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河鍋暁斎ってしってる?

1 :画鬼:02/01/18 11:30
幕末の日本画家、河鍋暁斎ってご存知ですか?
私は彼の作品に大変興味があって大学で勉強しています。
そこで彼の知名度、印象、もしくは彼の埋もれた作品等、皆様にお伺いしたい。
いたって真面目な書き込みを期待します。

2 :iroha:02/01/18 15:33
河鍋暁斎、わたしも好きです。
昔バイとしていた絵画教室のちかくに、記念館があって、結構衝撃でした。
ちょっとようかいっぽいかなあ、とおもうけど。
ご存知だと思いますが記念館は埼玉の蕨にあります。

3 : :02/01/18 15:49
http://www2.ocn.ne.jp/~kkkb/Kyousaij.html
学芸員募集中だって

4 :画鬼:02/01/18 15:49
暁斎の孫娘に当たられる楠美先生の美術館ですね。
私も行ったことがあります。暁斎はスケッチを沢山残しましたが、殆どが同館に所蔵されており圧巻です。
できることならば私の手元に暁斎の作品を置きたいものです。

5 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/18 22:11
age

6 :よっちゃん:02/01/19 02:14
一般的に暁斉は「ギョウサイ」で通ってるけど、
あの孫の方は「キョウサイ」って言いますよね?
なんでだろ。。。

7 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/19 02:54
おばけ。

8 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/19 08:03
ものすごく巧い人ですね。昨年東博の常設で面白い絵が出てました。
江戸東京博物館の展覧会は記憶に新しいところです。

9 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/19 14:18
彼の作品が好きで、江戸東京博物館の特別展(もう、5年以上前か?手元に資料がない。スマソ)と
蕨の美術館に行きました(ちなみに、あそこの美術館は頻繁に学芸員の募集をしているようだけど、
定着しづらい何かがあるのか?(^^;)。
白鷺の版画がすばらしかった。空刷り(今で言うエンボス)で鷺を表現していた。デザインの発想が
北斎よりさらにポップで現代に通じるものがあるような気がします(北斎はもっと、
トラディッショナルと言うか、日本が鎖国していて、絵画表現の形式が純粋培養な頃の
色が濃いいと言うか)。
蛙にたくした風俗画も面白いですね。たしか百鬼夜行の絵もあったと思う。
子供の頃から、暇があると、今でいうクロッキー風の写生をしていたそうですが、あの描写力は
それを頷かせるものがありますね。圧倒的にデッサン力がある人は、発想性や構成力がおざなりに
なる傾向があるのですが、彼はどちらの才能も非常に高い稀有の人だと思います(^^)。
長レススマソ&勉強頑張ってください。(事実誤認があったら、ごめんなさいねー。資料が全部実家なの。メソ〜)

10 :画鬼:02/01/20 00:57
>>6 よっちゃん
「きょうさい」でも「ぎょうさい」でもいいらしいですよ。
えいごでは、KyosaiとGyosaiのニ表記してありますし。

11 :丸山英二:02/01/20 00:57
>>9
>北斎よりさらにポップで現代に通じるものがあるような気がします
そうそう、その意味でぼくは暁斉にいまいちピンとこないのです。
すごく上手いのは分かるけど、西洋の影響を受けすぎて,今の目から見て新鮮味がないというか。(それだけに、当時は革新的だったのでしょうが。)
ぼくは江戸文化、とくに歌川国芳(暁斉の師匠)が好きなので、どうしても比較してしまうのですが、ユーモアセンスも明らかに異なりますよね。

12 :画鬼:02/01/20 01:26
暁斎のユーモアは日本人からしたら多少気味悪かったり、信仰をあざ笑ったいわゆる「モービッド」なセンスでしょう。しかし彼自身信仰心は篤かったようです。
多くの寺社仏閣に寄進および絵を奉納していますから。
暁斎の弟子に多くの外国人がいたことから見て、技術力とそれを彼なりのユーモアで表現する能力に彼らは惹かれたのではないでしょうか?

13 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/20 02:56
>>6
>>10
暁斉を「キョウサイ」と呼ぶのは、
「狂(キョウ)」という音に掛けたいからです。


14 :画鬼:02/01/20 03:22
>>13さん
では「ぎょうさい」と言うのが普通であって、
「きょうさい」は彼が「狂斎」として後に定着したということでしょうか?
もし宜しければそれらを示す文献等御座いましたらご教授ください。
暁斎についての論文を書く予定でおりますので。

15 ::02/01/21 00:58
アカン、ヤテモータ(^^;。
訂正:私が行ったのは、蕨の記念館ではなく、茨城県古河市にある古河美術館のほうでした(学芸員うんぬんもそちら。あまり本気でとらないように)。
こちらの美術館も何年かに一回の割合いで暁斎展をしているようですね。
1999年に、没後110年記念『河鍋暁斎展−美しき人々』という企画展をしているようですが、
私が行ったのは、それ以前の展覧会(主に風俗画))です。
>11、12
人の受け取り方は様々ですね(^^)。私自身は、古くからのデザインと題材を継承をしつつ、
西欧的な写実と融合させたテクニック、それを包み込む彼独自のユーモアのセンスがとても江戸的であり、
それぞれの要素が実にうまく溶け込んでいるところが好きなんだと思います。
当時の日本人にとって、あの内容が写実的に表現されているのは、明から様で、
画鬼さんがおっしゃるように、羞恥心や気味悪さ(恐怖)を感じさせた、とどこかで読んだ覚えがあります。
暁斎への一般的な関心は、ほんの10年くらい前からだと記憶しています。
文献は、企画展のカタログからあたった方がいいのかもしれませんね。
実家の資料を見る機会があったら、またきます。

16 :13:02/01/21 03:30
>>14 画鬼さん
 
残念ながら、知人(近世専攻)から聞いたことなので詳しくは知りません。
当然参考文献・論文等も存じません、あしからず。
これから論文を書こうという方に、
あやふやな情報は混乱の元になるので、ご自身で確認していただきたいのですが、
暁斎自ら「キョウサイ」と自称し、
周囲は字面から普通に「ギョウサイ」と呼び、こちらで一般的に流通していたのが、
近年、暁斎の意向に沿って「キョウサイ」と呼ぶようになったのではないかと(不確かな記憶で自信ありません、請うご批判)……

まあ、どうにせよ、「暁」を音読みの体系から逸脱させ「キョウ」と読ませ、
「狂」とかけるところに、情念の人暁斎の反近代主義・反理性主義を見ることもできるわけですね。

17 :13:02/01/21 03:42
そういえば、「芸術新潮」の1998年の6月号や、2000年の2月号に
暁斎が特集されていましたね。

論文の参考文献にはなりませんけど一応(って、知ってますね)。

18 :とりあえず...:02/01/22 02:46
>>6
>>10
>>13

1998年の6月号「芸術新潮」より

河鍋暁斎。「ぎょうさい」ではなく「きょうさい」だ。
もともと「狂斎」と号していたのを、明治4年に「暁斎」と改めた。
字は変えても読みまでは変えなかったというわけだ。
その証拠に、フランス人のギメも、イギリス人のコンドルも著作のなかで
”キョーサイ”と書いている。

19 :画鬼:02/01/22 11:08
皆さんわざわざのご指摘および御教授感謝致します。
後学の参考にさせて頂きます。

20 :画鬼:02/01/22 15:20
いろいろな雑誌、研究誌で度々名は挙がるのに知名度が今無いに等しいのはなぜでしょう?
またあれだけ多くの作品を書いたのに、なぜ市場に少ないのでしょうか?

21 ::02/01/22 16:11
う〜ん、知名度と言う意味では、丸山さんの考察がするどいのでは?
明治前後で「画」が日本画・洋画と言う対立概念に分けられる過程で、
庶民文化はとことん断罪されましたし、特に性的描写、残酷な場面、政府批判を含んだものは、
官学派(美術史家、評論家を含めて)から排除されたはずです。
北斎の再認知だって、戦後、結構新しい話です。
日本文化再考が特にここ10年取りざたされていると思うのですが、
河鍋暁斎は日本文化再考の波にうまく乗りきれない中途半端さがあるのかもしれません。
私自身は、スター性のある美術史家や学芸員に取り上げられてにわかに脚光を浴びるより、
このまま地道に研究・収集されて欲しいですが。(^^)

22 :画鬼:02/01/22 16:20
私も数少ない没頭した「暁斎研究者」になりたいと思っています。
でも他の同時代の画家との比較を考えると、知名度認知は通らねばならぬ道ですよね。
その度に「はぁー」とちょっとがっかりしてしまうのも事実ですね。

23 ::02/01/22 16:32
そうですねえ。私は人が知らないことを秘密裏に研究するのが好きな貧乏性でしたが(W、
ある程度の知名度があって、先達(良い先生)と研究者仲間(&関心を持ってくれる第三者)がいた方が、
最終的には議論が深まり、楽しいですよね。
最近の美術愛好家(と書いて素人さんと読む)は侮れませんよ。2ちゃんより
さらに一般の認知度の高い媒体で話しをふってみてはどうでしょう。
そのためにも、ますます画鬼さんには、精進してもらわねば(W。

24 :画鬼:02/01/22 16:48
>>23
先生と呼ばせてください(藁)。
冗談はさておきご指摘有難う御座います。
事のついでで何ですが、埋もれた作家の作品は研究者の方達は何をソースに見つけられるのでしょうか?
もちろん文化財録などに載ってるわけもありませんし。。。

25 ::02/01/22 18:40
先生は勘弁(^^;;;
勉強は好きだったけど、先生とうまく行かなくて、とりあえず表舞台からは去った者なので(正に`名無し`状態)。
御存知でしょうが、学士号でしたら、企画展カタログと、その後ろにある参考文献表をもとに出版物をかき集めるのが手始めでしょう。
本に目を通している内に、一次資料の存在が明らかになるはずです(日記とか作品目録)。
修士・博士なら、日本の画家ですから、一次資料を読めるように書誌学を修めておくとよりよいですね。
河鍋暁斎は海外の研究家もいるはずですから、英語(などなど)の資料も探す余裕があったら、
立派なものです(^^;。(そこまでは求められないと思いますが)
指導教官の方針にもよりますので、企画展カタログを元に文献表を作成した段階でよく相談することを
お勧めします(実はこれが一番大事だったりして)。
裸体について論じるなら、とりあえずケネス・クラークの『ザ ヌード』を読め、みたいな基本文献と言われるものが
河鍋暁斎にあるのかな〜?私は残念ながら知りませんが、そう言う意識を持って、
研究者が取り上げた本をランク付けすることも必要です。全部は読み切れませんから。
そうして、本の中で取り上げられた作品のタイトルと、マイ カタログ(私の時代は本の挿し絵のコピー、最終的にはスライド製作)
を照らし合わせるわけです。
学生の内は、真贋問題が恐いから、未発見作品を見つけたい!という野心は控えるよう、
大抵の先生は指導すると思いますが(W。御実家の収集品やツテで、なにか確実な情報を得ているのでしたら、
信頼できる先生に相談してみるとよいかも。
そう言う作品だけにターゲットを絞って研究するのもありですからね。
Good luck! 長レススマソ&折を見て、またきますね(^^)。

26 :恥じ書き9:02/01/23 04:22
はぁ〜、いくら匿名掲示板とは言え、こんな間違いを連続でするなんて真性ドキュソだわ(T_T)。
『河鍋暁斎と江戸東京』展 江戸東京博物館 1994年
『河鍋暁斎展 』 笠間日動美術館(栃木)  1994年
学芸員うんぬんのヨタ話しはもうするまい。少し事情通(知ったかぶりとも言う)になれば、
どこの美術館でもいろいろあるのが見えてくるというだけのこと。
私が行ったのは、以上二ケ所です。はあー、記憶の糸がほぐれて、すっきりした。
関係者の方、見ていたら、すみません。

27 :画鬼:02/01/23 15:53
>>26さん
わざわざ訂正のカキコ有難う御座いました。


28 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/24 19:17
本で得た情報ですが、たしか鹿鳴館を設計したジョサイア・コンドルの絵の
師匠だった人だったと記憶しております。私が読んだのは

“『鹿鳴館を作った男』/畠山けんじ著/河出書房新社”

ですが、かなり親密であった事を示すエピソードも書いてありましたので、
お暇があれば河鍋暁斎という人の一面を知るために読むのものにいいかと
思います。


29 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/24 21:48
9って長文の割には中身のない文章だな。 

30 ::02/01/25 14:39
>29
私の代わりに単文で内容の濃い物をお願いしますよ。

画鬼さん、私は今晩ちょうど実家に来ております。何か私が調べられるようなことがあれば
言って下さい。家にあったのは、
『河鍋暁斎と江戸東京』展カタログ
`Paintings and Studies by Kawanabe Kyosai` CONDER, Josiah これが28さんが
言及したイギリス人建築家が書いた本の原書のようですね。私が持っているのは
河鍋暁斎記念美術館が再版した物です。買った当時は英語を読むのに青色吐息だったから
まだ全部に目を通していないまんまだ〜(^^;。
今晩読もうかな。でも、トリックも見たいんだよな〜。
あと新潮選書で何かあった気がするのだけど、見当たらないなあ・・・。
夜中に来ます。


31 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/04 12:47
デッサン力は物凄いよね。
北斎と双璧。
でもこの人の絵って戯画以外の完成画はあまり好きじゃないなぁ。
下書きの方が活き活きしてる気がする。

32 :18:02/02/04 23:17
>>31

私は狩野派的な本画の方が好きです。
戯画や狂画はあまり描きたくなかった人のような気がするのは
私だけでしょうか。

33 :わたしはダリ?名無しさん?:02/04/12 16:54
私も暁斎好きです!
開国時の日本の微妙な空気が伝わってきますね。
暁斎はカエルがとても好きだったと本で読みました。
それに飛ぶ鳥の一瞬の姿を絵に起こす訓練を相当したとか。
純粋に鳥獣を描くのは好きだったのではないかと思いますが、
どうでしょうね??

34 :わたしはダリ?名無しさん?:02/04/12 17:26
最後の浮世絵師・・・位しか読んでないけどスンゲエ人だなあと思ったよ。


35 :わたしはダリ?名無しさん?:02/04/12 21:47
河鍋暁齊
4月13日(土)PM10:00〜10:30
テレビ東京系「美の巨人」で特集やるそうです。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/index.html

36 :ken:02/04/12 22:40
源氏物語(愛の秘め事挿入編)81話 須磨UP
”ダブル名器昇天”の使い心地はいかがか?・・・
http://www3.ocn.ne.jp/~genji/
**********************************************

37 :わたしはダリ?名無しさん?:02/04/13 01:56
>>35 おおっ!みるよー ありがとう。

38 :わたしはダリ?名無しさん?:02/04/13 03:33
彼の娘も絵師というか日本画家で、大昔
女子美の先生をやっていた。

39 :わたしはダリ?名無しさん?:02/04/13 12:04
>>38
女子美の日本画の先生の父親の彼女だった
あなたっていったい何歳?

40 :わたしはダリ?名無しさん?:02/04/13 15:24
ワラタ
彼は暁斎でしょw

41 :わたしはダリ?名無しさん?:02/04/13 15:26
暁斎のご子孫が、暁斎関連の美術館造ってるよね。
関東圏(何県か失念)にあったと思う。

42 :わたしはダリ?名無しさん?:02/04/13 16:25
河鍋暁斎も良いけど月岡芳年の方が上手いと思うし、品があって好きだな。
彼の一般的知名度が弱いのは、より浮世絵に近いからだろうね。
暁斎は浮世絵師というよりは日本画家だと思うし。
日本は江戸時代から肉筆=日本画は武士のものであり一段高く見られて
版画=浮世絵は庶民のものとして一段低く見られてる。
その影響がまだあるかもね。

43 :わたしはダリ?名無しさん?:02/04/13 16:32
>>42
その為、暁斎の作品って国外に大量に流出しちゃったんだよね。
今頃、必死になって作品を買い戻して日本に里帰りさせてるけど。

44 :わたしはダリ?名無しさん?:02/04/13 17:43
>>43

そうなんだよね。
けど、日本では暁斎はまだ認められてる方だと思うよ。
芳年は知らん人は全く知らんからねー。
外国の方が有名かもしれん。
浮世絵版画って影響力とか知名度の割にはいまいちの評価だよね。
北斎、広重は重文すらないんじゃないかなあ。
外国の方が研究が盛んなのは分かる気がする。

45 :わたしはダリ?名無しさん?:02/04/13 17:52
>>44
昨年(一昨年かも 失念)に、月岡芳年の展覧会開催してたねぇ。
キャッチコピーが「最後の天才絵師」で、芳年の画才ぶりを全面に押し出した
展覧会だったけど。
確かに、芳年は、日本人の殆どが知らないのでは?
日本でも、これからクローズアップされてきたら嬉しい画家の一人。

46 :半我慢:02/04/13 18:28
芳年って猿と月の浮世絵の人だっけ?
いや、そう言えば草原で横笛吹いてる絵も目に浮かぶなあ。
ああ、わかった。こうやって独り言かいてて分かったんだ、許して。

47 :わたしはダリ?名無しさん?:02/04/13 23:14
誰かTVみた?俺見逃した…ウツダ

48 :わたしはダリ?名無しさん?:02/04/13 23:35
「美の巨人たち」みました。
死ぬまで毎日観音様の絵を描くのが日課だったとか、
三歳でカエルの写生をしたとか、
九歳で川から流れてきた生首の写生をしたとか、
お酒を飲めば飲むほど筆が走ったとか
そんなこと言ってました。


49 :わたしはダリ?名無しさん?:02/04/14 07:16
芳年は国芳や暁斎がそうだったようにブームが
起きてそのまま定着しそうな気もするな。
あの人の作品は華麗で目を引くから。
小林清親なんてあんまり人気出なさそうだなぁ。

50 :わたしはダリ?名無しさん?:02/04/14 20:16
芳人氏ねえ・・。あの作風は、ちとあざといかもね。

51 :わたしはダリ?名無しさん?:02/04/14 21:00
主観をかたる奴多いね。

52 :わたしはダリ?名無しさん?:02/04/15 11:36
>50
芳年は水木しげるが「下手ではないが、見苦しい」って言ってたな。
まあ水木先生はそう言うだろうな〜と思ったよ。
あの俗っぽさギリギリの耽美グロがすきな人には嵌るんだろうけど。
自分は芳年では武者絵が一番好き。あの流麗な線の仁王とかのバランスがたまらん。

53 :わたしはダリ?名無しさん?:02/04/15 19:28
梯子を登ってる女性の絵がなかった?>芳年
あの絵は好き。

54 :わたしはダリ?名無しさん?:02/04/16 02:47
いいね

55 :わたしはダリ?名無しさん?:02/04/16 03:50
俺的には暁斎も結構俗っぽい感じするんだよな。
浮世絵は大衆芸術だから俗っぽくて当たり前なんだけどさ。
個人的には国芳までで浮世絵黄金期は終りです。

56 :わたしはダリ?名無しさん?:02/04/16 10:13
>53
あれは版画じゃなくて肉筆画だね。
老いさばらえた花魁をモデルに描いたらしい。

57 :わたしはダリ?名無しさん?:02/04/16 10:27
>浮世絵は大衆芸術だから俗っぽくて当たり前なんだけどさ。

そりゃそうなんだけど、芳年はやっぱり近代の作家だから
俗っぽさのベクトルがちょっと違うよね。より私小説的な耽美さというか。
個人的には国芳の豪快な猥雑さのほうが好みではある。
暁斎は職人的だけど、浮世絵師ではないよな。

58 :わたしはダリ?名無しさん?:02/04/16 11:06
>>56
あれは版画だよ。なんか放火した話じゃなかったっけ。


59 :わたしはダリ?名無しさん?:02/04/16 18:56
あ、兵庫県立美術館でやってる特別展に暁斎の花鳥図が出展されてます。

繊細さと大胆さ、つーか
技術的な緻密さと、ある意味大雑把なパワーが同居してて、
やっぱカコイーわ。

とりあえず、釈迦如来図は死ぬまでに生で見てーなぁ。
古今東西、あれほどカッコいいお釈迦様は他にねぇだろう。

60 :わたしはダリ?名無しさん?:02/04/17 00:56
アニメっぽいな

61 :わたしはダリ?名無しさん?:02/04/23 10:12
>>58
あれ?「宿場女郎図」のことかと思ってたよ・・・・
違う絵だったかスマソ。

62 :わたしはダリ?名無しさん?:02/04/24 12:37
突然ですが、盆石という日本古来の(といってもよくわかっていないのですが)
伝統芸能を習っている者です。
 実は、暁斎の奥様は盆石の遠山流の家の方だったようです。ただ晩年、盆石の表現
に飽き足らなくなり、盆石は3人の高弟に譲り、自分は旦那さまの暁斎に弟子入りし
た。などという話を聞きました。暁斎について書かれたものを見ても奥様のことまで
載っていないので、本当かどうかわかりませんが、ちょっと書いてみました。。

63 :わたしはダリ?名無しさん?:02/04/24 12:39
http://poteto.itits.co.jp/b.asp?S=seijika-minna&KBN=INPUT&RESNO=1

64 :わたしはダリ?名無しさん?:02/04/24 17:32
>>62
飯島虚心の『河鍋暁斎翁伝』、ちょっとたぐってみました。

暁斎が娶った妻は3人。

安政4年(27歳)鈴木其一の次女、清と結婚。
美人で画も上手、裁縫料理等も良く出来、
また遊芸の道にも明るい才女であったとのこと。
が、2年後の安政6年に病死。

その数ヵ月後、榊原氏の一女、登勢を娶る。
二子を授かる。長男は夭折。次男は後の弟子暁雲。
が、翌年万延元年10月に死去。
あれ?
一年の結婚期間で2人の子供って…。

慶応3年(明治維新の前年)。大沢氏の娘、近を娶る。
大沢氏は輪王寺家のお侍。
明治18年に死去。

こんなところ。
その他にも妾さんが3・4人いたらしいです。

65 :わたしはダリ?名無しさん?:02/04/24 17:39
追記

近との間に一男二女を授かる。
長女は後の弟子暁翠。

66 :買茶翁:02/04/28 22:21
>>58
八百屋お七だね。

私も大学で美術史専攻です。卒論で若冲か暁斎で迷って若冲にしたけどどちらも好き。
ちなみに芳年も大好きです。

東京美術学校(いまの芸大)が出来たとき本来は暁斎が初代教授になる予定だったらしい。
でもちょうどその時お亡くなりなそうな。
もうちょっと遅く(もしくは狩野派全盛期くらい)に生まれてたら、
日本美術史上もっとも有名な画家の一人になってたでしょうね。

67 :わたしはダリ?名無しさん?:02/04/30 13:52
あー嬉しい。
64さん。65さん。ありがとうございます。書いてみるものですね。
お嬢さんが暁翠だったそうだから、近さんのことでしょう。
近さんが、遠山流の家元(?)だったのですね・・。
3人の高弟のうちの1人が、新しい盆石の流派を作り、その流派を勉強しています。
(遠山流ももちろん残っています)
暁斎とずれてしまってごめんなさい。。でもありがとうございました。

68 :わたしはダリ?名無しさん?:02/05/07 15:23
暁斎のデッサンというのがかなり残ってるんですよね?
ちょっとスレ違いだけど、浮世絵師のデッサンってのは結構残ってるみたいだけど、
水墨画家のデッサンというのはあるものなんでしょうか?

69 :わたしはダリ?名無しさん?:02/05/09 00:43
あるだろ。

70 :わたしはダリ?名無しさん?:02/05/14 07:24
暁斎と芳年と鉄斎ってほぼ同じ時期に生まれなんだよね。
3人共時代的には近代に掛かってるけど、近世絵画最後の天才達って印象。

71 :わたしはダリ?名無しさん?:02/05/14 20:12
>近世絵画最後の天才達って印象。

ハゲドー。
個人的な感覚でしかないんだけど、明治以降の日本画は
なんでああも色気を失ってしまったんだろうと思う。

写真の登場によって、人にとっての「見る」「描く」という感覚が
決定的に変わってしまったんじゃないかと思うのだけど。

72 :わたしはダリ?名無しさん?:02/05/14 20:18
ロンドンにながらくあった「大和美人図屏風」(2曲1隻)が、
日本人コレクターによって買い戻され、日本に里帰りしましたね。
買い戻した経緯は、『美術フォーラム21』5号に記されています。

73 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/25 08:25
えっと、えっと、えっと、えっと、知らないYO

74 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/25 11:21
>明治以降の日本画は
>なんでああも色気を失ってしまったんだろうと思う。
岡倉天心とフェノロサが罪?



75 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/26 02:29
>>1
知ってるどころか、大好きです。

76 :わたしはダリ?名無しさん?:02/12/07 18:25
みんな、買ってね。
http://www.rikuyosha.co.jp/pickup/pi_n.html
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9974351944



77 :わたしはダリ?名無しさん?:02/12/16 01:34
高っ!

78 :よっちゃん:02/12/23 00:24
あげ


79 :山崎渉:03/01/08 22:53
(^^)

80 :山崎渉:03/01/18 11:07
(^^)

81 :わたしはダリ?名無しさん?:03/04/11 13:16
聞いたことしかありません。だったらレスするなってか?

82 :山崎渉:03/04/17 08:56
(^^)

83 :山崎渉:03/04/20 04:12
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

84 :わたしはダリ?名無しさん?:03/04/24 12:19
「美の巨人」再放送しないのだろうか。

85 :わたしはダリ?名無しさん?:03/05/08 03:03
埼玉にある河鍋暁斎記念館ってヤバいの??
情報下さい。

86 :わたしはダリ?名無しさん?:03/05/08 03:14
>>85
客として行く分には、別にヤバクないですが。
ヤバイってどこら辺が?内情とかそういうこと?

87 :85:03/05/08 11:27
>>86
そこって学芸員の募集していて、
応募しようと思うんだけど、
職場として働きやすい環境なのでしょうか??

88 :わたしはダリ?名無しさん?:03/05/08 12:16
>>87
あれ、数年前から募集しっぱなしだよ
学芸員になりたい人がわんさかいるご時世なのに、
誰も応募してない、って事は(以下略)

89 :85:03/05/08 22:34
>>88
ヤバいってことなんですね。

90 :わたしはダリ?名無しさん?:03/05/08 22:48
御子孫がやってるとこだからね
何かとやりにくいと思うよ

91 :_:03/05/08 22:56
  ∧_∧    http://yoshiwara.susukino.com/mona/
 ( ・∀・)/< こんなのみつけたっち♪ 
http://www.yoshiwara.susukino.com/moe/hankaku07.html
http://yoshiwara.susukino.com/moe/hankaku08.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/moe/hankaku10.html
http://yoshiwara.susukino.com/moe/hankaku09.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/moe/hankaku06.html
http://yoshiwara.susukino.com/moe/hankaku05.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/moe/hankaku01.html
http://yoshiwara.susukino.com/moe/hankaku02.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/moe/hankaku03.html
http://yoshiwara.susukino.com/moe/hankaku04.html

92 :85:03/05/09 19:51
>>90
なるほど、御子孫がやっているってのがポイントなわけですな。
逆にアットホームで良いっていうことはないのでしょうか?

93 :わたしはダリ?名無しさん?:03/05/09 19:56
>>92
こういうとこは、血の繋がってない他人には冷たいよ
血縁関係者ばっかりでかためてる美術館もあるぐらいだし

94 :85:03/05/09 22:21
>>93
マジで!!
むかつくなあ!

95 :わたしはダリ?名無しさん?:03/05/21 10:45
先先週蕨の美術館に行った。
お天気だったので別館の窓の模様がくっきり見えてよかった。
猫のタオル買ってきました。

96 :あぼーん:03/05/21 11:25
  ∧_∧    http://togoshi.ginza.st/mona/
 ( ・∀・)/< こんなの見つけたっち♪
http://togoshi.ginza.st/mona/mona10.html
http://www.togoshi.ginza.st/mona/mona08.html
http://togoshi.ginza.st/mona/mona05.html
http://www.togoshi.ginza.st/mona/mona07.html
http://togoshi.ginza.st/mona/mona06.html
http://www.togoshi.ginza.st/mona/mona02.html
http://togoshi.ginza.st/mona/mona04.html
http://www.togoshi.ginza.st/mona/mona03.html
http://togoshi.ginza.st/mona/mona01.html
http://www.togoshi.ginza.st/mona/mona09.html

97 :某研究者:03/05/21 14:31
暁斎もいいが、柴田是真の方がやはり良い。国芳も是真に弟子入りを懇願した話もあるし
まあ人それぞれの好みなんだが・・

98 :山崎渉:03/05/28 14:35
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

99 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/23 00:29
来週、新日曜美術館で特集age

>97
そりゃ好みの問題でしょ。私は両方好きだけど。

栃木・広重美術館で開催中の暁斎展は、巡回しないのかなー。

100 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/23 20:04
100

101 :山崎 渉:03/07/15 13:01

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

102 :なまえをいれてください:03/07/17 16:50
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

103 :きょんきょんきょうさい:03/07/22 18:09
おー!! こんなマニアックなスレがあった!!
感激、感激。

104 :江東支店:03/07/22 20:54
http://life.fam.cx/a008/




105 :なまえをいれてください:03/07/23 13:05
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

106 :なまえをいれてください:03/07/23 15:01
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

107 :わたしはダリ?名無しさん?:03/07/26 19:40
東博で今展示してるね。

108 :わたしはダリ?名無しさん?:03/07/28 16:15
>107
いいなぁ。東京。
国芳や芳年もありますな。

109 :わたしはダリ?名無しさん?:03/07/28 16:32
108さんへ

9月下旬に、国芳と暁斎というシンポジウムもあると聞きました。
詳しくは河鍋暁斎記念美術館で教えてくれると思います。

110 :ぼるじょあ ◆ySd1dMH5Gk :03/08/02 03:02
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

111 :わたしはダリ?名無しさん?:03/08/06 13:19
河鍋暁斎記念美術館、行ってみました。
小さな美術館ですが、姿勢がしっかりしていて感激!!
かえる展も、それも暁斎に由来したもの。
こういう個人作家の美術館は、姿勢がしっかりしているので
作品を見る楽しみとともに、美術館のポリシーが感じられます。
入館料も300円、しかもお茶つき。

112 :わたしはダリ?名無しさん?:03/08/11 03:28
暁斎と国芳のシンポジウム情報。2003年9月28日(日)午後2時〜  
蕨眼科ビル3階講堂(埼玉県蕨市、京浜東北線・蕨駅から徒歩7分くらい)
パネラー:新藤茂氏、山田道夫氏、田中晴子氏、加美山史子氏
暁斎と国芳の作品の比較検討によるパネルディスカッション

いたってまじめな書き込みです。

113 :わたしはダリ?名無しさん?:03/08/11 15:38
何年か前に両国でやったのが一番の展示だな。
見にいってて良かった。

114 :_:03/08/11 16:09
http://homepage.mac.com/hiroyuki45/

115 :わたしはダリ?名無しさん?:03/08/11 16:23
大英博物館でも大きな展覧会があった。
ヨーロッパではかなり評価されている絵師だ。

116 :山崎 渉:03/08/15 17:44
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

117 :わたしはダリ?名無しさん?:03/09/17 20:31
あげ

118 :わたしはダリ?名無しさん?:03/09/18 00:06
コンドルの師匠

119 :わたしはダリ?名無しさん?:03/09/30 23:51
河鍋暁斎記念館に某新聞配達しておりました。
でかいポストあるんだけどなにせ郵便物が多いのですぐ一杯になっちゃうんだよね
隣の煙草屋の親爺は近所で有名な××××。

120 :わたしはダリ?名無しさん?:03/11/16 01:28
確か曉斎の娘も絵かきだったよね

121 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/23 22:09
釈迦如来図がもう一度見たいんだが 載ってる本などの資料って何かあるかな?

本物はどこに貯蔵されているんだろう・・・

122 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/23 22:41
>121
本物はギメ美術館。
僕が持ってる本の中では、
「 日本の美術325河鍋暁斎と菊池容斎 」 (至文堂)
の中にカラーで載ってます。
暁斎美術館に問い合わせてみるといいかも。
http://www2.ocn.ne.jp/~kkkb/shopj.html

>釈迦如来図がもう一度見たいんだが 

って、以前どこかで展示されてたんですか?

123 :わたしはダリ?名無しさん?:03/12/23 22:58
今、板橋区立美術館で暁斎のすごく大きな幕が出ていた。
北斎の弘法大師なんとかの大きな軸も出ていた。
行ってみるといいんじゃない。

124 :わたしはダリ?名無しさん?:04/01/29 15:04
「かえる友の会」必死だなw

125 :わたしはダリ?名無しさん?:04/01/30 20:17
かえる友の会。
ホームページのトップに使ってた暁斎の絵、なくなっちゃったね。

なかなか趣味の悪い(誉め言葉)画像の使い方で、面白かったのになー。

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