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水彩画の素晴しさは、、、

1 :水彩画家:01/12/30 09:07
水彩画は最近とても盛んです。私はロサンゼルスを中心に水彩画を描いている絵描きです。
他にも水彩画をやってる人、書き込みしましょう。

2 :&ニュートン:01/12/31 04:02
 二十年ほど前に、書店で偶然に安野光雅さんの画集「安曇野」に出会いま
した。以来、水彩画に魅せられて、我流で風景スケッチを描いております。
 旅先で出会った印象的な景色などを、素早くはがきサイズの紙に描きとめ
るというようなタッチで、いわゆる淡彩画というようなものですね。
 水彩画というのは、ラフで透明感を生かした表現をするものだとこれまで
は考えていたわけです。
 ところが、最近になってインターネットでアメリカやイギリスの作家さん
の作品をじっくり見る機会が出来て、なんと水彩画にはこういう表現の仕方
もあるんだなあと、目から鱗の体験ばかりしています。
 GARY SPETSの山岳画やBRENT HEIGHTONの風景画など、魔法のようなテク
ニックで、水彩画の奥の深さを痛感させてもらいました。また、ロス在住の
日本人画家というと、オサムさんのホームページにはよく行かせてもらうの
ですが、さすが本場アメリカ仕込みといったタッチで、とても参考にさせて
もらっています。
 すごい作品ばかりみてしまったので、やれやれこれからどうしようかなと
少々放心気味ですが、ま、とりあえず自分なりのタッチを磨いてゆくしかあ
るまいなと楽にかまえることにしました。

3 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/02 18:05
水彩はむずかしい。 最近描いていないけど
一種思いきりの良さがないと味が出ない。
紙と絵の具はやっぱり大事ですよね?
ウィンザーは高くて手が出ないよーん

4 :水彩画家:02/01/03 00:31
 &ニュートンさん:私も安野光雅のスタイルはすきです。
対象物を簡素化して捕えるところがいいですね。
ただ彼の絵は水彩画といっても透明水彩ではないですね。
私は透明水彩が専門で、不透明水彩はどうしても重い感じが好きになれません。
絵の具は&ニュートン(笑)を使っています。

 水彩画は紙と絵の具が大切ですから、自分にあった紙、絵の具が決まるまで、
時間が掛かります。

5 :油くん:02/01/03 01:26
水彩ではないですが、油絵を描いてます。
でも水彩も好きです。
支持体や絵具って面白いですよね。例えば、絵具1つにしろ
顔料+油=油絵具     顔料+アラビアゴム=不透明水彩
顔料+桜の樹脂=透明水彩 etc
多種多様の素材の中から、自分にあった素材を見つけるのは
本当にむずかしいと僕も思います。

6 :ハァ?:02/01/03 09:21
>ただ彼の絵は水彩画といっても透明水彩ではないですね
安野は透明水彩だよ、ほんとんど。

>顔料+桜の樹脂=透明水彩
こんな話し聞いたことないなあ。透明水彩も基本的にはアラビアゴム
でしょ? 不透明水彩とのちがいは主に媒質よりも顔料の種類や比率
の違いかと。

7 :まあまあ、、:02/01/03 13:42
 理屈はともかく、水彩画は楽しい。
3年前から始めました。引退後の楽しみです。
昔、油絵をやったことがありますが、
今は水彩画だけです。近くの水彩画クラスに1年ほど
通っています。

8 :油くん:02/01/03 16:14
いやー、確かにそうですね(笑)。水彩、いいえ、絵を描くことは楽しいです。
僕は安野も好きですが、セザンヌやホルスト=ヤンセンも好きです。

以下の事は、寝言ですので笑ってみてください(笑)
透明水彩は数種類あるようで、顔料+アラビアゴム+グリセリン
や、アラビアゴムの変わりに桜の樹脂の水彩もあります。
ちなみに不透明水彩との違いは、絵具中の顔料の量です。

絵具の性質を決めるのは、媒体です。なぜなら、顔料自体には接着力はありません。
媒体をまぜて初めて「絵具」という物質が存在します。
もちろん顔料の種類も関係がありますが、(水に解けるような顔料を水彩絵具には使用できませんし
油に解けるような顔料は油絵具には使用できません。)
絵具と呼ばれる物質に使われている顔料は、殆どが同じです。
油絵具でよく耳にする屈折率とは、媒体の油に光が通過して顔料に
あたるまでの反射率のことです。  絵具の科学(ホルべイン工業)から抜粋

9 :絵描き:02/01/03 23:46
 油くん、絵の具についての説明ありがとう。
私はそんなこと全く知らずにかいています。
一応プロの絵描きですが、最初から絵は感覚的に描いてますので、
絵に説明はないのです。

 透明、不透明については、読んで字のごとく、
それ以上考えた事もなかったけど、なるほどね、、、、
そうなんですか。

10 :水画:02/01/04 02:48
 私の好きな水彩画は、アメリカ人アーティスト、「ウインズロー・ホーマー」
彼の油絵もいいですが、私は水彩画の大フアン。大胆なタッチがたまらない。
昨年、彼の作品展をLA美術館へ見に行きました。
水彩画少なかったので、残念でしたけど。

11 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/04 05:15
おれ的に水彩といえば
ノルデ、モランディ、小山田二郎。

12 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/04 07:21
 僕は「トニー・オンレイ」が好き。
カナダ人の水彩画家。

13 :油くん:02/01/04 10:12
ウィンズロウ・ホーマーは、油画ではできない水彩表現をしていて
いいと思います。
水彩だからこそできる大胆なタッチや、油だからこそできる
細かいタッチって好きです。
一見、水彩の方が繊細な素材という気がしていたんですけど、
いざ使ってみると油より大胆な素材だったんで僕自身びっくり
しています。意外な素材に会うとドキドキしますね。

14 :水彩画家:02/01/04 13:02
水彩画で絵の具もそうですが、紙選びはとても大切。
絵のスタイルなどで、使う紙も違ってきます。
皆さんはどんな紙を使っているのでしょうか。
私は現在、アルシェが多いですが、ファブリアーノ、
なども使っています。

15 :油くん:02/01/04 16:46
僕はまだ実験段階ですが、ワットマンやウォーターフォ−ドを使っています。
または、和紙に膠引きしたものを使用しています。
でも、和紙は膠の濃度によって変わってしまうのでなかなか苦戦しています。

16 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/04 23:37
気に入った紙に出会うまで時間が掛かる。

17 :&ニュートン:02/01/04 23:56
近所の画材屋(世界堂)でアルシュボード中目というのを仕入れて使ってます。
ほんとは粗目が欲しいのですが売ってないですね。
これだと水張りしなくてよいので便利なのです。特に旅行等にはうってつけで、
2、3日程度ならB4サイズのを数枚、さらに半分に切ったB5サイズを数枚
持っていけば十分ですね。
スケッチブック等は紙がうねるのでまったく使わないです。アルシュブロックも
高価なので買ったことはないですがどんなもんでしょうか?
絵の具は&ニュートンを愛用していますが、ホラダムとか随分よいですか?

18 :水彩画家:02/01/05 08:55
 私はブロックは使ったことがありません。
これだと水張りしなくても良いので便利だと思います。

私はアルシェ荒めコールドプレスと、ホットプレス
両方使っています。面倒ですので、水張りなし。
仕上がってからアイロンを掛けたりします。(笑う)
それでもごわごわは完全に無くなりませんが、
お客さんには、「それが原画の証拠です」と言っています。

19 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/05 13:47
絵の具はW&Nを使ってます。

20 :&ニュートン:02/01/06 00:03
ウインズロー・ホーマーの作品を日本で見ることは出来ますか?
もしくはインターネットでも。
安野さんもそうですが、ホームページ持ってない作家は結構多い
ですよねえ。みんな早くつくってくれ。

21 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/06 11:30
itou osamu さんという画家の方をご存じないでしょうか?
企業のカレンダーで風景画を描かれていたのを見ていいなーと思ったのですが
サインだけで、プロフィールがわかりません。
よろしくお願いいたします。

22 :水彩画家:02/01/06 11:50
&ニュートンさん:
 安野さんを初めて知ったのはHPでした。
本人が作ったものではないようでしたが、
作品が沢山あって、ブックマークして楽しんでいたのですが、
ある日突然無くなりました。グラフィック社の「水彩画コレクション」
全五巻の中に作品が載ってます。

 Itou Osamu, びっくりした。一瞬私の事かと、、、勿論違いますが。
聞いたことありませんが、親近感を覚えます。

23 :アクリル・グワッシャー:02/01/06 16:43
水彩画家の皆々様へ問う、画材が一番なのはどこでしょうか。

24 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/06 17:58
ここ読んでたら描きたくなって久しぶりに描いてみた〜
なんかちまちま描きしてしまったよ
もっと思い切り良くやりたいんだけど性格ですかね…
コットマン紙、ロイヤルターレンス(あ、ゴッホね)。
やぱーりホルベインTV講座基本色より出来がよく
見えるのは気のせい??

25 :21:02/01/06 20:29
>水彩画家さん
レスありがとうございます。
itou Osamu氏については明日その企業に問い合わせてみます。

水彩画描くことにも興味があるのですが、
ちゃんと教室などで習ったほうが良いものでしょうか?

26 :水彩画家:02/01/06 23:50

&ニュートンさん:
 安野光雅を他の画家と勘違いしてました。もう仕分けありません。
通りで、私の書き込みに対するレスと噛合わない訳です。
↓此処に少しですが、作品が載ってました。
http://www.tsuwano.ne.jp/town/

27 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/07 00:07
>25さん

 教室へ行くのも良い方法だと思いますが、
良い先生をみつけるのは至難の業。

 ちなみに、私は自分で勉強した。
なぜなら、私が顔を出したクラスはどれも
私が教えてあげたい程度の先生方でした。

 良い先生より、やる気が大事。

28 :21=25です:02/01/07 00:19
>良い先生より、やる気が大事。

ありがとうございます。
絵を描くなんて高校時代以来で、何となく自分で照れちゃうんですよね。
でも、絵を描くときの妙な脳の集中感が好きでした。
それと、旅行先で見た風景を気の向くままに描けたら
楽しいだろうなあという単純な動機です。

ぼちぼちやってみます

29 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/07 11:14
絵を始める最高の時は、やりたいなと思った時ですね。

30 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/07 12:42
基本的に、絵は止めたんだけど、ホルベインの固形水彩セットだけは持ってる。
パレットも筆も一緒になってて、鉛筆なんかのラクガキにちょこっと彩色するのに便利。

31 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/07 12:52
 固形水彩と筆で思い出しましたが、
「水筆ペン」を使っている人居ますか。
私も見本を送って頂きましたが、外で簡単なスケッチの時など
便利なようです。

 私は大きな筆でばさばさ描くのが好きなので、
使った事はないのですが。

32 :&ニュートン:02/01/07 16:06
>水彩画家さん
ホームページさっそく行ってみました。ありがとうございました。
津和野は氏の故郷でもあり、個人美術館もオープンしたということで、
いずれ行ってみたいと思ってます。
でも公式な安野光雅のホームページがなくなったとなると、残念ですね。
どういう理由からでしょうか?
>25さん
そこまでいうあなたはかなりの使い手とおみうけします。ぜひ作品をみせ
てください。ホームページ等ありましたら書きこんでください。
質の高いものはひとつでも多くみておきたいです。

33 :&ニュートン:02/01/07 16:08
上の>25さんは>27さんのまちがいでした。すいません。

34 :水彩画家:02/01/07 16:38
&ニュートンさん:
「四季水彩」ホームページのリンクは
水彩画家ホームページのリンクが豊富です。

気に入った水彩画家がそこで見つかったら、
私にも教えてください。
どんな水彩画が好みなのか知りたいと思います。
アドレスはこれ↓
http://www.ne.jp/asahi/chihiro/japan/Suisai.htm

35 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/07 23:46
スケッチに行ってきます。

36 :&ニュートン :02/01/08 00:38
>水彩画家さん
好みのタッチは安野風ですが、それを真似てみてもしょうがないので、
自分なりのものを模索中なのです。
最近は安野+ぼかし+たらし込みみたいなタッチでいってます。
間もなくホームページを立ち上げますので、ぜひみてやって下さい。

37 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/08 02:32
&ニュートンさん
 ホームページ楽しみにしています。

38 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/10 04:59
 雪景色は水彩画の良い題材ですが、
雪が降らないところに住んでいる私は、写真から描いています。
皆さんは写真から絵を描くことをどう思いますか?

39 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/10 13:46
自分で撮った写真ならいいんでないですか?

40 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/11 00:16
 私もそう思います。

41 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/11 02:55
 今年はいろんな水彩画紙に挑戦したいと思います。
最近アルシェが飽きてきました。

42 :水彩画家:02/01/21 11:37
 ホームページ更新しました。

43 :バーント・シエナ:02/02/03 11:51
コットマンが好きな方、いないですかね?
私の宝物は1923年出版の「THE STUDIO」のコットマン特集号です。
あと、デューラーやターナー、モローも素晴らしいです。
水彩画の素晴らしさはその透明感ですね。
wet on dryで描くと、紙の地の白さを利用して全体に透明感を与えることが出来るんです。
お露描きや滲みを利用するのもイイですね。

44 :わたしはダリ?名無しさん?:02/04/08 01:09
水彩画の素晴しさは、、、退色にあり。蛍光灯と太陽光での違いも粋

45 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/21 09:13
油が1番

46 :わたしはダリ?名無しさん?:02/09/21 13:32
>>45
( ´,_ゝ`)プッ

47 :わたしはダリ?名無しさん?:02/10/16 07:33
水彩が1番

48 :わたしはダリ?名無しさん?:02/11/22 00:38
水彩画の水はどこの水が良いのでしょうか?


49 :わたしはダリ?名無しさん?:02/11/22 00:53
水彩は消せないところが良い。
あの緊張感は他では得難い。

50 :わたしはダリ?名無しさん?:02/11/22 01:25
計画性が無くて途中で色とかを変えたくなる方なので
水彩は性にあわんです

51 ::02/11/30 19:07
水彩最高!!私の小さい頃からなじんでいた。
私を助けてくれた恩物。

52 :わたしはダリ?名無しさん?:02/12/01 05:08
良スレ上げるでしかし

53 :山崎渉:03/01/08 23:05
(^^)

54 :山崎渉:03/01/18 10:58
(^^)

55 :山崎渉:03/03/13 14:19
(^^)

56 :わたしはダリ?名無しさん?:03/04/04 09:10
水彩画いいよね。
こういうスレッドたくさんあるといいのにな。

57 :わたしはダリ?名無しさん?:03/04/04 09:23
良スレ。
ワイエスはどう?水彩の小作品好き。

58 :山崎渉:03/04/17 09:12
(^^)

59 :わたしはダリ?名無しさん?:03/04/17 14:21
明暗法ってどういう技法なんですか?

60 :わたしはダリ?名無しさん?:03/04/17 20:34
入試で透明水彩必要なんだけど、絵の具は高価なモノがいいの?

でも、W&Nの絵の具セットで5万とか高すぎだよ・・

61 :山崎渉:03/04/20 03:53
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

62 :わたしはダリ?名無しさん?:03/04/21 11:19
絵の具のセット1900円で昨日買ったよ。

63 :わたしはダリ?名無しさん?:03/04/21 11:39
>>60
もう買ったかな?
諸説あるがホルベインが主流。手に入りやすく質も安定。16色〜24色セットくらいでいい。
あとはニュートン、クサカベ、スターなどなど自分で試しながら好みで増やしたり減らしたり。
あまり色数に頼らず、24色くらいで何でも描けるようになるのがベター。

64 :動画直リン:03/04/21 11:41
http://www.agemasukudasai.com/movie/

65 :わたしはダリ?名無しさん?:03/04/23 14:24
セットだと良い顔料のがないでつね
自分でバラ買いしなよ

ってことで、水彩絵の具 オマエらのパレット見せて下さい!
ちなみにオイラは
クリムゾン、
イエローオーカー、ローシェンナ、セピア
カドミウム・イエロー
テールベルト、ビリジアン
コバルトブルー、ウルトラマイン
アイボリーブラック
以上

66 :わたしはダリ?名無しさん?:03/04/23 16:29
>>65
入試対策用の組み合わせか?
だとしたらなかなか描けるやつだなぁ。
俺は花用にもうちょっと赤青を欲張りたい。


67 :わたしはダリ?名無しさん?:03/05/04 21:05
age

68 :わたしはダリ?名無しさん?:03/05/04 23:52
ウルトラマイン


69 :わたしはダリ?名無しさん?:03/05/17 20:21
age

70 :わたしはダリ?名無しさん?:03/05/17 21:56
http://life.fam.cx/...

71 :わたしはダリ?名無しさん?:03/05/20 01:46
初心者なんだけど、どうしても汚くなる 顔料によって透明度の高いのとか不透明に近いのがあるみたいだけど、色を重ねていく時に一番注意する事ってなんですか? なんか上手くいかないよ。。。

72 :わたしはダリ?名無しさん?:03/05/20 01:46
初心者なんだけど、どうしても汚くなる

顔料によって透明度の高いのとか不透明に近いのがあるみたいだけど、色を重ねていく時に一番注意する事ってなんですか?

なんか上手くいかないよ。。。

73 :わたしはダリ?名無しさん?:03/05/20 19:57
慣れ

いっぱいかけ

もっとぶっかけろ

74 :山崎渉:03/05/21 21:37
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

75 :山崎渉:03/05/28 14:34
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

76 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/02 09:49
色数そろえるよりも、センスだな。技術だな。

77 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/06 23:30
中西利雄

78 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/10 11:48
センス。技術。コネクション。

79 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/15 03:55
チャールズ・リードが好き。
花の絵や肖像画など。
最初見たときは、なんてラフな絵だと思ったけれど
よく見ると、なんと瑞々しい光と影。

80 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/15 04:15
>72

例えば薄い色を何度も塗り重ねるのもいいけれど、
思い切って濃いのをバンと置くもの良し。
そのほうが鮮やかになるのでは。一度塗ったところは
後からチマチマいじらない方がいいようです。

あと「混ぜた絵の具はムラがなくなるまでパレットの上で
充分に混ぜ合わせて下さい」と絹谷幸二先生がTVで言ってました。


81 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/15 04:38
綺麗なおっぱいがいっぱい♪きっとモミモミしたくなるよ♪
二日間無料で見れるからの覗いて見てね。
http://angelers.free-city.net/page001.html

82 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/29 09:05
磯村宇根瀬の水彩スケッチの部屋オープンしました。
http://www.geocities.co.jp/Bookend/8960/index.html

83 :わたしはダリ?名無しさん?:03/06/29 22:14
よろしく

http://www.geocities.co.jp/Bookend/8960/index.html



84 :山崎 渉:03/07/12 12:23

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

85 :山崎 渉:03/07/15 12:55

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

86 :なまえをいれてください:03/07/17 17:12
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

87 :わたしはダリ?名無しさん?:03/08/10 17:59
age

88 :__:03/08/10 18:50
http://homepage.mac.com/hiroyuki45/hankaku01.html

89 :わたしはダリ?名無しさん?:03/08/10 19:32
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もしもあなたが「在宅ビジネスで本当に儲けられるわけがない」とお考えの場合は、
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わかりません。
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90 :わたしはダリ?名無しさん?:03/08/10 21:30
90!

91 :山崎 渉:03/08/15 17:46
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

92 :Rain ◆Z7a1IZ9GTI :03/10/28 01:18
水彩の場合、こう描こうと思って、その思い描いたとおり
描けたときよりも、こう描こうとも思っていなかったのに、
結果オーライで、いい感じに仕上がったときなど。修正が
ききにくいだけに感動一入。

93 :わたしはダリ?名無しさん?:04/03/26 01:45
「水彩で描く」創刊age

94 :わたしはダリ?名無しさん?:04/03/27 22:51
W&Nの24色ハーフパンパレット入りセット、
日本橋のS部で7500円くらいで買ったよ。…って,>>60には亀過ぎたかな。

95 :わたしはダリ?名無しさん?:04/03/30 20:42
これから透明水彩始めようかと思っている者です。
DeAGOSTINIネタですが、あれについてる絵の具、
どうやらW&Nのハーフパンっぽいのですが、
ひとつ¥400前後ですよね?毎号2色ずつ付いてくるんですが、
本の値段は¥890です。全部揃うと16色です。
果たしてお得でしょうか?

96 :95:04/03/30 20:57
創刊号¥390
2〜8号¥890×7=¥6230
計¥6620

という値段です。8号までには、
他に6号丸筆、パレット、グリッドシート
そして特製バインダー(w が付属するようです。

とりあえずこのハーフパンの絵の具が揃うまで購読しようと思っていますが・・・

ちなみに創刊号だけ買ってみました。絵の具の包み紙が市販されている物とは
異なり、薄いフィルムで簡単に包んであります。
裏をみるとwinsor&newtonとあったので、大きさからハーフパンだと判断しました。
市販に比べ質が劣っていたら話は別ですが・・・。

97 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/04 09:58
W&Nの水彩絵の具は色によってはハーフパンより量の多いチューブの方が
安いものもあるよ。
890円の分だと、絵の具の為だけに買うなら足がでるかも。

98 : DeAGOSTINI:04/04/04 11:06
1号はアリザリン・クリムゾン、ウルトラマリンの2色だったね。
2号は黄色系と、あと1色だっけ。忘れた。
近所の本屋に山積みになってたYo

99 :95:04/04/04 19:13
チューブという手がありましたか。色々調べてみようと思います。
第2号が発売されたので、つい買ってみましたが、
本の内容も初心者の私にとっては勉強になるものがやはりあるようです。
どうやら全部で60号まであるらしいですが、そこまでは流石に必要ないと
思いますので、とりあえず8号まで揃えようかと思います。
あとは上達目指して沢山描く、ですね(^^;

100 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/05 09:45
ところで、こういったシリーズものって
最後までちゃんと刊行されるものなの?
売り出し始めはTVCMとかで華やかにやってるけど・・・

101 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/05 11:25
100
マーケット次第、企業のまわし者ではないので誤解しないでね、

水彩のテクニック集は イギリスとアメリカにかなり良いものがあります。
少し前までは日本では入手が難しかったですね。いい世の中になったね。

学校では水彩を教えるマスタークラスの教授は極端に少ない現実があります。
日展や一水会など、作家の系列もあり、派閥があるようです。
純粋にテクニックを体系化した欧州の美術プログラムは作家のみならず入門者には
大変価値があるものです。今活躍している作家さんはイギリスのマスタークラスの
技術書から学んだり留学した人が多いようです。

公募展に名前を連ねている方の自宅に遊びに行ったとき、このような
入門クラスの本が置いてある事があります。アメリカで水彩といえば
ワイエスの手法を思い出します、彼らも大学で学ぶときマスタークラス
の水彩の先生がいることに気づきます。簡単に言えば日本人の水彩技術
は自己流の域を出ていないのです。ターナーやマーチン程度に水彩
を扱えるマスタークラスが極端に少ないですね、水彩画の需要も少ない
ので、国内の水彩画家はフランスやイギリス、アメリカの水彩紙を
良く使っています。水彩画家の待遇もよくありません、欧州では水彩の
マスターは大変尊敬されます。しかし大変若い方が水彩の描き方をマスター
して活躍し始めています。良いことです。

水彩は簡単ですが大変奥の深いものです、テクニックは表現の基本です。
芸大に入るためのデッサン、公募展に入るための技術にボロボロに
なっている人は、携帯の水彩セットを持って春の風景を描きに行きましょう。






102 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/15 19:42
良スレ保守汁!

103 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/17 21:44
「水彩で描く」1号を買ってみました!
先に「アリザリンクリムソン&ウルトラマリンブルー」と
書いたのは、私です、間違えました、ごめんなさい。
(店頭で、1号と思って2号を見てました(汗))。

1号には6号丸筆と、「サップグリーン&ランプブラック」が
付いてました。今は3号まで店頭にありました。

101さんのお言葉に思い立ち、先日近所の公園に
水筆と水彩パレットを持ってたんぽぽとぺんぺん草を
スケッチしてきましたv 心が洗われる気分でした。
お勧め下さりありがとうございましたm(__)m

水彩に水筆は便利でお勧めでした。(水入れ持っていかなくて済む)。
その際筆拭き雑巾はお忘れなく!
(水筆は文房具屋さんで5-600円くらいで売ってます)。

104 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/18 18:50
>>97
W&Nはさすがに、専門家用だから、高いんだよな〜
セットで1万円いくような絵具はちょっと
その点、ホルベインとかの安価な絵具の方が良心的
もちろん、質は劣りますが。ウィンザー・アンド・ニュートンよりは

105 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/18 21:03

>色を重ねていく時に一番注意する事ってなんですか?

これは、描く前に仕上がりまでどの様に描くか予想をたてて
おくことと、水彩のテクニック集などを参考にして計画的に
色を重ねることや練習が重要で、上手な人程無駄な塗り重ねは少ないよ。
最初のウェットインウェットでトップ(ハイライト)ボトム(シャドー)
が殆ど出来上がってそこに、加筆されていくのだから上手くいって当然。

セザンヌの水彩程度の仕上がりを数多くこなすと、紙の白をハイライトに
残せるまで上達するよ。たぶんみんな-描きこみ過ぎ-を繰り返してしまって
ないかな。例えば、スキーやサーフィンみたいにテクニックを確実に
繰り返し覚えるといいよ、がむしゃらにやってもスキーやサーフィンは
何年やっても上手くならないでしょ、確かにがむしゃらにやれば
取り合えず転ばないようにはなるけどね。


106 :わたしはダリ?名無しさん?:04/04/27 10:18
模写をやってるんですけど、今一つうまくいかないです。
作品の実物が見たい・・展覧会とか無いのか。

107 :わたしはダリ?名無しさん?:04/05/04 18:59
ヂアゴスティーニで水彩をはじめました。
そして保守

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