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■  絵画芸術は終わった? ■

1 :ルノワール:03/07/10 13:15
絵画芸術は終わった芸術なのでしょうか?
今の時代に『油彩・テンペラ混合技法』とかで
がんばってる人たちは、何故に描くの?

504 :さるアーティスト:03/08/03 00:31
4人はいるだろ今ここ

505 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/03 00:32
なんで暇なんだよ。勉強になった。

506 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/03 00:32
>>503
>バイトで忙しい ???

プーちゃんなんだねきみ

507 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/03 00:34
くまのプーさん大好きオリジナルの方
デズニーのっておっさんみたいなんだもん

508 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/03 00:34
芸術を悪用してないもんで。。。

509 :_:03/08/03 00:35
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

510 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/03 00:35
>>503
みんなってだれ?てゆーかあーとに関係ねーだろオマ絵

511 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/03 00:37
アーティスト、って言ういいかたは、アメリカ的退廃文化を象徴している、
って言うんだよ。歴史認識が甘い、つーてんだよモマエラ!もうよっぱら
たから、風呂入って寝るよ。今日は楽しかったよ。お休み‥‥(・∀・)

512 :さるアーティスト:03/08/03 00:38
漏れ今年デビューするよ
今HPつくってる。

513 :通りすがりのものでっすが:03/08/03 00:41
もっとガムバれ!ゲイジュツカたち!兄さんはカンドーしたぞよ

514 :とうりすがいきん:03/08/03 00:44
そういう時ァ「とうりすがいきん」ともいうね

515 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/03 00:48
>とうりすがいきん
てなに?

516 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/03 00:50
とうりすがり+すがいきん÷2=とうりすがいきん

517 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/03 00:52
ハハハばかだなあ

518 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/03 00:53
絵画芸術は終わった

519 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/03 00:54
ふーん   +bye

520 :_:03/08/03 00:55
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/2ch.html

521 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/03 00:55
絵画芸術は終わらない

522 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/03 00:56
あ、そうですね 終わらないです(^^;)

523 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/03 00:56
何ひとりごと
言ってるの?

524 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/03 01:00
>>523
はいはいさびしんぼうは視野がせまいのね
そ〜よかあさんもせ〜〜〜まいのよ〜

525 :現役(初参加):03/08/03 01:04
菅井きん知らないか?って別に知らなくてもここの話に感Kないけどw
>489、暇だから書き込んでるわけじゃないよ。
一人部屋で絵と格闘してるわけですが、いろいろ得るところがあった
あるアーティスト、いいレスくれた名無し、さんきゅ。
リアルでもこんな話がしたいよ。。
まじめにファイン系はじめて日が浅いからいないんだよね

526 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/03 02:13
>>525
イイ!

527 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/03 04:07
リヒターの絵画に写実を終わらせる力はないよ。
絵画を終わらせるってのは作品で絵画の結論を出しちゃった
って事?
写真を使い、絵画を相対化してみせようとしたってくらいが関の山だと思うけど。

相対化ってのは、戦後日本のトレンドだし、フランス革命以降のヨーロッパのトレンド
でもあったと思うが、結局相対化された美術の行き着いた先は、美術館とか、学校とか
評論家とか(評論家は、大学の先生とか美術館の館長とか多い)しか評価できない
カルチャーになった。補助金ないと成り立たないアートってどうですか?

最近、荒れた事件が多いけど、アートと何か底の方で共通するマインドが感じられる。
結局、型にはまったものより個性重視で自由に自分の内面を表現し、共感し合おうよ
って、間違いだったんじゃない?
やっぱ絵画は、見てグッとくる作品がイイ。技術のない作品で見ていてガッカリする。


528 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/03 04:53
そうですか。
しかし相変わらず話がとっ散らかっていますなぁ…
相対化だのトレンドだの補助金だの、次から次へ、
ツッコンでくださいと言わんばかりだが、
残念だが、キミが何を求めているのかサパーリ判らん。
気に障ったらスマソ

529 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/03 06:44
冷静になって自分の頭で考え、自分の言葉で語ろうっていうのが望み。
挫折して試行錯誤しながらやりませんか?美術

近代(現代)美術史を既成概念(前提)のように盲信するのが
多すぎない?

古典美術はそれなりに社会のなかで位置を持ってたし、機能していた。
しかし、現代の美術は、コネとか理屈とか学閥とか作品以外の
ファクターが多すぎだし、ほぼ、学生と大学(教員)が担ってるじゃん
逆にいえば、その連中しか関われないんだよね。

美術は個人としては非常に金食い虫だし、作家は平均的に低所得だし。
つまり、一般的に何とか公団の訳分からない無駄な公共事業みたいに
他人の金を間接に使って自分達に都合のいい美術(史)観を押し付け、理屈っぽい素人を量産している
疑惑があるんじゃないの?

若いときは、デッサンしてればいいんだよ。卒業して、自分がリアルな体験として
何かにぶつかった時に、作品が自然と変化し、現代美術風になるもよし、
写実風になるもよし。




530 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/03 10:33
ほとんどのリヒヲタが幼稚園児並みの絵しか描けないのはどういうわけなのか

531 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/03 11:19
>>529
>ほぼ、学生と大学(教員)が担ってるじゃん
 逆にいえば、その連中しか関われないんだよね。
と言いつつ
>若いときは、デッサンしてればいいんだよ。卒業して、自分がリアルな体験として
 何かにぶつかった時に、作品が自然と変化し、現代美術風になるもよし、
 写実風になるもよし。

ということは、アカデミー側ですね? 若き自由なる芸術家の敵ですよ!
「伝統教育」も良いですが、独創的な芸術作品は教育じゃ生まれないこともお忘れなく・・・



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537 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/03 13:00
四の五の言ってないで絵習ってこいよリヒヲタもw
お前が考えてるほど大そうなもんじゃないんだよデッサンなんてw

538 :    :03/08/03 13:33
>四の五の言ってないで絵習ってこいよリヒヲタもw
ま、教師なんだがw

539 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/03 15:05
リヒターは金持ってるからああいうことが言えるんじゃんか・・・
低所得者がマネしてもろくなことにならんぞww

540 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/03 15:23
>>537
そーゆーモマエは、お受験デッサンで挫折したクチだな?ズボシだろ!
あまりに気の毒だから許してやる。

541 :現役(初参加):03/08/03 16:00
なんにしろ描き続けていることが
重要。描きながら考えないと意味ないね

542 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/03 16:06
>>541
然り。
だが、描き続けた状態を経験したヤシなら
手ー放れた状況でも頭の中でのビジョンで
上達することもある。
(という経験をしているオレ)
次の作品に放出される。(あたりまえのことだったかナ^^;)

543 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/03 16:21
もっとがんばろう 

544 :がるばりうむます:03/08/03 17:22
しりひっぱたいて、ばんがろー

545 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/03 17:35
いえーす さー ――世界堂いこ

546 :BY ANDY[not real]:03/08/03 22:44
やあ、アンディだ。
ところで君達、「ジュンク堂」って知ってるよね?
そこにぼくの本がある、ぼくも今日行ったんだけど、一度見てみてもいいよ。
ぼくの日記は知ってるよね?
「THE Philosophy of andy」
は見てくれた?        ぼくのすべてだ。じゃあ、またね

547 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/03 23:03
ウォーホルの幽霊か?もうじきお盆だから。
全角の英字使うな!

548 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/03 23:10
テンペラ混合技法で思い出すのは
アダムとか描いてた独逸人だな(名前忘れたけど)
マジックリアリズムだっけ
あの一派今どうなってるのか知ってる人いる?
当時は絵画を志す青年達のドイツ詣でが流行っていたらしんだけど


549 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/03 23:37
>>548
ハウズナー?ルドルフ・ハウズナー

550 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/04 00:31
http://that.2ch.net/test/read.cgi/gline/1059880142/
■2ちゃんねらー分布地図 Part6■
 ただいま2ちゃんねらー分布地図の製作を行っています。
 お手数ですが、時間に余裕がありましたら
 本スレに都道府県と市町村名をカキコしてください。
 現時点での分布はこの図のようになっています
 http://map2ch.tripod.co.jp/map.png

※郡部にお住まいの方は郡と町、村まで
 政令指定都市にお住まいの方は区までお願いします。

2ちゃんねらー分布地図 Part6
http://life2.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1059914321/ ←書きこみはコチラ



551 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/04 00:59
ともかく美術の最先端の国際舞台では日本は絵画で勝負してるね。
反響も大きいし。

552 :初心しゃ:03/08/04 01:46
>>550 これってなんなのですか? …いろんなとこで見るんだけど+

553 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/04 01:48
>>549
あっ、それだそれだ!ルドルフ・ハウズナーだありがたう。
この人まだ生きてるんだろうか。


554 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/04 08:45
ルドルフ・ハウズナー 1995没
検索エンジンで探して、無かったときだけ質問してもらいたい...まったく。

555 :_:03/08/04 09:07
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/hankaku08.html

556 :GET! DVD:03/08/04 09:25
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557 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/04 13:38
>>554

なんだかんだ言っても親切な人なんですね〜
義務じゃないのに。。

558 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/04 13:47
いや、こういう香具師は知識披露できるのが好きなタイプだと思うよ。

559 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/04 14:19
残念でした。私も、ハウズナー?もしかして…?と、
曖昧な記憶が気になったもんで、検索して調べただけの話。

やっぱりアレだ。なぜか人気があったようで雑誌などでよく見かけたが、
今見るとただのイラストじゃないか、結構がっかり。

560 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/04 14:47
ふーん、既に鬼籍の人だったとは、、、全然話題にもなんなかったよね
ウィーン幻想派って、なんであんなに持てはやされてたんだろう
ハウズナーが一番ましで、あとはホントどうしようもない絵ばっかなのにさ

561 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/04 17:02
   /⌒ヽ
  / ´_ゝ`)すいません、ちょっと通りますよ・・・
  |    /
  | /| |
  // | |
 U  .U


562 :future:03/08/04 17:08
   /⌒ヽ
  / ・・・ ---- |
  |    /
  | /| |
  // | |
 U  .U
   /⌒ヽ
  / 
  |    /
  | /| |
  // | | +
 U  .U


563 :_:03/08/04 17:09
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

564 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/05 01:04
高橋●政さんが直弟子だった

565 :ソビエト:03/08/05 05:52
 芸術の理解出来ないボクには、皆が言っている人名とかが殆どわからない、
だけど、絵画芸術が終わるって事は無いとボクは思うんだ。
 絵って描いた人が見たものや、想像したものを紙とかに表現するもので、
描いた人の気持ちと見た人の気持ちが、紙とかの上で始めて触れ合う。
描いた人が、これは素敵な風景なんだって想って描いても、見た人は
なんだか嫌な風景だなって思ってしまったり、描いた本人以上に
すばらしい風景だなって思うこともあるとおもう。
 そんな人どうしの気持ちの動きが、芸術ってものなんじゃないのかな!?
誰も絵を描こうって気持ちにならなくなったり、誰も絵を見ようって
気持ちにならなくなったり、誰も絵を見ても何も感じなくなったら
絵画芸術もきっと死んでしまった事になると思います。

 油絵の具を使うとか、水彩だとかテンペラ(良く解りません)を使うとかって、
描いた人のこだわりだったり、今まで使っていたから描きやすいとかの、
描く人側の条件だけで決めているのでしょうか?
「この肖像画は油絵の具を使って描いたら、きっと彫りが深く荘厳な感じが
出るだろう、だから総書記の肖像画は油絵の具が良いな」などと、
見た人が大体感じ取るだろうイメージの統計のようなものを重視して、
どんな素材を使って描くかを決めるのでしょうか!?
芸術家と世間で呼ばれている人は、芸術で生活しているわけでしょうから
自分の好みだけで素材を選ぶどころか、描く絵そのものもですら
本当に描きたい絵を描けない芸術家もいるような気すらします。
 だからこのスレッドに来た芸術家の皆さんには、芸術をただの
商取引にしては欲しくはないです。だってそんなことばかりしていたら
本当に絵画芸術が死んでしまうと思うからです。

 長々と良く解らない事ばかり話してしまいましたが、つまりボクは
絵を描いたり見たりする事で人の心が動くのならば、絵はまだまだ現役で
芸術としてなりたっているよって言いたいんです。
きっと人がこの世界からいなくならない限り、絵画芸術は終わらないでしょう。



566 :ソビエト:03/08/05 06:16
 すみません、主催者(1の方)の問いかけと関係無い事ばかり
喋ってしまいました。(陳謝)
油彩とかテンペラ混合技法(なんですかそれ?)などで描き続ける
理由って、現代では製作が面倒などの理由から世間から無くなりつつある
古典技術を残そうっていう絵描きさんのこだわりなのでは?
 おいらが描く絵はテンペラ混合技法使わなきゃ表現できねぇんだ
べらんめいって言うような、頑固な職人気質の芸術化ってちょっとかっこ良いですよね?
例え絵を鑑賞する多くの人が、そんな古い技法の事なんて忘れてしまっても
絵描きさんがそんな技法を気に入っていれば、良いんじゃないですか?
なにも最先端だとか合理的だとかばかりが優れているとは、ボクには
思えません。永六輔さんのラジオなど聞いてもらえればきっと、古くて
面倒で現代では無意味なんじゃないの?って技法が現代でも通用するって
解ってもらえると思います。



567 :DVDエクスプレス:03/08/05 06:39
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568 :聴いてるぜ:03/08/05 06:42
六輔交友録
乙女探検隊
浅田雨
 
ヤツの細かさクドさが好きだ。

569 :°:03/08/05 08:18
>>566
テンペラ混合技法とは、簡単にいうと油の表現と水の表現を混合して使えるという技法です。
つまり油絵にもかかわらず水彩特有の繊細で鋭いタッチを折りまぜながら自由に描けるということです。

ダンマル樹脂+テレピン+スタンドリンシードオイルで
できたメディウムを使ってベースの油絵の具側を描き、

ダンマル樹脂+テレピン+卵+水=これに顔料を混ぜる(テンペラ)でできた絵の具を
水を使って主に水彩タッチ側を描いてゆきます。

尚、ラズールという概念が必要なので基本は自己流でやるより習った方が早いです。


570 :_:03/08/05 09:06
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/jaz10.html

571 :_:03/08/05 10:02
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

572 :王子スレの85:03/08/05 11:27
いやぁ〜ソビエト…いや、清水君の言う通りだ。
3DCG等の出現で今が一番絵画芸術が寂れている時代なのだろうね。
カメラ業界でもデジの出現でAF一眼が寂れる中、
逆に機械式の金属カメラが売り上げをのばしているという。
『絵画は終わった芸術だ』なんて言って筆をおいたら、
そのうち後悔することになるかも…。

>>569
ラズールって何?簡単でいいから説明宜保んぬ!

573 :_:03/08/05 11:39
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

574 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/05 13:55
>>566 ソビエトレンぽぅ群へ
>べらんめいって言うような、頑固な職人気質の芸術化ってちょっとかっこ良いですよね?

 べらんめいって言うような、頑固な職人気質の『職人化』ってちょっとだけかっこ良いですよね?
ならさ私は カコいい って思えるんだけどねえ 分かるんだけど

まず「ウォーホル〔Andy Warhol〕」イイ よ     ふむふむ・・・ うーんcool!だよね


575 ::03/08/05 14:41
>>572

ラズールっていうのはですね、簡単にいうとニスのような上塗りをさします。

上塗りを何層にもくり返して光の部分だけを描き塗り重ねていきながら修正しディテール
を少しずつ浮かび上がらせてゆくことです。

あらゆるチューブ絵の具が顔料+接着剤の混合だと思うのですが、顔料が少なく
接着剤が多いほど絵の具の透明度が高いわけですが、これをセロハンのように
見立てて、ベースの絵に上塗りしてゆくわけです。その際、明るい部分だけを
描きすすめてさらに上に全面一色で上塗りをするとベースの本来ある絵と光の部分が一体化する理屈です。
これは最終的にできる絵を緻密に計算しながら進めてゆく時間のかかる技法です。。

レオナルドダビンチや昔のリアリズムの教会画家がこの手法でした。失敗すると色が暗く沈み、
ペラペラした感じになってしまうが、成功すると非常にリアルで深い表現ができます。


576 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/05 14:46
>>575
warholもrealですが…何か?

577 ::03/08/05 14:48
>>576
写実的っていえばいいのかな?

578 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/05 15:05
写実的か。。
これももう、個人の趣味、好みのレベルでしかないな
だって写真があるもの。写実で写真に勝てるわけない。
だから、古典技法の継承に意義を見いだすとか、手数をかけることに
陶酔感を覚えるとか、そういう話だよね?
芸術の本質とは無関係デスよね?
写実的な、古典的な、文学的な、宗教的な、、
〜的イコールそれっぽい雰囲気ってことだから、
つまり全て偽物なんですよね。

579 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/05 15:14
>>577
映像的、幻想的、イリュ―ジョニスティック、三次元視覚的、自然現実的・・・
うーん『写像的』?

ウォホールも、「写実」だと思うから・・・

580 ::03/08/05 15:18
>>578
やけにからむけど、クールにいこうよ。別にオレはポップアートを否定はしてない。
何がリアルかなんかてのは個人にゆだねられる問題だし。

自分が表現したいものに見合った技法を使えばいいんじゃないの?

581 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/05 15:24
まあ私は自分だけのリアルを自己満足で描くんじゃなく
他の人とも共有したいと思ってるけどね!
それと、何がリアルかをそう簡単に片付けては、真面目に芸術に関わってるとはとても言えません。リアルとは何か、これこそが人間が長い歴史を通じて追究し続けた芸術の最も大切な問題なのに、ね。わかってませんねえ>。


582 :宣伝スマソ:03/08/05 15:27
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 (ヽ(,,゚Д゚)n#'i'i'i   ■8/11(月) 東京ドーム(18:00〜)■   ミ(´∀` 彡‖
 /`´…Y,-ヽ_)_ノ                              ⊂〔・Y… 〕つ
彡,._,,'",ノ     ■8/25(月) 神戸ヤフーBBスタジアム(18:00〜)■   Y  人 ‖
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583 ::03/08/05 15:32
>>581

他人と共有したいとかその考え方がむしろ表現の幅を狭くしてるかもしれないよ。
一度くらい自分の欲望に従って創作してみてもいいかもしれないですよ。



584 :(* ̄д ̄)y─┛〜〜:03/08/05 15:33
http://www.vesta.dti.ne.jp/~hi-lite/fe/ero.html
すごくフェチだ

585 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/05 15:38
そういう二分法みたいなのがもう違うんだなー
もちろんろん、自分の描きたいものを描く、これ基本中の基本ね


586 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/05 15:47
>>583
「表現の幅」ってなに?
>>585
「にぶんほう」って何?

まー芸術家さんたち、それぞれに頑張っているので、暑くならずにネ
 夏だし

587 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/05 15:58
質問厨=夏厨=586

588 :通りすがり:03/08/05 16:16
質問厨=夏厨=586 =587 =03/08/05 15:58+アート好き




589 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/05 21:00
古典技法の継承っていうけど
ルネッサンスの巨匠クラスの技量を持ってる画家って
イタリアあたり行けば今でもいるんですかね?
それともそっちに興味ある人は修復の方に行っちゃうのかな

590 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/06 00:18
>>589
じつは俺、古典技法やあの雰囲気の絵がずっと好きで自分でも描いて
たんだよ。自分でも相当な腕だったと思うよ。でも醒めたんだ。
ヨーロッパに留学して学んだとしても、東京で500年も前の
ヨーロッパの技法でヨーロッパ風の絵を描くのは、
浅草で浮世絵を学んだフランス人がパリで江戸風情の浮世絵を制作する
くらい滑稽なことだと気がついたんだ。あほらし。
イタリアの古典技法のスゴ腕も、実は浅草のおみやげ用浮世絵描きくらいの
重みしかないのかもな。

591 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/06 00:24
>589
技量と言うことならいると思う。
バカテクの人ならもしかしたら現代が最も多いかも。。
でも、それにどんな意味が?ってことなんですよね
>590さんは早めに気付いて良かったですね。
まさにお書きになってる通り、だと思います。

592 :.:03/08/06 01:11
>>589

現状ではあまりいません。イタリア人でもほとんどやってないでしょう。
むしろ海外から学びに来ている人の方が少数ですがいます。国内でも教えるとこは少ないようです。

>>590

ヨーロッパで学んだ人間が日本の芸大で教えていますよ。教室も都内にあります。
混合技法は油絵そのものよりもむしろノリとしてはうす塗りを重ねていくので日本画のそれに近いです。
片や日本画自体は油絵的な表現にシフトしているのが現状では多いと思います。

>>591

知識もないのに適当なことを言わないように。

593 :どうする591!:03/08/06 01:14
>知識もないのに適当なことを言わないように

>>591
ばばばばーーーーん!!
 

594 :591:03/08/06 01:34
え?別に。。。
592氏は技法と、どれだけ古典技法を学ぶ人がいるかだけ語ってますから。
そういう話じゃなくて、今古典技法をやることに
今日的に新しい意味はないと言うことを書いたまでです。
趣味でやるとか古典技法を日本で広めたいとか
(カルチャー教室でも人気が高いですしね)、
そういう面での需要は尽きないでしょうね。
単純に綺麗とか緻密な描き込みに感動するとか
美術史云々言わない一般の人は当然感嘆するしね。
でもそれは、芸術とは何の関係もないことです。
592氏にとっては絵画とか芸術とかは、美術史の流れの上で
自分にとって必然な表現とは何か、などと真剣に考える性質のものでは
ないのでしょう。


595 :592.:03/08/06 01:47
>>594

美術史なんか無視しなさいよ。新しいとか古いとかどうでもいいことだよ。
そんな考え方自体が表現者として古いんだよ。



596 :591:03/08/06 01:49
趣味でやるならいいんじゃないでしょうか>595
歴史を無視するのが新しいとは珍説ですな。
根無し草、だから矛盾に苦しむこともないのでしょう。。

597 :592.:03/08/06 01:56
>>596

矛盾も無視したまえよ。趣味でもプロでもどうでもよいことだよ。


598 :591:03/08/06 02:01
葛藤しつつそれでも模索するしかないですね。
プロとアマというよりどれだけ自分の表現を真剣に追求し
賭けてるかってことですよ
日本人にとって所詮本物になり得ない技法をわざわざ取り入れようとは
全然思いません。
借り物の技法、西欧の文化や体質と言うバックグラウンドを切り捨てた
ただのテク。虚しくてとてもやる気は起こらない。
やりたい人はどうぞ。

599 :592.:03/08/06 02:05
>>598
余裕も夢もないやつだな。簡単にいうとデッサンがヘタってことでいいのか?
君自身は何をやってる?浮世絵で江戸時代を描いているのかな?

600 :592.:03/08/06 02:21
ttp://www.1-light.com/photo3.htm

上のは北斎の絵だよ。植物性の樹脂油っていうのはダンマルであり、
岩絵の具っていういのは顔料だ。つまりこれは西洋古典絵画と同じ技法の油絵ってわけだよ。
これの絵のどこが西洋風だというのか?

601 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:03/08/06 02:31
技術のない連中って、末路悲惨じゃん。テンペラって要は水性画材の総称
なんだから、意識しすぎることないじゃん。日本画だって膠テンペラって
言える訳だし。自分の表現を担保するには、技術と知識、思考はきちんと
バランスしなきゃね。美術史も結局、解釈で変わるし、経済、政治など含め
評価されたものじゃないとどうかな?
評論家だって、波風起こさないようにしか作ってないから、そんな美術史って
自分で、勉強した方がいいよ。総てのはじまりは、ラスコーの壁画からみたいな
のって、正直爆笑だね。

602 :592.:03/08/06 02:42
591は何をやっているか言わないまま消えたようだな。

603 : :03/08/06 02:46
>>602
なんの話かわからんが
そう、いじわる、いいなさんな。

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