中先生、まだ定年の歳じゃないだろうし、辞めるの?
どこに行くんだろう?
秋田県立美術館の館長に専念かな?

30 :成城生:02/01/25 07:06
>>29  
 今年で田中先生と東山先生は定年です。

31 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/25 12:00
>>27
わたしは>>28さんが補足してくれた意味で言ったんだよ。
前後のコンテキストをしっかり把握して『アホか!』
と言わんと恥かくよん。

32 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/25 15:33
>>30
ああ、二人とももうそんな歳か……。
しかし、あの二人もう70歳? ほんと?

33 :成城生:02/01/27 23:59
しかも千足先生と毛利先生もいい年です。

34 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/28 15:08
>>33
だよなあ、俺が学生時代にいらっしゃった先生がどんどんいなくなって
寂しい……。
千ちゃんも、毛利先生もいなくなると、芸術学科と縁が切れるという
感じだ。
上原先生、戸口先生、浅沼先生、お元気ですかぁ〜っ?

35 :成城生:02/01/30 02:09
>>34
 浅沼しか知らない・・。

36 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/30 22:37
>>35
ああ、もう今の4年生でも入学したときは、上原先生も戸口先生も
定年退職したあとなのだね。
ま、佐野みどり先生も、小林義武先生も、津上(名は英輔だっけ?)先生も
優秀な方なので、成城芸術学科の栄光は不滅だと思うが。
しかし、美学芸術系で、こんなにいい先生が揃っている(いた)大学も
ないよね。
早慶より遥か上、ひょっとすると東大・芸大とも肩を並べるか、
あるいは凌駕しているかもしれない。
偏差値という点では、生徒のレベルが適わないのはわかってます。
でも、中には天才的な人がいたりしますよ、成城には。

37 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/31 23:27
東大の木下直之さんてエライの?
オレ、一度会ったことがあるんだけど。

38 :成城生:02/02/01 10:45
>>36
僕のような生徒はあまり優秀では
ないですが、ほんと教授陣は素晴らしいです。

39 : ◆0TtmPWKE :02/02/02 18:56
 

40 : ◆vNaYkfGw :02/02/02 18:56
cfhjtyk

41 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/06 15:14
>30
田中先生、本当に来年で退任なんだね。
今日、退任記念講義とシンポジウム、パーティのお知らせの
葉書が来てた
(俺、田中ゼミじゃないんだけど……)。
東山先生が退任というのはどうなんだろ?

42 :成城生:02/02/07 03:04
>>41
東山先生も退任です。
1月に最後の講義をしました。
その時は教授も出席していて
人がごった返してました。

43 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/07 03:58
美術史がすきなのかなあ?
それとも美術作品そのもの?
作品が好きなら、もうかる仕事について、稼ぎを全部購入に
つぎ込むっていう生活もあるよ。



44 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/07 04:15
美術史.....。
職についてから院にいくのがベターと思われ。
金が無くっちゃ本も買えない。

45 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/07 06:18
>金が無くっちゃ本も買えない。

お金って。あなたのレベルで考えちゃーだめだよ。KT



46 :丸山乾二郎:02/02/07 08:46
生徒を金持ちとカン違いや思い込みすると都合のいい
強引な寄付でセビルし。
作品では生き残れない小林氏は「肩書き」「実績」
欲しさの作家や評論家を講師に仕立て、美大受験失敗者や
ヒキコモリ学生社会人を利用して、美術村史残りたかっただけ。
セゾンコ-ポレ-ション猿真似してBゼミコ-ポレ-ションなんて名乗ったり
単純なヤツ。
例の「演習本」だってヤラセシコミ思い込みカン違いだらけの同人誌。
生徒を無視して講師同士喧嘩させたり迷惑はいろいろ。
冷静になってみれば「学校ゴッコ」もたいしたことないハズ。
伝説に騙されないで実情や真相をカコウゼ!

47 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/07 08:52
>>44
まあ、俺のまわりを見ても実家が金持ちの奴が多いわな。

48 :成城卒生:02/04/06 14:22
>>36
義武先生、今年還暦だって言ってたよ。吃驚した。
50前後に見えるのは、髪が黒いため(^^)
自分は津上ゼミだったので、あと25年ほど続きそうです。


49 :わたしはダリ?名無しさん?:02/04/06 18:28
大学助教授、風俗嬢に抱きつく−大分 歓送迎会の帰り
大分中央署は6日、女性を転倒させてけがを負わせたとして傷害の現行犯で大分市金池町、大分県立芸術短期大助教授、佐藤明容疑者(47)
を逮捕した。調べでは、佐藤容疑者は6日午前4時5分ごろ、大分市荷揚町の路上で、歩いて帰宅途中の
風俗店女性従業員(36)に後ろから抱きついて転倒させ足などに擦り傷などを負わせた疑い。通報で駆けつけた
同署員が現場から去ろうとしている佐藤容疑者を逮捕した。

 佐藤容疑者は5日夜から大学の歓送迎会で酒を飲んで帰る途中だった。

ZAKZAK 2002/04/06

50 :わたしはダリ?名無しさん?:02/04/06 18:29
>>49
少なくとも、こんなヤツが教壇に立っているドキュソな学校には逝かない
方が良い。

51 :わたしはダリ?名無しさん?:02/06/23 12:40
学習院の浮世絵専門〜

52 :オバQ:02/09/25 01:08
こばちゅー

53 :美紀:02/09/26 05:02
成城ではありませんが・・・。
私も某大学で美術史を専攻しています。

確かに職業として食べていくには大学院出たくらいじゃ無理で、
少なくとも30代半ば〜後半くらいまでは修行です。
美術の専門知識を活かせる場は非常に限られていますので
オーバードクター(博士課程修了したもののめぼしい職がナイ人)
がいっぱい溢れてます。博士までいったら学者を目指すということなのでしょうが
その間どうやって食べていくのかが問題。
たいてい奥さんのお世話になっているみたいで経済的には苦労します。

でも勉強するのが好きならば大学院は有意義な時間になると思います。
就職はそのぶん“かなり”厳しくなるので、
普通に生きてゆきたければ就職したほうがお勧めです。
美術史の院卒の場合、たいてい大卒よりも就職先のランクが落ちると思います。

大学院は、大学と違って先生の指導などは殆どなく、
全て自分で考えて自分で研究する、というかたちなので
修士あるいは博士の号が欲しいというわけでないのなら
普通に就職しても自分のやる気次第で論文を書くことは可能だと思います。
院の良いところは、周囲に同じことに興味をもっている人がいるぶん
切磋琢磨が出来る点だと思います。あと、簡単に文献を入手出来るところ。
一般人になると大学図書館の利用願いなど自分で作成せねばならないうえ、
必ずしも入管許可が出るとは限らなくなりますので・・・。
国立大出身者以外だと、少なくとも東大図書館には入館し難いです。
他の図書館はよく分かりませんが・・・。
自分の卒業した大学の図書館なら卒業後も継続利用可だと思います。



54 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/26 06:50
>>53
GSみたいなのを見ると、
美術史専攻したいと思う人
いなくなるのではと心配したりする。


55 :美紀:02/09/26 21:37
>>54
GSって何ですか??


56 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/26 23:18
>>54
美樹=GSなんですか?
確かに同じ匂いはするけど・・・でも、美術史専攻の学生って
この手の人間多いしなあ。別人という可能性はないのかな。


57 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/26 23:20
↑字間違った。美紀さんですね。

58 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/27 00:08
>>55
GSというのは、1年ぐらい前までこの板を仕切っていた自称元研究生。
現在は家事手伝い(女の無色をこう言うそうです。男ならだだの無色です)。
ドキュソなくせに態度がでかいので追放されました。
未だに未練があるらしくて、いたずらをしに現れます。
いまは荒らし専門です。

◆◆美術研究している人!◆◆
http://academy.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1030465207/202
http://academy.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1030465207/204
http://academy.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1030465207/205
http://academy.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1030465207/207


59 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/27 00:30
ってか、匿名だと何でも言いたい放題だからね。
能力のある人を妬む人がいるんだよ。
goatsongさんはみんなに嫌われる性格というわけじゃなく、過去にこだわって粘着している人が1、2名いて、色々工作しているように思えますが。


60 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/27 01:32
>>59
たかが1,2名の粘着人で、この板を仕切っていたヤシを追放できますか?
圧倒的多数に嫌われたので、出ていかざるを得なくなったと思われ。


61 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/27 01:54
この板から購入系の人間を差し引くと…

「圧倒的多数」ってなんだよ。
どこにいるのか教えてくれ(w

62 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/27 02:42
>>61
だからごく一部の親衛隊を除く全てでしょ。


63 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/27 02:56
>>62
だからそれが1、2名だって言ってるんですが(w
KTなる人物とその子分かな?(W

64 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/27 03:00
>>63
この板には購入系の人間を除くと、某氏の親衛隊の他は1、2名しかいないの?
すると君は間違いなく親衛隊なわけだ。


65 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/27 03:12
>>64
ってことは、あなたは間違いなく「該当者」なんですね(W

66 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/27 03:14
>>65
親衛隊でないことは間違いないが、それが何か?


67 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/27 18:35
大学院のこと話すスレにまで現れる超粘着をまずどうにかしてくれ。
てか、おまえスレ違いだし、スレが荒れてうざいんだよ。
まずお前から消えろや。

68 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/28 04:54
age

69 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/29 16:57
こばちゅーは、千葉市美術館の館長だった罠。
浮世絵だな。

70 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/30 01:33
学習院が本務だよ>69

71 :黒板 純@北の国から:02/09/30 12:10
>>70
そんなこたぁ、当然知っているわけで
館長も兼ねてお仕事されてることを
確認したかっただけで
こばちゅーは文学部哲学科に所属してるわけで
今日も起きたら午前11時だったわけで
浮世絵の研究をしなくてはならないのに
していないわけで
家でのんびりと過ごす方に体が慣れてしまったわけで
まじめに取り組まなきゃならないのに
こばちゅー 僕は駄目人間です




72 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/30 14:27
agemasu

73 :2チャンネルで超有名:02/09/30 15:03
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74 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/30 15:14
今年、院生とケコーンすることになりました。

75 :美紀:02/10/03 00:45
どーも。GSじゃなくって美紀です。
そか、GSってそういうヒトだったのか・・・。
別のスレでも言及されていて、よくわかんなかったのよね。
これでやっと分かりました。58サン、さんきゅー♪

私は素でGSじゃないんで、、、(^^;;
56サンは「同じ匂いがする、美術史やってるヒトはこういう感じ」
って言ってるけど・・・、私みたいな輩は院生にはそうそういないのでは?
などとひとり思ってしまいます。
だって、マジメな院生ならネットでなんぞ遊ばないで
勉強に没頭してると思うし。私は不真面目なエセ院生なんですヨ。
58サンがGSは研究生と言っていましたが、
研究生は論文がないので比較的自由というか・・・
拘束なく自分の好きな勉強をやることが出来るので、
ある程度ヒマ人なのかもね。
私なんかから見たら家事手伝いっていいなあって思っちゃうけど。
親が養ってくれて、自分は好きな大学に好きな講義を聴きに行けるから。
聴講生は試験なく、誰でもどの大学でも行けるので。


76 :goatsong ◆wMZJLQCE9E :02/10/03 23:45
>>75
うーん、美紀さんも批評精神、お持ちなんですかねぇ・・ 2ch
でソースのない書き込みを信じるようじゃ、あれですよ。因みに
私は、今まで一度でも、私が女であるとも、研究生であるとも、
「家事手伝い」であるとも言った事はありませんよ。KTの勝手
な想像です。もし言ったというならソースを提示してください。

とりあえず、私について何かコメントしたいなら、ここの9番と
10番くらいは読んでから言ってくださいネ。ひっじょーに失礼
ですよ。別に読みたくなきゃ一向に構いませんが(私が貴方
だったら、面倒くさいので読みませんが)、それなら、コメント
は控えてください。
http://teri.2ch.net/accuse/kako/1008/10084/1008492821.html
(サーバが度々変わったので、リンク切れがありますが、倉
庫に行って、URLの該当番号の書き込みを見てください。例
えば、
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi/gallery/966531727/210-224
なら、
http://piza2.2ch.net/gallery/kako/966/966531727.html
の210番から224番)

77 :わたしはダリ?名無しさん?:02/10/04 00:10
>>76
うーん、GSさんは批評精神、お持ちなんですかねぇ・・ 2ch
でソースのない書き込みを信じるようじゃ、あれですよ。因みに
KTは、今まで一度でも、GSが女であるとも、研究生であるとも、
「家事手伝い」であるとも言った事はありませんよ。GSの勝手
な想像です。もし言ったというならソースを提示してください。


78 :わたしはダリ?名無しさん?:02/10/04 01:01
251 :K.T. :2001/06/02(土) 16:10
>>238
>まぁ、例えば、古典期のギリシア、「黄金時代」のビザンティン
>帝国、2、13、14世紀のフランス、14、15世紀のフィレンツェ等

GS氏ったら・・・・・・・。

なんだか、目の前の机の寸法を測るだけなのに、いきなり、
「GPS対応レーザー測距儀」〜ですね。

そんな、大げさなスケールは必要ありません。
「ここ最近の急激な落ち込み」を対象にしているだけなので。

教養は、チンコ同様、大事にしまっておき、
やたらと人に見せびらかすものではないもの、と思われ。

私は、この板に棲む一部の方々と同様、、、、
人のチンコ見るのは嫌いでないから、かまわないけど。(はあと)

253 :わたしはダリ?名無しさん? :2001/06/02(土) 17:12
>>KT氏
goatsong氏は女性ですよ。
言葉を慎みましょう。


79 :わたしはダリ?名無しさん?:02/10/04 01:02
256 :K.T. :2001/06/02(土) 18:30
>>253

ごめんなさい。

GS氏が、女性だったなんて。

(中略)

重ねて、この場をかりてGS氏対して、お詫びを申し上げます。

私も以前、ネット上で、性別を間違えられることがあり、大変に
不快な思いをさせられたことがあります。したがって、その不快
感たるや、身にしみて分かっているつもりです。しかしなぜかこ
の、ていたらく。どうしたことなんでしょうか。

ネットといえども、コンソールの向こう側にいるのは、生身の人
間ですから、この文字のように、中性的な実存ではないもので
あることは、十分、分かっているつもりでした。
なぜ、空耳氏や>>253は、GS氏が女性だということをご存知な
のでしょうか?でも、空耳氏や>>253が女性だとおっしゃるのな
ら間違いなくそうなのでしょうね。超能力のない私には、全くわ
かりませんが、本当に反省しています。

だからこそ、誠意を持って、

---- 「チンコ」を「マンコ」と訂正させていただきます。 ----

※ 謝りついでで、なんですが、何で「キミら」はGS氏が、女性だ
と知っているの?

80 :美紀:02/10/04 02:03
GSさん、みなさん、混乱させてすみません。
単純にたずねて単純に信じてしまった私が元凶です。
ネット上では噂は様々に飛び交っているという原則をわきまえていませんでした。
そもそも自分の身の上やプライベートなど、語らなければ他人にはわかりませんよね。
本人に聞こうにも聞けないし、結局お互い謎ですね。笑
そのうえで「パソコンの向こう側には生身の人間がいる」という事を心得えて、
大人なお話が出来ればいいな〜と思います。

にしてもGSさんはスゴイですねえ・・。全てのスレに目を通しているんですか?
もし自分の事が書かれていても、私だったら気付かずに放置してるかも。。
なにはともあれ最後にもう一度、私の発言で気分をそこねたことをお詫びいたします。



81 :わたしはダリ?名無しさん?:02/10/04 02:54
ここは『日本の大学院で日本美術史できるのは?』スレだろ。
関係ないことばかり書くなよ。ここまで来ると荒らしと同類だな。

82 :わたしはダリ?名無しさん?:02/10/04 02:55
>>80
GSは相手にしない方が賢明です。
このようなタイプのDQNにかまうと
DQNスパイラルに陥って抜け出せなくなります。


83 :わたしはダリ?名無しさん?:02/10/04 05:29
青学出身ですが、浅井和春先生の美術史(彫刻が専門)の授業が好きでした。
確か大学院もあったと思いますが・・・

皆さん、青学程度じゃダメですか?
この分野でいうなら、早稲田の先生よりいいと思うんですが。

84 :美紀:02/10/04 18:35
このスレに初めてカキコした時に書いた通り、
私は西洋美術史の院生なので、日本美術史の院のことはよく分かりません。
でも、院の探し方ならちょっとは分かるので書きますね。

こんなことを言っては叩かれるかもしれませんが、
基本的に「2ちゃんねる」で情報を得ようとする方法は間違いです。
スタンダードな方法では、自分のゼミの先生に聞くことだと思います。
「日本の大学院」とある以上、かなり広範囲の地域を視野に考えていらっしゃるようですね。
しかし学会は広いようで狭い世界で、先生も学校もかなり限られてくるんですよ。
自分がやりたい方向性や作品が決まっているなら、それを専門に取り扱ってる先生は数える程度で、
自分のゼミの先生に尋ねれば分かると思います。
どの学校にいっても日本美術を専攻する先生であればある程度は指導できるとは思いますが
「どんな研究者がいるか、どの程度研究が進んでいるか、現在どんな論題がhotか」といったことまでは
把握していないと思うので、やっぱり専門の先生についた方が勉強しやすいと思います。
専門分野が同じだと直属の弟子ということになるので、熱心に指導してくれますしね。

85 :美紀 A:02/10/04 18:36
先生が決まったら、大学四年の一年間はその大学に通ってその先生のゼミ・講義に出て顔を覚えてもらってください。
これはコネでもなんでもなくて、自分のやりたいことを知ってもらって自分に対して興味を持ってもらうためです。
もしくは四年生では卒論に没頭していい論文を書いて、卒業後一年間研究生としてその先生のゼミに行く。
何にもまっさらな状態で試験だけ受けて受かることはかなり難しいです。
なぜなら試験だけでは何をやりたい人でどの程度の実力があるか判断しづらいからです。
でも、あれこれ選んでも論文が優秀じゃないとどこも取ってくれないのでしっかりした卒論を書くことが一番大事です。

正直なところ、学校のネームで選択しても意味ないです。
でも研究者になるつもりなら東大か芸大の方がいいと思います。学会は学閥があるので。
そうでないなら、どんな先生がいるか調べて進学することをお奨めします。
大学院にいったら自分の研究がマニアックな内容になるので
よほど専門の先生じゃない限りは自分だけで勝手に研究をすすめる感じなんですよ
(少なくとも私はそう)。だからどこにいっても同じといえば同じなのかも・・・。
ただどの院に進もうとも修士程度では普通の企業への就職は悪くなるので、
その辺は考慮に入れて進学するかどうか検討してください。

86 :名無しさん@1周年:02/10/04 22:18
>>83

青学は美術史業界では弱いね。
私立では早稲田でなければ、成城のほうが青学よりマシ。
慶應は活躍している人が少ないと思う。
ひょっとして学部が慶應の人はそのまま慶應の大学院に行かずに
他大学の大学院に行くのかな?


87 :わたしはダリ?名無しさん?:02/10/04 23:38
慶応閥は結構強くない?
あと学習院

88 :名無しさん@1周年:02/10/05 00:24
>>87

慶應はダメ。
学習院はまあまあ。

89 :わたしはダリ?名無しさん?:02/10/05 04:54
>>83
青学は確かに弱いかも。程度がどうとかという問題ではなく。

90 :わたしはダリ?名無しさん?:02/10/06 17:47
>>88
学習院は浮世絵の超大物研究者が
おるよ。
慶応はダメなのは、禿同。
実は、オレの大学でも。。。。

91 :わたしはダリ?名無しさん?:02/10/06 20:23
成城は美術や美学は割とレベル高いね。

92 :c:02/10/06 20:31
http://yahooo.s2.x-beat.com/

93 :わたしはダリ?名無しさん?:02/10/06 21:35
もし研究者になりたいなら、最低限その大学出身の教授が
いるところにした方がいいですよ。
他の大学から来てるような教授しかいないということは
自分のところでは研究者養成は無理ですと言ってるような
ものだから。つまり、いくら教授が一流でも、
学習院ではだめだということ。

94 :わたしはダリ?名無しさん?:02/10/06 21:37
もしかしたら学習院に学習院出身の教授いたら悪い。
自分の記憶ではばりばりの東大閥だった気がするんだが。

95 :わたしはダリ?名無しさん?:02/10/06 22:51
えぇぇぇぇぇっ!?
なんでよ?
学習院の出身の教授じゃだめなん?

96 :わたしはダリ?名無しさん?:02/10/06 23:14
学習院出身の教授、たしかに美術史にはいないけど、
同じ学科には何人かいるって聞いたよ。
出身の研究者もたまに見かけるよ。

97 :わたしはダリ?名無しさん?:02/10/06 23:52
よくできるお嬢さん、青年の先の展開が見えない学習院出身者

98 :わたしはダリ?名無しさん?:02/10/07 00:19
学習院の西美って誰がいたっけ?
高橋裕子だけ?

99 :わたしはダリ?名無しさん?:02/10/07 14:53
97もしょせんはよくできる青年

100 :わたしはダリ?名無しさん?:02/10/07 22:58
age

101 :名無しさん@1周年:02/10/08 10:12
>>98

昔はダ・ヴィンチ研究の裾分さんがいたと思うが、もう定年でいないか。

102 :わたしはダリ?名無しさん?:02/10/08 21:36
>>101
もうヨボヨボオジイチャンでつ

103 :2チャンネルで超有名:02/10/08 21:41
http://mona.2ch.net/546/qwertyuiop.html

http://jumper.jp/yyyu/ 携帯用

ヌキヌキ部屋に直行
  コギャルとヌキヌキ
  全国地域別出会い

104 :わたしはダリ?名無しさん?:02/10/11 00:48
こばちゅーいいセンセだ
休講多いけど

105 :わたしはダリ?名無しさん?:03/01/02 14:08
「コト」系に関心のある方へ。

日本の近代美術に限定すれば、芸大の佐藤道信サンなんか、おもしろい。

「コト」系の人だけど、確か美術館での勤務経験もあるし、いい線行くと
思うよ。

学習院には千野香織さんって、とんでもなく切れる人がいたけど、おとと
しの大晦日に急逝されました。

彼女もモノ、コトどっちもいけてたねー。ホント残念。

専門は知らないけど、千葉大の池田忍さんは評判いい。この間もNHKに
出てたよ。千野さんの後釜、最有力候補!て言うたら、褒めすぎ?

106 :わたしはダリ?名無しさん?:03/01/02 14:43
実は、僕なんかもそうなんだけど、社会科学からのアプローチなら就職も何とかなるよ。

美術史というとどうしても文学部系統のイメージが強くて、具体的な就職先のイメージが結びつかない人が多いらしいけど、社会科学系なら人文系より潰し
はきくし、学問的な展開もワイドになって動きやすいね。悪く言えば、すぐ路線変更が出来る(笑)。

僕の研究対象は結構変遷が激しくて、
博覧会→美術と市場経済→博物館・美術館行政→…
てな感じで、コト系ばっかりやってました。修論は…、ネタばれするので晒すのはやめときます。

学部(法学部)→就職(法文系公務員)→修士(社会学)→博士(社会学)→論文書けずに中途退学→就職(専門職公務員)→転職(専門情報会社)
→現在はフリー
綱渡りだけど、奇跡的に無職という状態はなかったね。だけど、その都度博打をやる必要があるので、あまりオススメできないけど…。

ただ、文学部で美術史やってました、と言うよりは、はるかに就職機会は多いと思うよ。社会科学系はいろんな関心で勉強が出来るので、こっちのアプローチも
考えたら?

注意!いわゆる「専門家」として認知されないから、その辺の覚悟がない人はおとなしく人文系の大学院へ。

107 :山崎渉:03/01/08 22:43
(^^)

108 :山崎渉:03/01/18 11:15
(^^)

109 :わたしはダリ?名無しさん?:03/02/05 20:12
1

110 :わたしはダリ?名無しさん?:03/02/06 11:55
こばちゅーは力あるね。
>>98
有川治男氏がおります。

111 :わたしはダリ?名無しさん?:03/02/06 12:00
>>106
君の人生は君の専攻と関係ないと思われ

112 :わたしはダリ?名無しさん?:03/02/06 14:18
>>105 池田さん、ほんといい方です・・・
でも千野さんの後釜には、あの方が入るってホントなのかな?
だとしたら、学習院はますますよくなるんじゃないかな。

113 :山崎渉:03/03/13 13:57
(^^)

114 :山崎渉:03/04/03 22:34
大学はこわい

115 :山崎渉:03/04/17 09:13
(^^)

116 :山崎渉:03/04/20 04:04
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

117 :わたしはダリ?名無しさん?:03/04/22 23:00
千野さんの後釜は佐野みどりさんだったね。

118 :わたしはダリ?名無しさん?:03/05/12 15:09
ソダネ

119 :日本@名無史さん:03/05/12 19:49
千野さんて何で死んだの?

120 :わたしはダリ?名無しさん?:03/05/12 23:54
>119
ttp://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200201/08/20020108k0000e060042000c.html

121 :_:03/05/12 23:59
  (●´ー`●)/ <先生!こんなのがありました!
http://www.yoshiwara.susukino.com/moe/jaz08.html
http://yoshiwara.susukino.com/moe/jaz10.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/moe/jaz03.html
http://yoshiwara.susukino.com/moe/jaz09.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/moe/jaz06.html
http://yoshiwara.susukino.com/moe/jaz05.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/moe/jaz01.html
http://yoshiwara.susukino.com/moe/jaz02.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/moe/jaz07.html
http://yoshiwara.susukino.com/moe/jaz04.html

122 :山崎渉:03/05/21 21:51
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

123 :山崎渉:03/05/21 23:23
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

124 :山崎渉:03/05/28 14:21
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

125 :わたしはダリ?名無しさん?:03/05/30 01:29
あげ

126 :t-akiyama:03/05/31 23:12
携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)

 このPSPは、新規格UMD(ユニバーサルメディアディスク)というディスクを利用しており、そのサイズは直径6cmととても小さい(CDの半分程度)。 容量は1.8GBとなっている。
画面は4.5インチのTFT液晶で、480px x 272px(16:9)。MPEG4の再生やポリゴンも表示可能。外部端子として、USB2.0とメモリースティックコネクタが用意されているという。

この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。

127 :山崎 渉:03/07/12 12:41

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

128 :山崎 渉:03/07/15 12:50

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

129 :なまえをいれてください:03/07/17 17:41
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

130 :なまえをいれてください:03/07/23 18:07
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

131 :わたしはダリ?名無しさん?:03/07/31 15:41
>>88 >>90
学習院は浮世絵の超大物研究者が
おるよ。

大物は関西では超ぼろくそ

132 :ぼるじょあ ◆ySd1dMH5Gk :03/08/02 02:56
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

133 :わたしはダリ?名無しさん?:03/09/07 00:20
佐野せんせーが成城から突然去って、成城生はどうおもってんだろ。
学習院こえーな。

134 :わたしはダリ?名無しさん?:03/09/07 13:13
KOの河合ってどうよ?

135 :わたしはダリ?名無しさん?:03/09/07 17:01
あんまよくない

136 :わたしはダリ?名無しさん?:03/09/07 17:02
漏れは今法学部なんだけど、芸術研究の院に行きたいと思ってます。

137 :わたしはダリ?名無しさん?:03/09/07 17:34
どこまでも真相に食いついて離れんのがブンヤ稼業の血脈じゃボケ。

138 :わたしはダリ?名無しさん?:03/09/07 19:46
まず居丈高な態度を何とかしろ。

139 :わたしはダリ?名無しさん?:03/09/07 19:59
誰に対して言ってるんですか??

140 :わたしはダリ?名無しさん?:03/09/07 20:43
約束は守る、美術板に関しては。


141 :わたしはダリ?名無しさん?:03/09/09 17:10
スレ違いですけど、適当なスレが見つからなかったので、ここで質問させてください。
ある絵の画像をネット上で探してるんですが、題名や作者が分からなくて、見つけられません。
日本美術の教科書に載っているような、有名な絵です。
主題は『源氏物語』じゃないかと思ったんですが、違うかもしれません。
絵巻だか屏風図だか何だかで、広い屋敷の鳥瞰図になっていて、屋根がなく、そこに人が沢山描かれていて、着物を着た女の人が髪が部屋から部屋へ流れていたり、雲がかかっていたりするような、そういう絵です。
不確かな記憶なので、ディテールが間違っているかもしれません。
この絵って何ていうんでしょうか?
できれば画像が欲しいです。
よろしくお願いします。

142 :わたしはダリ?名無しさん?:03/09/09 17:51
ttp://www.gotoh-museum.or.jp/collection/top1.html
ttp://www.cjn.or.jp/tokugawa/index-j.html 常設第6展示室


143 :わたしはダリ?名無しさん?:03/09/09 18:02
ありがとうございます!
ただ、ぼくが探しているのは、もっとパノラマのようで大きな絵だと思うんです。
大きな屋敷に何部屋もあるような。
ですからおそらく絵巻物じゃなくて屏風画なんじゃいでしょうか。
絵のスタイルはこういう感じなんですが、もしかするともうちょっと時代が後かもしれません。想像ですが。
ごぞんじないですか?

144 :わたしはダリ?名無しさん?:03/09/12 02:34
言ってることが支離滅裂

>日本美術の教科書に載っているような、有名な絵です。
これでどうして
>題名や作者が分からなくて、見つけられません。
ってなるんだ? 載ってるならわかるだろ?

画像がほしいなら、まずその教科書で作品名を調べるのが筋ってものじゃないか? 
君のあやふやで素人判断混じりの描写じゃ個別の作品を特定することはできないよ
有名どころでパッと思いつくのは>>142の挙げた作品ぐらい
少なくとも
「白描か彩色か」「画面構成が縦長なのか横長なのか」「絵だけなのか詞書きがある
のか」ぐらいはわかるだろうからそれを書いてよ
それと、『源氏物語絵巻』は長大な作品だから>>142のサイトに君の観たい段が出て
いない可能性も大。一度図録で確認することをオススメするよ

145 :わたしはダリ?名無しさん?:03/10/04 12:10
学習院評判悪いな・・・(やっぱり)

146 :わたしはダリ?名無しさん?:03/10/13 15:59
>>14
特に日本美術史は大家(学会のドン)の業績にケチをつけることは出来ないようだね。
昔なら浮世絵のあの人・・・いまなら最近なくなったけど、琳派のあの人・・・

今は浮世絵は学習院のS、日本美術史も学習院のKがしきっている。
やっぱりケチつけたら悪いの?(相当内容におかしなことが多いと思う)

147 :わたしはダリ?名無しさん?:03/10/13 18:31
ケチをつけては悪いの。
他専攻ならともかく、美術史の大家には
「矛盾の指摘」=「自分の人生の否定」=「無礼」
ととらえて根に持つタイプが多いので。
つまり、人間的に狭量ってことでつ。
ケチをつけるなら、ゴマすりつつやりましょう。

148 :わたしはダリ?名無しさん?:03/10/13 22:34
ほんと、まともな先生もいるけど、日本美術の先生っておかしい先生多いよね。
時代は進んでいるのに自分の頭が進んでいない、その認識がない。

149 :わたしはダリ?名無しさん?:03/10/14 13:11
そして、恋愛音痴。
誘い方がオカシイ。
もうバブルは終わりまちた。

150 :わたしはダリ?名無しさん?:03/10/14 14:13
他専攻に比べて誠実さがないゴマすり学問

151 :わたしはダリ?名無しさん?:03/10/14 19:09
学者の人間性は進歩がないのかな?

152 :わたしはダリ?名無しさん?:03/10/17 13:22
>>150
激しく同意。
「ちゃんとやってる研究者もいます」と来そうだが、
ごく一部だろ。
あいつら、他専攻で大前提になってるような思想を理解していない。
いや、できないのだ。

153 :わたしはダリ?名無しさん?:03/10/17 18:48
茶道や華道の家元と同じ発想しているからね
けど西洋美術史学も大同小異と聞く
宇津だ

154 :わたしはダリ?名無しさん?:03/10/17 20:10
やっとドンが逝ったらまた似たようなのが出てくる。
進歩ねーな。


155 :わたしはダリ?名無しさん?:03/10/19 17:43
ドンのゼミ生は、ドンのこと「師匠」って呼んでますから。
(↑事実。)
ドンのコピーが養成されてるわけです。

156 :わたしはダリ?名無しさん?:04/01/18 21:16
センター入試あげ

157 :わたしはダリ?名無しさん?:04/01/21 17:52
がんばってください。

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