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◆◆◆プロセス考古学

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/18 02:21 ID:xsHOoCNo
プロセス考古学とか、ポストプロセス考古学とかって、いったい何なのさ。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/18 02:30 ID:Y2nb6JFG
知るか

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/18 02:38 ID:Cp/0zQ/m
ポストもこのスレでOK?

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/20 12:46 ID:19GfYlFI
いまやポスト・ポスプロの時代であるわけだが

5 :1:03/10/21 01:08 ID:a4hhjLl3
>2
私も「知るか」な人だったんですけどね、
どうやら知っておく必要がありそうなんで。
>3
OKなんじゃないでしょうか。
>4
どういうことですか?
その辺の事情も含めてご教授を♪└|∵|┐♪

6 :出土地不明:03/10/22 01:22 ID:QlKXGazl
ここへ来ている考古学関係者の学問的なレベルがよく分かる。
行政の現場云々って話題には反応しても、
こういった話題に対応できるやつは皆無だってことが分かった。

7 :つまり、:03/10/22 01:23 ID:QlKXGazl
君らは行政発掘はできても学術研究ができないってことさ。

8 :出土地不明:03/10/22 10:14 ID:j+VJ46L8
>>6
>>7

つまり、君のお仲間ばかりってことか・・

9 :出土地不明:03/10/22 18:51 ID:lQH29m4S
あげてみよう。

10 :出土地不明:03/10/22 21:18 ID:F18dLNEC
プロミス考古学・・・

11 :出土地不明:03/10/23 21:43 ID:wQP9KtVr
ある論文中で,私はポスト・プロセス考古学者に分類されていました。本人全然自覚ないです。

12 :出土地不明:03/10/23 21:48 ID:kOqQn+RI
>>6
当ったり前だろ!
2chにまともな椰子が来るかよ。
ここは、お先真っ暗な学生か、リストラに怯える学芸員が
愚痴や薀蓄を垂れるところだろ!

ちなみに「俺モナー」と予防線を張っておく。

13 :出土地不明:03/10/29 23:40 ID:Vs8LJdSQ
>>12
たわけ!
結構みんな見てるぞw書かないだけ。

俺も最近、教官に身元特定されそうで(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル

14 :鷂@軍板からの屯田兵 ◆Kr61cmWkkQ :03/10/29 23:44 ID:MYchP3Fu
>>13
「たわけ」は尾張方言ではなかったか?…とスレ違いにも拘らず言ってみる。

15 :出土地不明:03/10/30 13:49 ID:zyMP03gV
>14
尾張方言だと「た〜け〜」でしょうか?
「戯け者」ということだから、別に方言じゃないでしょ?

とネタにマジレス

16 :鷂@携帯:03/10/30 14:25 ID:Hbt0nXId
>>15
探偵ナイトスクープで、「バカ」の蝸牛考が取り上げられて10年以上経った。
「たわけ」は尾張方言に分類されてたので、
この「たわけ」発言で居住地が特定されないかなぁ、と危惧したのだ。

と、ネタにあらずとマジレスを返す。 必 死 だ よ(w

17 :出土地不明:03/10/30 16:39 ID:O6zD004c
>>11
「シンボリズム」とか「象徴」とかそういうものを強調したとか?
祭祀関係の論文で。

18 :出土地不明:03/11/02 01:15 ID:YK4xHIoV
つまんねぇなぁ。誰もいないのかよ。

19 :出土地不明:03/11/06 23:33 ID:bgB7Smuw
ぽすとぷろせっしゅありすとってだれよ?

20 :考古 まなぶ:03/11/16 17:29 ID:0lEN9b+U
私の管見の限りで説明します。
 プロセス考古学とは、1960年代にアメリカのビンフォードを中心に起きた伝統的考古学を批判する一派であり、
いわゆるニューアーケオロジストと呼ばれている人達です。そして、その後出の1980年代にイギリスのホダーを中心に起きたプロセス考古学が、いわゆるポストプロセス考古学と呼ばれているものです。
 前者は、従来の伝統的考古学の方法論である「類推解釈」について、科学性が無く、非常に根拠が弱い方法論であると批判し、そこで科学性を持ち、根拠を強める目的で、
モデルの構築(諸学問の理論:範型論や統計理論やシステム理論etcを借用)し、それを媒介することで、解釈を強める方法論を採用している。それが(根拠が無い安易な類推解釈)から(根拠があり、「説明」できる解釈)へ
と方法論の視点が、説明ないし過程に移ってきたのが、プロセス考古学である。ただし、科学性を持つことは普遍性を要求することになり、すべての考古学事象をパータン化する傾向を作ることになってしまい、
そのパターン化現象を批判した考古学が後者のポストプロセス考古学である。これは主に民族考古学(日本では渡辺仁の土俗考古学)側の主張であり、全ての民族には歴史があり、必ずしもパターンで把握できる
とは限らないという事実に基づき、民族誌モデルないし民族学のモデルを媒介して、より歴史性を持ち、なおかつ根拠のある「説明」をもつ考古学として、ポストプロセス考古学が位置づけられている。しかし、
民族モデルが解釈上、適したモデルであるのかどうかの批判がプロセス考古学側からあり、両考古学が現在においては対立している。
※前者においても民族モデルを媒介しているが、それは「斉一性」として捉えられており、後者は「非斉一性」として捉えられている点で差異があります。
以上。



21 :出土地不明:03/11/18 23:37 ID:BPE6zRkO
さんくす。
その調子で漏れにもっとおしえれ。
どこでならうことができまつか。

22 :出土地不明:03/11/19 01:07 ID:TduNKKCD
どもです。
日本の研究者でプロセス、ポストプロセスに分類されるのはどんな人たちですか?

23 :出土地不明:03/11/25 02:21 ID:EjxM3aPZ
安斎正人

24 :出土地不明:03/12/02 23:55 ID:1mMbOJ+8
保全はげ

25 :出土地不明:03/12/13 12:21 ID:Lj3Bj7Cl
他には?

26 :出土地不明:03/12/17 12:14 ID:9SxkRNsa
安斎正人 1994 『理論考古学−モノからコトヘ−』 柏書房
佐藤宏之 1992 『日本旧石器文化の構造と進化』 柏書房


この辺嫁

27 :出土地不明:03/12/17 17:18 ID:9SxkRNsa
佐藤宏之 1992 『日本旧石器文化の構造と進化』 柏書房
「へら形石器の機能論的研究」−佐藤宏之

これはマジでお勧め

28 :出土地不明:03/12/22 01:51 ID:JHawiy5P
形態変異か?

29 :出土地不明:03/12/22 17:54 ID:s/GHFcdN
溝口孝司とかもポストプロセスなんでは?

30 :27:03/12/23 21:42 ID:t27tdFED
突っ込みあるかなと思ってカキコしたんだけど無いので。。。

確か"神の手石器"を掴まされていたような。
確かめようと本探したけどどっかいっちゃった。

誰か知ってます?



31 :29:03/12/25 23:30 ID:GRQdNzJx
社会考古学?みてみそ
http://www.blackwellpublishing.com/contents.asp?ref=0631225781&site=1

32 :出土地不明:03/12/31 18:17 ID:XcJDHNZl
4

33 :出土地不明:04/01/02 18:48 ID:xxOliNxt
プロセス、ポストプロセスなんて、
聞いたこともないヤシばっかだろ。

34 :出土地不明:04/01/08 20:26 ID:LPW9lsVz
保全ほげ

35 :出土地不明:04/01/12 03:59 ID:BfjTJIJ3
手法としては、プロセス、ポストプロセスでどう違うんでしょうか?

いまいちよくわからん…。
ネットで検索してもあんま出て来ないね。そんなマイナーなんかねぇ。

36 :出土地不明:04/01/12 12:55 ID:PIKmqNaC
>>35
は自分の無知をさらすような発言だと思うが。


37 :出土地不明:04/01/13 06:04 ID:RqbNSSYp
この板はじめて来たがプロパーいないじゃん
存在意義なさそう

38 :岩屋山亜式 ◆CAT9FZUkUk :04/01/13 10:31 ID:8FcF3n1A
>>38
まあ、そうおっしゃらずに…

39 :出土地不明:04/01/13 15:17 ID:Txv1jea4
>>36
無知なもので…。失礼。
おながいします。

40 :出土地不明:04/01/13 15:17 ID:bHy2YsyB
プロセス=人類学のとしての考古学、考古学は科学たり得る

ポストプロセス=解釈学としての考古学、考古学は科学たり得ない

だと理解してたが・・・
違うの?

41 :出土地不明:04/01/13 16:16 ID:Kt2NAPkO
一般法則云々のはなしをだれかどうぞ

ttp://academy2.2ch.net/archeology/#7

>>24を読み終わった方の発言が聞きたいですね。


42 :出土地不明:04/01/13 16:31 ID:z7Sh9hWY
>>41 そのリンクの仕方だと順位が変ると意図したものと違うスレに飛んでしまいますよ。

43 :41:04/01/13 17:20 ID:Kt2NAPkO
気がつきませんで。
まどろっこしいので『任地考古学とは何か』を読んだ方
なんかご意見ないですかね。
当方、いまだ積ん読状態なので。

44 :出土地不明:04/01/13 17:38 ID:bHy2YsyB
>>43
読んだけど・・・
認知心理学のプロパーは2人だけだしね。
認知考古学で名前を売ってるM本氏も結局認知心理学の手法を解釈レベルで応用してるだけで
具体的な方法論にまでは生かせてないような・・・
T津氏の実験的な手法はなかなか面白かったよ。
協会の発表したのと内容がほとんど同じだったのにはちょっとがっかりしたけど。

45 :出土地不明:04/01/13 20:51 ID:qJBYiePt
>>40
ポストプロセスってポストモダンの思想の流れの中で出てきたもので、
「脱近代化」というか近代の標榜する科学的客観性への疑問が根底にある、と思う。
それで考古学は科学たり得ない、という主張になるのでは?
あと一般法則云々については、歴史や文化を横断するような一般法則が
果たしてあるのか?というのがポストプロセスの考え方だったと思いますが・・・
詳しい方フォローよろしく。
当方学生時代にちょろっとかじった程度なので。

46 :出土地不明:04/01/13 23:08 ID:Kt2NAPkO
だれかポパーの理論から説明してくださいよ。

47 :出土地不明:04/01/14 18:40 ID:vAJ1F2GW
>>46
ポパーという名前を出せる時点で、ここで質問する必要がない気がするが。
自分でポパーの著作でも読みなされ。

48 :出土地不明:04/01/15 04:07 ID:SgZ07YOY
ポパークーン

ここ、人少ないな…。

49 :出土地不明:04/01/23 22:48 ID:Enk9/zBV
面てはげ

50 :_:04/02/07 22:50 ID:4P5MKJUU
とある地方の大学ですが、プロセス。ポストプロセス考古学を授業でしましたよ☆
考古学って、おじさんが石器とか眺めて、時代を炭素で測定する位にしか思ってなかった
けど、違うんですね〜。でも、なぜちっぽけな大学が勉強していて、
世界的にもポストだ、認知だと言っているのにのに、
なぜまだ、偏差値の高い日本の大学はこのことについてあまり勉強しないのですか?
知らない人も多いみたい。。。
まあこういう事も私が素人だから言えるのでしょうね〜☆

51 :出土地不明:04/02/08 21:12 ID:eKt5vAat
ミズン(マイズン)の『心の先史時代』を読んでみたけど、
そんなに言われているほどいいのかな、ってのが率直な感想。
原文で読む気力もないから、なんとも言えないが、翻訳の方
はダメだと思う。誤字がやたら多いのも裏側の事情が垣間見
えるようで、げんなりする。語彙自体も拙い。
それから、スイス・アーミー・ナイフってのはもういい加減ウザイ。
マイズン自身はうまい喩えを見つけたと思ってるのかも知れない
けど、ほんとウザイ。
『心の先史時代』って『ニュー○d』読んでるみたいな感じだなー。
原文が1996年ぐらいだから、もう古くなってしまったのだろうか?
新鮮な感じがまるでしない。
『考古学ジャー○ル』の松本さんの小稿は希望に満ち溢れている
のに。





52 :出土地不明:04/02/08 21:23 ID:6GVIcLsO
ニューウタマロ? ニュー日の丸?

53 :出土地不明:04/02/09 11:12 ID:4d26zpVj
>>50
下手に歴史や伝統があると新しい流れに対応できないもんですよ。
鏡台より阪大のほうが勢いがあるのを見てもわかるでしょ。

54 :出土地不明:04/02/09 22:59 ID:cC/R8MaL
最近面白かった関連文献は何ですか?

55 :出土地不明:04/02/10 22:46 ID:PVGN1vc6
>>54
最近の文献ではないが、学生時代に買ってほったらかしにしてた
David ClarkeのAnalytical Archaeologyを読んでる。
一応プロセス学派に位置づけられるのかな?
システム論の話が興味深いです。
ただ、原書を読むのは久しぶりなのでシンドイ・・・


56 :出土地不明:04/02/14 17:23 ID:tuZCzEJg
>>55
 なるほど。外国の論文を集めて読むのに、いい索引とかありますかね?。
 なんかそういうのは外国の方がきちんとしていそうだけど。

57 :出土地不明:04/02/14 20:10 ID:p4FWYFUp
Analytical Archaeology は面白いし必読文献だと思うけど、古いから文献熱めなら
まずはRenfrewの教科書なんかから出発した方がいいんじゃないかな。と思う。
あとはHodder の Archaeological Theory Today とかいろいろあるんじゃないの。
Amazon で検索しただけで、いろいろ出てくるど。

58 :56:04/02/15 00:22 ID:8JUO5LH/
 教えて君で申し訳ないのですが、雑誌類などはどうなんでしょうか?。
 やはり独自に確認していくしかないんでしょうか?。

59 :出土地不明:04/02/15 12:46 ID:2giYIm8s
>>58
洋雑誌類は旧帝大クラスや大きな私立大なら揃っているはず。
そういう大学の図書館のHPで検索するのが一番早いと思う。
最近はコピーしてくれるところも増えてるから、
入手もそんなに困難ではないと思いますが。

60 : :04/02/15 12:49 ID:uKXVGn1X
もう少し早くこのスレを見つけていたら・・・
この前の試験でもろ出てきたのに・・・

61 :56:04/02/16 21:09 ID:9eJKN9OL
ありがとううございます。
そういった洋雑誌の内容がネット上で確認できる索引はないんですかね?

62 :出土地不明:04/02/18 09:49 ID:ppMv95Kf
>>61
洋雑誌の索引と一口に言っても、
あなたがどんな研究をしててどういう論文を集めたいかで
必要なものが違ってくるので、正直アドバイスのしようがありません。

63 :56:04/02/21 23:08 ID:uaoLYvq/
>>62
 申し訳ないでつ・・。

64 :出土地不明:04/03/02 18:34 ID:1affA2nq
hege

65 :出土地不明:04/03/08 23:00 ID:egc1QsEu
hige

66 :出土地不明:04/04/06 04:11 ID:SasP9GTk
ひげでつか。。。

67 :出土地不明:04/04/07 23:17 ID:LBQqLe5T
バカは考古学しないでね。

68 :出土地不明:04/04/22 21:16 ID:X/BuJF4/
認知の方も静かになったし、真っ当なスレは潰れていくなあ。
保守age

69 :出土地不明:04/04/22 21:39 ID:Go/we+iq
認知も含め、結局は集う奴等の程度が低いってことだろ。

70 :出土地不明:04/04/22 22:08 ID:yww0WmrG
2chだからというのは禁句ですか?

71 :出土地不明:04/04/23 23:26 ID:xQ+Xot4z
プロセスに興味があるならビンフォードの論文を英語で直接読め。
日本語の紹介本や紹介論文を読んでも意味なし。ピンとこない。
2つか3つ読めば何がやりたいのか、どんなものなのかの雰囲気がわかる。

だが、プロセス系の研究を読んでいると本当に遺物から生活復元ができるのかと
悲しくなってくるのは漏れだけか?


72 :出土地不明:04/04/24 01:18 ID:kfQNAWZ0
煽るわけじゃないが、ビンフォードの原文を辞書片手に難渋しながら読み進めるより、
日本語で書かれた論文にもいいものがあるし、そういうものを活用すべきだと思う。
なにより、「意味ない」とか「ピンとこない」という発言は如何なものか。
そういう人間が原文読めばピンとくるのか大いに疑問。というか曲解ばっかり
してそうで怖い。
そして、原文読んで「雰囲気」しか分からないようなら、ますます日本語の論文を
たくさん読んだほうがいい。そもそもプロセスっていうものは全てに回答を与えて
くれるようなものではないのだから、反語であるにしても「プロセス系の研究を読
んでいると本当に遺物から生活復元ができるのかと悲しくなってくるのは漏れだけか? 」
っていう発言は楽天的過ぎ。

73 :出土地不明:04/04/24 01:47 ID:wu2/GLaT
>>72優しい人

74 :出土地不明:04/05/08 00:38 ID:H6/WYD5l
もまいらどうせ雰囲気批評しかできないんだろ

75 :出土地不明:04/05/08 09:29 ID:4lIfNWea
ビンフォードでも、とりあえずいきなり「人類学としての考古学」とか「考古学の新視点」を読むのではなくて、日本でも引用されることの多い「柳の煙とイヌのしっぽ」あたりから読んでみたらどう?
あまり文章も難解ではないし、生業居住戦略を考えるうえでは参考にはなると思うよ。
俺はプロセスがどんなものか本当に知りたければ原文を読んだほうがいいと思うけど、ビンフォードの場合、何から入るかが問題だと思う。

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read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
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